こんにちは。
ユンで〜すおねがい

梅干し用の南高梅

黄熟してるので

半日水に浸けてアク抜き。


青梅やったら

1日浸けると。


ジクが付いてたら

ジクを取って

水気を拭いてから

塩漬けにすると。


最近は

塩分控えめにする傾向やけど

近年は猛暑続きなので

私は18%で漬けると。

塩分控えめにして

カビが生えたら

何にもならんけねえーん


梅の重量の倍の重石をして

梅酢が上がってくるのを

待つとよ。


クローバー クローバー クローバー

今日は

眼科に目薬を

貰いに行って来たん。


窓口で


「目薬だけ

お願いします」


って言ったら


「ユンさん、

あと4日もしたら

診察の予約日

ですよね。

二度も足を運ばないで

良いように

都合が良ければ

今日診察も

受けませんか?」


受け付けのスタッフ3人が

口を揃えて

言って来た。


それがまるで

コーラスのよう笑笑


私の掛かりつけの眼科

窓口の3人のスタッフも

看護師さんも

皆さん、優し〜〜いおねがい


勿論、院長先生も

とても優し〜〜い照れ


方言を交えながら(笑笑)

わかり易く

説明して下さるん。


今日の私の診察の結果は


「糖尿病による目の

異常はどこにも

見当たらんよ。

良かったね。

次の診察は

4ヶ月後で

良かろうばい。

白内障の目薬だけは

無くなりそうに

なったら

おいで」


白内障の進行を

遅らせる目薬を

1日4回さしてるん。


クローバー クローバー クローバー


昨日の夕方

実家の義姉が

姪と一緒にウチに来たと。


滅多に我が家に

来ることのない義姉と姪。


何事かと思ったら

私の兄が

一昨日、倒れたらしいん。


救急車で救急病院に

運ばれ…

診断は脳梗塞。



手術が出来ない脳幹のところに

梗塞が起こったらしいと。


心臓と腎臓も悪く…。


持って1週間と言う。


半年前に

母が亡くなったばかりで…。


面会は

1日2人ということで

今日は弟が行ってる。


私は明日

殿様と行くつもりなん。


なんかショックで

昨夜は

全然眠れんかったー。


言葉は少ないけど

優しくて

大人しい兄。

私のことを

「ねえちゃん」と

呼んでたんよ。


母の葬儀の打ち合わせの時 

世間のことを何も知らない

ボンボンの兄の

相談に乗り

葬儀社の方とは

兄の意向を聞きながら

主に私が

打ち合わせをしたん。


私にありがとう〜

助かったと

何度も繰り返してた。


どうぞ奇跡が起こり

助かりますように🙏


兄は私と一つ違いなん。


心配で今夜も

眠れんかもね。