こんばんは。
ユンで〜す爆笑

11時頃から雨の予報

やったけど

「門司港グランド

マーケット」

行って来たよ。


都市高速で約30分。


今回は400店以上が出店なん。

コロナ前の賑わいが

戻ってきたよ。


すごい人、人、人…。


観光地なので

観光バスも来てるし…。


いくつかある駐車場は

ほとんど満車状態。


それでも

関門海峡ミュージアム

駐車場は

まだ空きがあったよ。

ラッキー✌️


その後、

すぐに空きが無くなって

空くのを待ってる人がいたよ。


殿様は

🚗で待ってるからって…。


殿様は混雑するところは

嫌なんよチュー

特にこういうショップを

見て回るのはね。


でも私も

渋々付いて来られるよりは

車で寝てて貰った方が

気が楽なん。


後ろのノッポのビルは

門司港レトロ展望台

手前の煉瓦造りの建物は

大連友好記念館


建物のそばに


ここにも。


鬱金(うこん)

ピンクと緑色の花が

可愛い💕


ブルーやピンク、

黄色いストライプは

ショップが並んでるん。

プレミアホテル門司港の傍にも。


船だまりを囲うように

ここにも沢山のショップ。


パフォーマンス中の人。

急に動くけ

ビックリ‼️


キツネ🦊男爵さん。

YouTubeで見たことある。


旧大阪商船の建物。


はね橋ブルーウィング。


海岸沿いを歩く。


カブトムシみたいな船を

見つけたキョロキョロ


本州と九州をつなぐ関門橋


福岡県警の船。


海上保安庁の船もある。


門司港レトロ地区には

歴史的な価値ある建物が

沢山ある。


私は

いくつかの多肉のショップを

覗いて8個ほど買ったよ爆笑


私は🔰初心者なので

まだ上手に育てられなくて

枯らしてしまうので

高価なのは

もったいなくて

見るだけなん💦💦


上手に育てられるように

なってから

栽培が難しい品種にも

チャレンジ出来たら良いな〜と

思ってるん。


多肉狩りが終わり

殿様の待つ駐車場へ向かってたん。


そこへ📲があり…。


殿様が痺れを切らして

「まだ戻って来んと」って

そんな電話かなーと

見たら

海彦からやったん。


「もしもし海ちゃん。

どうした?」


「オカンこそ

なんで門司港に

来とうと?」


「なんで門司港に

来てるて知っとうと?」


まさかと思いながら

後ろを

振り向くと


海彦がマゴっち3号と5号と

ニコニコ笑って

すぐ後ろにいたー。


「よく私が

分かったねー」


そしたらマゴっち2人が


「後ろから見て

すぐに分かったよ。

バァバそのままやもん笑笑」


嫁のE子ちゃんはお仕事らしい。


娘二人が行きたいと言うので

グランドマーケット

連れて来たみたい。



家に帰る途中

都市高を走っている時に

雨が降り出した☔



今日も

結構歩いたよ。

7,000歩やったー👍