☆今日は「真珠記念日」。真珠って買ったことがほとんどないのですが、昔仕事で宝飾業界に取材に行った際に聞いたのは、原価の倍が一次卸、その倍が二次卸、さらにその倍が小売店。なので、僕らが買うときには原価の8倍になっている計算。そりゃあ高いわな。今はどうかは知りませんが。
ちなみに、1968年の今日、少年ジャンプが集英社から創刊されました。

【今日の記念日】
●世界人口デー(World Population Day)
国連人口基金(UNFPA)が1989年に制定。国際デーの一つ。
1987年のこの日に、地球の人口が50億人をこえたことから、世界の人口問題への関心を深めてもらう為に制定された。
国連は、この日にユーゴスラビア(当時)のザグレブで生まれた男の子を50億人目と認定し、デクエヤル事務総長がかけつけて祝福した。
1999(平成11)年10月12日には60億人を突破し、毎年約7800万人のペースで増加している。
 
●職業教育の日
全国専修学校各種学校総連合会が制定。
1975年のこの日、学校教育法の改正により専修学校の制度が定められた。
 
●真珠記念日
1893年のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功した。
養殖場を始めてから3年目で、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫された。円形の真珠は1906年に完成した。
 
●YS-11記念日
1962年のこの日、初の国産旅客機YS-11が完成した。

●アルカリイオン水の日
アルカリイオン整水器協議会が制定。
アルカリイオン水が胃腸症状の改善を謳っていることから、「0711」で「おなかにいい」と読む語呂合せ。

●セブンイレブンの日
コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定。

●UDF(ユニバーサルデザインフード)の日
介護食品を取り扱う企業(味の素、カゴメ、ハウス食品、明治、マルハニチロ、キユーピーなど)で構成される日本介護食品協議会が制定。
日付は2003年(平成15年)のこの日に「ユニバーサルデザインフード(UDF)」の名称と、「UDFロゴマーク」が商標登録を受けたことから。

●ロコモコ開きの日
ハワイ州観光局が制定。
日付は「夏(7)のいい(11)日」と読む語呂合わせから。暑い日本の夏を乗り切るために、疲労回復・スタミナアップに役立つハワイの料理「ロコモコ」を、この日をきっかけにより多くの人に食べてもらうことが目的。

▼革命記念日 [モンゴル]
1921年のこの日、モンゴル人民党がモンゴル人民政府を樹立し、中華民国から実質的に独立した。
この日から3日間、国主催のモンゴル民族の祭典で、モンゴル相撲・競馬・弓射の競技を行う「ナーダム」が開催される。
 
▼中国航海日 [中華人民共和国]
中華人民共和国国務院が2005年に制定。
永楽3年6月15日(新暦1405年7月11日)、明の武将鄭和が第1次航海に出発し、2年後にカリカットに到達した。

【今日の催事・イベント】


【今日の運勢ランキング】
●1位:おひつじ座


アゲ運ポイント
ポイントが決まっていると、おしゃれ度がぐっと上がります。

全体運 ★★★★★
全体運は快調。今日のおしゃれは、小物類にこだわると良いです。靴や鞄、お財布など、上質なものでコーディネートしてみては?

