こんばんは。
ユンで〜す照れ

どんよりとした空
そして時々雨。
梅雨みたいな天気が続いてるん。

こないだ
午後からは
お天気が持ち直すと言うので
それを信じて
ウォーキングへ。

場所は
響灘緑地なん。
(ひびきなだりょくち)

響灘緑地
市内最大の公園なん。

1️⃣グリーンパーク
2️⃣ひびき動物ワールド
3️⃣頓田貯水池
(とんだちょすいち)
3つのエリアがあるん。

私達は
ウォーキングが出来る
頓田貯水池のエリアへ。

頓田貯水池のエリアだけで
こんなに広いんやけ
3つのエリアを合わせたら
どんだけ〜☝🏻
だよね。

二つに区切られた

大きな池があると。

向かって右側が

第一貯水池

そして左側が

第二貯水池なん。



貯水池の中には

島がいくつかあると。


珍しい円形の

取水塔。

年代物だよ。


頓田貯水池からの皿倉山。


頓田貯水池には
白鳥がいるんよ。


私達を見つけて

走って❓来たびっくり


ごめんねー。

エサは持ってないとよ

この日見た白鳥は5羽やった。


オオバン


カモが一斉に飛び立った。

ノンビリしてたのに

私達の話し声に

驚いた❓

急にバサバサッって

大きな音がして

こっちの方が

驚いたっちゃ‼️


遊歩道は

水辺だけでなく

森の中にも通じてる。


かえで橋


水上ステージ


変化に富んでて

歩くの楽しい。


隣接する

ひびき動物ワールド

カンガルー🦘がいるんよ。

金網の隙間から見えるん。

カンガルー🦘

目が合った目目


みどりの浮き橋


コレもステキ。

絵になるやん。


整備されてて気持ちいい。


でもね、

森の中を歩くとこもあるので

こんな看板が…。


一度も出会ったことないけど…。


殿様が


「サルにヅラを

取られんように

気をつけんなばい。

ヅラが気に入って

返してくれんかも笑笑」


だってチュー


「ウィッグって言うて💢」



歩き始めは

肌寒いくらいやったけど

歩いてるうちに

あつくなってきたー💦💦


翌日、

殿様は足が強張ってるって

言ってた。


かなりの距離を歩いたからね。


でも

何度も来たくなる素晴らしい

コースやったよ。


また歩きに来よう照れ