恋愛運 ★★★★
好調運。今日はよく行く場所に出会いがありそう。通っているジムやスクール、常連のカフェやレストランなど・・・・・・偶然の出会いに恋の予感。

対人運 ★★★★★
快調運。今までの自分ならあり得ないということをしてみましょう。そこで出会った人との縁から大きな人脈に広がっていく可能性アリ。

勉強・仕事運 ★★★★★
快調運。要領よく仕事や勉強をこなしていける日。複数の作業を掛け持ちしても終えられそう。空いた時間はスキルアップの時間にして。

金銭運 ★★★★★
快調運。旅行を計画中の人は、コスパの高いプランを見つけられる予感。ネット限定プランから探すと条件の良いプランが目白押しで迷いそう。

お出かけ運 ★★★★★
快調運。今日はお出かけのツキが抜群。エネルギーチャージしたいなら、神社仏閣やパワースポットと言われる場所に行ってみましょう。

美容・健康運 ★★★★★
快調運。今日はエネルギーに満ちあふれている日。加圧トレーニングなど少々身体に負荷をかけるエクササイズも難なくこなせそう。

ラッキーナンバー:9
ラッキーカラー:桃色
ラッキーフード:スペイン料理
ラッキーアイテム:アンクルパンツ

●2位:しし座


アゲ運ポイント
鶴の恩返し的な豊かさが舞い戻ってきそう。

全体運 ★★★★★
全体運は快調。思いがけず臨時収入が入って来るなど豊かさが舞い込みそう。以前に相手にしてあげたことのお返しをもらえるという可能性も。

恋愛運 ★★★★
好調運。モテモテの1日。とくに年下の異性からお誘いを受けそう。気負わずにデートを楽しんでみるのが◎。

対人運 ★★★★★
快調運。行事には積極的に参加して、たくさんの人と交流してみて。多方面に人脈を広げられそう。運命の出会いがあるかも。

勉強・仕事運 ★★★★
好調運。重要な会議で、あなたの意見が大きく取り上げられる予感。自信を持って発表し、チャンスを掴んで。

金銭運 ★★★★★
快調運。今日はショッピングにツキが。いつもは行かないようなお店に幸運が潜んでいます。色々なお店を覗いてみて。

お出かけ運 ★★★★★
快調運。思いっきりお出かけを楽しめそうな日。行きたい所に全て行けたり、見知らぬ人に褒められたり。嬉しいことが色々起こりそう。

美容・健康運 ★★★★★
快調運。美容運がアップしています。いつものボディケアにプラスしてハイブランドのアイテムを取り入れると効果的。

ラッキーナンバー:3
ラッキーカラー:アンバー
ラッキーフード:サーロインステーキ 
ラッキーアイテム:おもちゃ箱

●3位:てんびん座


アゲ運ポイント
今日のあなたはかゆい所に手が届く気配り上手。

全体運 ★★★★
全体運は好調。あなたの気配り上手が周囲に好印象を与えそう。笑顔で周囲を思いやるあなたの姿にファンが増えそうな予感。

恋愛運 ★★★★
好調運。普段は受け身のあなたも今日はゲームを楽しむように気軽に異性とのコミュニケーションを楽しめる日。さくっとデートに誘ってみて。

対人運 ★★★★★
快調運。誰とでも仲良くなれるとき。いろんな人から、刺激を受けましょう。積極的に交流の場に出向いて。

勉強・仕事運 ★★★★★
快調運。普段なら「無理だな」と思うものも、あえてチャレンジしてみるといいとき。難しい案件でも、楽しみながら取り組んでみて。

金銭運 ★★★★
好調運。前もって情報を仕入れてから買い物に出かけると◎。探していた中でも希少価値のあるものが見つかる予感が。

お出かけ運 ★★★★
好調運。あえて注目度の高いスポットへ出かけると吉。行列ができるお店でも、我慢して並べば期待以上の満足が!

美容・健康運 ★★★★
好調運。流行を意識したファッションがあなたの魅力を引き立てます。若手や、あまり知られていないデザイナーのブランドに注目してみて。

ラッキーナンバー:4
ラッキーカラー:狐色
ラッキーフード:ショートパスタ
ラッキーアイテム:Vネックカットソー

●4位:いて座


アゲ運ポイント
「その気」になることで、さらに輝き、注目をあつめそう。

全体運 ★★★★
全体運は好調。あなたの良い一面は、まわりの人がちゃんと見ています。ほめられることがありそう。自信を取り戻して。

恋愛運 ★★★★★
快調運。片思いの人は、諦めずに何度でもアプローチを。その情熱が相手の心にも響き、望んだ結果をもたらしてくれるでしょう。

対人運 ★★★
平凡・安定運。自分の気持ちをうまく表現できそう。いつも聞き役であるのなら、今日は自分の気持ちを語ってみて。

勉強・仕事運 ★★★★
好調運。情熱を持って仕事に取り組める1日。調子よく、波に乗っていますので効率もアップ。アイディアも冴えそう。

金銭運 ★★★★
好調運。自分をキレイにするためにお金をかけると運気アップに。外見が変わるだけでなく、気持ちも明るくなり好感度もあげられそう。

お出かけ運 ★★★★
好調運。直感が冴える日なので、お店選びはノープランで大丈夫。職場や学校の近くなど、案外身近な所に穴場のお店を見つけられそう。

美容・健康運 ★★★★
好調運。素のあなたの存在感が際立ちそう。ファッションに、スポーティーなテイストを取り入れるとなお◎。

ラッキーナンバー:9
ラッキーカラー:朱色
ラッキーフード:ハイビスカスティー
ラッキーアイテム:ヘアブラシ

●5位:みずがめ座


アゲ運ポイント
色々な食事療法を調べると自分に必要なものがわかるはず。

全体運 ★★★
全体運は平凡・安定。今日はダイエットに意欲が湧く日。食事療法やエクササイズについて調べて。噂のパレオダイエット(原始人食)も良いかも。

恋愛運 ★★★
平凡・安定運。最近出会いがないと思ったら友達に紹介してもらうとよさそう。もしかしたら、その友達が運命の相手ということもあるかも!

対人運 ★★★★
好調運。迷いや不安があるときは、友人にアドバイスを求めて。目からウロコの意見を聞けて、心の曇りが晴れるかも。

勉強・仕事運 ★★★★
好調運。どんな作業にもマジメに取り組む姿勢が上司から高い評価を受けそうです。ライバルを一気に引き離せるチャンスかも。

金銭運 ★★★
平凡・安定運。自作のアクセサリーが売れるなど、趣味でやっていたものからお金につながることがありそう。

お出かけ運 ★★★★
好調運。趣味のサークルに参加すると、とても有意義に過ごせます。友達の輪が広がっていきそうです。

美容・健康運 ★★★
平凡・安定運。体調のバランスが安定し、豊かな気持ちに。今日は芸術に触れ、精神面をさらに満たしていきましょう。

ラッキーナンバー:4
ラッキーカラー:グリーン
ラッキーフード:カリフォルニアロール
ラッキーアイテム:収納ボックス

●6位:ふたご座


アゲ運ポイント
今日はハキハキと大きな声でやる気をアピールして。

全体運 ★★★
全体運は平凡・安定。今日は挨拶をしっかりするなど覇気のある姿を見せると◎。周囲にもやる気が伝播して職場に良い雰囲気が漂いそう。

恋愛運 ★★★★
好調運。突然の出会いから一気に進展、なんてことがありそう。カップルの人は、結婚話が盛り上がるとき。自分から切り出すのもアリですよ。

対人運 ★★★
吉凶混合運。常に向上心を持って上を目指してみて。ライバルの存在を意識すると、力が湧いてもっと頑張れそう。

勉強・仕事運 ★★★
平凡・安定運。困ったことがあったら、見栄を張らず周囲に素直に助けを求めましょう。チームの絆が深まるキッカケになるかも。

金銭運 ★★
自重運。いつの間にかお財布がピンチに! こまごまとムダ遣いをしているようです。コンビニなどでのついで買いに気をつけて。

お出かけ運 ★★★
平凡・安定運。今話題の場所への外出が、運気アップに効果テキメンのようです。ストレス発散にもなるでしょう。

美容・健康運 ★★★★
好調運。ビューティー運がアップしています。インターネットや雑誌で偶然見つけた美容法を、ぜひ取り入れてみて。

ラッキーナンバー:4
ラッキーカラー:パステルブルー
ラッキーフード:ビスコッティ
ラッキーアイテム:クリームファンデーション

●7位:さそり座


アゲ運ポイント
今日は相手の温度を感じる距離感で。

全体運 ★★★
全体運は吉凶混合。メールやSNSでの連絡はすれ違いが起きそう。便利だからと頼りすぎない方がベター。大事な話は面と向かって話すのが◎。

恋愛運 ★★★
平凡・安定運。バイト先や職場など身近な異性が急に恋の射程圏内に入ってきそう! ランチや休憩時間に話しかけて相手をよく知ることから始めて。

対人運 ★★★
吉凶混合運。他人にどう思われるか気にせずに自分の言いたいことが伝えられそう。あなたの熱い想いに共感してくれる人が現れるかも。

勉強・仕事運 ★★★
吉凶混合運。まっすぐな姿勢で取り組むのはいいのですが、視野が狭くなりがちです。意識的に視野を広げた目線で。

金銭運 ★★★★
好調運。今日は、お金の運用や大きな買い物の計画を練るのにいい日です。買いたいものをリストアップするのも吉ですよ。

お出かけ運 ★★
自重運。お出かけしてもあまり良い収穫はないかも。今日は自宅で自分磨きや、趣味の時間を大切にするほうが◎。

美容・健康運 ★★
自重運。異性にモテようとしてファッションを頑張り過ぎてしまい、逆に引かれてしまうスタイルになってるかも。ほどほどに。

ラッキーナンバー:2
ラッキーカラー:スカイブルー
ラッキーフード:ハッシュドポテト 
ラッキーアイテム:タイトスカート

●8位:かに座


アゲ運ポイント
お世辞って意外にバレてしまうもの。本音で攻めてみて。

全体運 ★★★
全体運は吉凶混合。今日は本音トークで相手と心地よい関係が築ける日。逆に見え透いたお世辞を言うと、相手を不愉快にさせてしまうかも。

恋愛運 ★★
自重運。相手を信用できなくなり、せっかくの誘いを断ってしまうことも。良縁を逃さないよう、ピンときたら勇気を出してガードを下げてみて。

対人運 ★★★
吉凶混合運。多くの人との出会える反面、初対面の人とのやり取りに疲れてしまいそう。疲れ顔は良い印象を持たれませんから早めに退散して。

勉強・仕事運 ★★★★
好調運。クリアしたときの達成感が次の意欲に繋がりそう。具体的な目標を決め、それに向かって努力することで効率アップ。

金銭運 ★★
自重運。手元にお金がはいると、パーっと派手に使ってしまいがち。臨時収入があっても贅沢は慎んで、貯金に回すのが得策かも。

お出かけ運 ★★
自重運。遊びに行ってもなんとなく楽しめず退屈してしまいそう。今日は早めに帰宅を。自宅で映画でも見てゆっくり過ごしたほうがよさそう。

美容・健康運 ★★★
吉凶混合運。溜まったストレスからくる肌荒れに注意。お風呂にゆっくりと入り、スキンケアにいつもより時間をかけると改善できそう。

ラッキーナンバー:6
ラッキーカラー:アッシュベージュ
ラッキーフード:プレスドリンク
ラッキーアイテム:修正ペン

●9位:おうし座


アゲ運ポイント
5分前行動を心がけて。

全体運 ★★
全体運は自重。時間のトラブルに注意。待ち合わせの時間に遅れるなど、周囲に迷惑をかけそう。常に時計を見て行動しましょう。

恋愛運 ★★★
吉凶混合運。ライバルの大胆な行動に焦りがち。いい女を演じて落ち着いてチャンスを探せば、まだ勝機は十分です。

対人運 ★
波乱運。昔の嫌な思い出が蘇り、ブルーな気持ちになっちゃいそう。仲の良い友達に声をかけて、パーッと盛り上がって! 

勉強・仕事運 ★★
自重運。怠けグセが顔を出しています。やることにギリギリまで手をつけないのは失敗の元。コツコツと作業を続けましょう。

金銭運 ★★★
吉凶混合運。不安な部分があるなら保険をかけておきましょう。リスクを回避できそう。インターネットなどで情報収集を。

お出かけ運 ★★
自重運。仕事や家庭の問題が噴出、楽しみにしていたお出かけはキャンセルになる可能性が。気持ちを切り替えて。

美容・健康運 ★★
自重運。眉のケアを雑にしてしまうと、あなたの印象がもったいないことに。難しいと感じたら、プロの手を借りてみるのが◎。

ラッキーナンバー:0
ラッキーカラー:ワインレッド
ラッキーフード:グアバジュース
ラッキーアイテム:コインケース

●10位:やぎ座


アゲ運ポイント
起こること全てに意味があると思って潔く受け入れましょう。

全体運 ★★
全体運は自重。期待していた臨時収入が入って来ないなどガッカリな日。必要な時に必要な分だけ入って来ると信じて今あるお金を大切に。

恋愛運 ★
波乱運。強すぎる依存で相手の負担になってしまう可能性が。異性に甘えたいという気持ちが芽生えても今日はグッと我慢。

対人運 ★★
自重運。自分にまつわるうわさ話を耳にすることがありそう。動揺しないで振る舞うほうが、消滅時間が早まりますよ。

勉強・仕事運 ★
波乱運。よさそうな仕事の話があっても、すぐに返事をするのは禁物。ひとりだけの判断は危険です。信頼できる人に相談しましょう。

金銭運 ★★
自重運。貯金や節約の計画を立てても、思うようにいかないとき。ヤケになって散財しないようにして。長期戦で臨みましょう。

お出かけ運 ★★★
吉凶混合運。欲しかったものが見つかる予感! でも、今日は見ておくだけにしておきましょう。取り置いてもらうのも◎。

美容・健康運 ★
波乱運。気温の変化に弱いとき。体調を崩さないように、今日は体温調節をしやすい服装を心がけて。就寝前はしっかり湯船に浸かると◎

ラッキーナンバー:0
ラッキーカラー:マリンブルー
ラッキーフード:ロブスターサラダ
ラッキーアイテム:足踏みボード

●11位:うお座


アゲ運ポイント
苦手なことの克服で、スキルアップが約束されます。

全体運 ★
全体運は波乱。苦手なことを任されてストレスが。これもチャンスだと思って。セミナーを受けたり、勉強してみるのも◎。

恋愛運 ★★
自重運。奥手になりすぎて、恋のチャンスを逃しがちになっているかも。相手の心象に残るような、自己アピールと笑顔を心掛けて。

対人運 ★★
自重運。しっかりと予定の確認やフォローをしていきたいとき。うっかりダブルブッキングして、友達との約束を破ってしまわないように注意。

勉強・仕事運 ★
波乱運。同僚や仲間のフォローに振り回されそう。気持ちを切り替え、「おたがいさま」と快く手を貸してあげて。

金銭運 ★
波乱運。貯金したいがために節約しすぎてかえってストレスが溜まりそう。反動で衝動買いをしてしまう前に自分に適度なご褒美を。

お出かけ運 ★
波乱運。遊びに出かけても、あまり楽しめず不満が残りそう。今日のおでかけは諦めて、自分のスキルアップのために時間を使ったほうが◎。

美容・健康運 ★
波乱運。骨折や関節のケガに注意したい日。今日は何事も安全第一に。すべてにおいて焦らず慎重にゆっくりと行動することを心がけよう。

ラッキーナンバー:8
ラッキーカラー:ダークグレー
ラッキーフード:水炊き
ラッキーアイテム:布団

●12位:おとめ座


アゲ運ポイント
「自分の考えが正しい」と思わないで、他人の意見を参考に。

全体運 ★
全体運は低調。他の人の意見を参考にすると、スランプの突破口が見つかりそうな日。逆に自分の考え方に固執してしまうと伸び悩みそう。

恋愛運 ★
低調運。あなたの自由すぎる言動が、恋人を怒らせちゃいそう。相手の気持ちに過敏になって、トラブル回避に努めて。

対人運 ★★
自重運。両親や夫婦間など、家庭内でのトラブルが。甘えの気持ちから、いつの間にかワガママにならないように。

勉強・仕事運 ★
低調運。あなたの努力を認めてくれている人は密かにいるはず。なかなか結果が出せずにイライラしてしまっても、地道に頑張ろう。 

金銭運 ★
低調運。安いからと言って大量買いをするのは控えて。物で家が溢れかえってしまいそう。必要な物を必要なだけ買うクセをつけましょう。

お出かけ運 ★
低調運。今日はおうちのお掃除がおすすめです。せっかく出かけても雰囲気に乗れず、つまらない思いをする可能性が。

美容・健康運 ★
低調運。急に悲しくなったり、気持ちが落ち込んでしまいそう。不安があれば家族に相談してみて。少しは落ち着きを取り戻せるはず。

ラッキーナンバー:0
ラッキーカラー:クリームイエロー
ラッキーフード:ポークカレー 
ラッキーアイテム:プラネタリウムのチケット

【今日のできごと】
420年(元熙2年/永初元年6月15日) - 東晋の恭帝が劉裕(武帝)に禅譲。東晋が滅亡し宋(南朝宋)が建国。
1302年 - 金拍車の戦い(コルトレイクの戦い)
1405年(永楽3年6月15日) - 明の武将鄭和が第1次航海に出発。2年後にカリカット(コーリコード)へと到達。
1789年 - フランス革命: マリー・アントワネットらが、民衆に人気のあった財務大臣ジャック・ネッケルを罷免。バスティーユ襲撃の引き金となる。
1792年 - フランス革命戦争: 立法議会が「祖国は危機にあり!」との宣言を発する。
1798年 - 擬似戦争勃発を受け、アメリカ独立戦争時にあった大陸海兵隊がアメリカ海兵隊として再創設。
1801年 - フランスの天文学者ジャン=ルイ・ポンが初めて彗星を発見。以降、生涯に彗星発見者の中で最多の37個の彗星を発見する。
1804年 - アメリカ合衆国副大統領アーロン・バーと同財務長官アレクサンダー・ハミルトンが決闘を行う。ハミルトンは翌日死亡。
1833年 - オーストラリアでアボリジニ・ヌンガー族(英語版)の戦士イェーガンが、彼の首にかけられた賞金狙いの白人少年により射殺される。
1854年(咸豊4年6月17日) - 琉米修好条約が締結される。
1859年 - チャールズ・ディケンズ作の小説『二都物語』が発売される。
1864年 - 南北戦争: スティーブンス砦の戦い
1882年 - イギリス地中海艦隊がアレクサンドリア砲撃を開始。
1893年 - 御木本幸吉が真珠の養殖に成功。
1897年 - サロモン・アウグスト・アンドレーが気球による北極飛行に出発し、消息を絶つ。
1902年 - アーサー・バルフォアがイギリスの第50代首相に就任。
1921年 - ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国の支援を受けたモンゴル人民党が、活仏ボグド・ハーンを君主とするモンゴル人民政府を樹立し、中華民国から実質的に独立。
1921年 - 東京帝国大学に航空研究所(現 宇宙航空研究開発機構宇宙科学研究所)設立。
1933年 - 神兵隊事件。大日本生産党・愛国勤労党員らのクーデター計画が事前に発覚し、約50人が検挙される。
1935年 - 静岡地震。静岡市・清水市などで死傷者9299人。
1950年 - 小倉黒人米兵集団脱走事件が起きる。黒人米兵約250名と、小倉警察、米軍MPとの間で市街戦に。
1950年 - 日本労働組合総評議会(総評)結成。
1950年 - パキスタンが国際通貨基金(IMF)と世界銀行に加盟。
1954年 - 埼玉県春日部市が市制施行。
1957年 - イスラム教ニザール派の48代イマームアーガー・ハーン3世が死去。子のカリムが49代イマームに就任しアーガー・ハーン4世となる。
1957年 - 升田幸三王将・九段が大山康晴名人を破り棋界初の三冠に。
1960年 - ベルギーの支持を得たモイーズ・チョンベが南部カタンガ州のコンゴ共和国(コンゴ・レオポルドヴィル)からの独立を宣言[1]。
1961年 - フィラデルフィア発デンバー行きのユナイテッド航空859便DC-8型機がデンバーのステープルトン国際空港への着陸に失敗、18名の死亡者と44名の重軽傷者を出す。
1962年 - 日本初の国産旅客機YS-11が完成。
1962年 - 創価学会が参議院院内交渉団体「公明会」(後の公明党)を結成。
1962年 - テルスター衛星により、アメリカとイギリス・フランス間で初の大陸間衛星中継が行われる。
1963年 - 老人福祉法公布。
1966年 - 広島市議会 が原爆ドームの永久保存を決議。
1966年 - 第1回全日本サーフィン大会が千葉県鴨川市鴨川海岸で開催される。
1968年 - 『少年ジャンプ』創刊。
1971年 - チリ議会が国内の銅山の国有化を決定。
1973年 - ヴァリグ・ブラジル航空820便墜落事故。リオデジャネイロ発パリ行きのヴァリグ・ブラジル航空820便ボーイング707型機でパリのオルリー空港への着陸進入中火災が発生、不時着を試みたが滑走路端5キロの地点に墜落し乗員乗客135名中124名が死亡。
1975年 - 私立学校振興助成法公布。
1979年 - 日本坂トンネル火災事故。東名高速道路・日本坂トンネル内で玉突き事故で173台が炎上し死者7人。
1979年 - アメリカ合衆国初の宇宙ステーション「スカイラブ」が大気圏再突入して消滅。
1982年 - カンボジアで反ベトナム3派による民主カンボジア連合政府が発足。
1984年 - 松山事件の再審無罪判決。
1987年 - 国連によれば、この日、世界の人口が50億人を超える。
1991年 - ナイジェリア航空2120便墜落事故。カナダのノリス・エアチャーター便DC-8型機がサウジアラビアのジッダ・キング・アブドゥルアズィーズ国際空港を離陸直後に墜落、乗員乗客261名全員が死亡。なお、この機体は元日本航空のJA8057。
1991年 - 悪魔の詩訳者殺人事件。
1995年 - 7.11水害。新潟県上越地方・長野県北信地方で集中豪雨が発生。国道148号、大糸線が長期間不通に。
2002年 - 気象庁が、民間気象事業者に対して、携帯電話サイトを作らないこと及びインターネットによるデータのダウンロードサービスを行わないことを約束する。
2008年 - アップルのiPhone(アイフォーン)がソフトバンクモバイルより発売される。
2010年 - FIFA W杯南アフリカ大会の決勝戦オランダ対スペインが行われ、スペインが初優勝を果たす。
2013年 - 妖怪ウォッチのシリーズ第1作目が発売される。

【今日が誕生日:おめでとうございます!】
1274年 - ロバート1世、スコットランド王(没年 1329年)
1628年(寛永5年6月10日) - 徳川光圀、第2代水戸藩主(没年 1701年)
1767年 - ジョン・クィンシー・アダムズ、第6代アメリカ合衆国大統領(没年 1848年)
1826年 - アレクサンドル・アファナーシェフ、民族学者(没年 1871年)
1836年 - カルロス・ゴメス、作曲家(没年 1896年)
1855年 - カール・ヌードストローム、画家(没年 1923年)
1866年 - リヒャルト・ベーア=ホフマン、小説家、詩人、劇作家(没年 1945年)
1912年(ユリウス暦6月28日) - セルジュ・チェリビダッケ、指揮者(没年 1996年)
1920年 - ユル・ブリンナー、ロシア出身の俳優(没年 1985年)
1930年 - エズラ・ヴォーゲル、社会学者
1930年 - ハロルド・ブルーム、文学研究者、批評家
1930年 - ザ・デストロイヤー、プロレスラー(没年 2019年)
1931年 - 大塚康生、アニメーター
1934年 - 斎藤文夫、政治家
1934年 - ジョルジオ・アルマーニ、ファッションデザイナー
1936年 - 阿久津義雄、プロ野球選手
1936年 - 福島郁夫、プロ野球選手
1943年 - 菱田嘉明、政治家
1944年 - パトリシア・ポラッコ、絵本作家
1945年 - 三輪田勝利、プロ野球選手(没年 1998年)
1946年 - 木の実ナナ、女優
1946年 - 伊藤君子、歌手
1946年 - サラ・ブラファー・ハーディ、人類学者、霊長類学者
1949年 - 沢田雅美、女優
1949年 - 大森礼子、政治家
1949年 - 手嶋龍一、ジャーナリスト、作家
1951年 - 山本正之、作詞家、作曲家、歌手
1951年 - 斉藤洋介、俳優
1951年 - 所憲佐、プロ野球選手
1952年 - 川村博昭、プロ野球選手
1953年 - 行澤久隆、プロ野球選手
1956年 - 谷田部勝義、アニメーション監督、脚本家、演出家、音響監督
1956年 - 中野誠吾、プロ野球選手
1957年 - ピーター・マーフィー、ミュージシャン、ボーカリスト(元バウハウス)
1957年 - 鄭義信、劇作家、脚本家
1958年 - カーク・ウェイラム、音楽家
1959年 - リッチー・サンボラ、ギタリスト
1959年 - ジェフ・ケンプ、元アメリカンフットボール選手
1960年 - 渋谷茂、声優
1962年 - 藤井フミヤ、歌手
1962年 - マヌエラ・マガー、フィギュアスケート選手
1963年 - 中島徹、漫画家(没年 2011年)
1964年 - 今野隆裕、プロ野球選手
1964年 - 染宮修支、プロ野球選手
1964年 - 伊藤忠彦、政治家
1964年 - 細田健一、政治家
1965年 - アーネスト・ホースト、キックボクサー
1965年 - 小牧ユカ、キャスター、タレント、ファッションモデル
1965年 - 南あずさ、アナウンサー
1966年 - 三浦建太郎、漫画家
1966年 - 柳田浩一、プロ野球選手
1967年 - 秋野公造、政治家
1968年 - 近藤サト、アナウンサー
1968年 - 住友優子、声優
1968年 - 高見昌宏、プロ野球選手
1969年 - 中根一幸、政治家
1969年 - 矢上裕、漫画家
1970年 - 長沢美樹、声優
1971年 - 古川栄司、忍者
1973年 - 水田章雄、プロ野球選手
1974年 - 小野公誠、プロ野球選手
1975年 - 葉月里緒奈、女優
1976年 - 相川亮二、プロ野球選手
1976年 - 山本喧一、プロ格闘家、プロレスラー
1976年 - エドアルド・ナヘラ、バスケットボール選手
1979年 - かまだみき、歌手、うたのおねえさん
1979年 - 徐敏貞、韓国 の 女優
1980年 - 鈴江奈々、日本テレビアナウンサー
1980年 - 侯鳳連、野球選手
1981年 - 蒼山サグ、ライトノベル作家
1981年 - 槙ようこ、漫画家
1981年 - ブレイン・ボイヤー、メジャーリーガー
1982年 - 稲村優奈、声優、女優
1983年 - 井ノ上奈々、声優、クローバーのメンバー
1983年 - 徳田将至、野球選手
1984年 - 日向瞳、元女優
1984年 - 橋本直子、バレーボール選手
1984年 - タニス・ベルビン、フィギュアスケート選手
1985年 - 高杉さと美、歌手
1985年 - 前田亜季、女優、アイドル
1986年 - 東野峻、元プロ野球選手
1986年 - 飯田菜奈、アナウンサー
1986年 - ラウール・ガルシア、サッカー選手
1986年 - ヨアン・グルキュフ、サッカー選手
1987年 - 加藤シゲアキ、NEWS
1987年 - 山口俊、プロ野球選手
1987年 - 茅原悠紀、ボートレーサー
1987年 - 秋元陽太、サッカー選手
1988年 - 井口裕香、声優
1988年 - 戸島花、元AKB48
1988年 - 王磊、フィギュアスケート選手
1988年 - 尾中博俊、野球選手
1989年 - 田中直乃、タレント
1989年 - 志摩ノ海航洋、大相撲力士
1989年 - 村上愛里、グラビアアイドル
1990年 - 落合モトキ、俳優
1990年 - 小池ジョアンナ、歌手
1990年 - 新鍋理沙、バレーボール選手
1990年 - 朴建、サッカー選手
1990年 - キャロライン・ウォズニアッキ、テニスプレーヤー
1990年 - エリカ・リッソー、フィギュアスケート選手
1990年 - モナ・バルテル、プロテニス選手
1991年 - 竹渕慶、シンガーソングライター
1991年 - 坂口健太郎、モデル、俳優
1992年 - 船越英里子、女優
1993年 - 石崎なつみ、女優
1994年 - 七瀬彩夏、声優
1995年 - 宮下みらい、ファッションモデル
1996年 - 石川直也、プロ野球選手
1996年 - みやかわくん、歌手
1997年 - 石塚朱莉、歌手、女優、NMB48 Team BⅡ
1997年 - 牛牛、ピアニスト
1998年 - 石井杏奈、パフォーマー、女優 (E-girlsメンバー)
1998年 - 出野泉花、子役、声優
2004年 - 近貞月乃、子役
生年不明 - 宗矢樹頼、声優、元落語家
生年不明 - 鏡優雅、声優、俳優
生年不明 - 泉英里、声優
生年不明 - 大谷祐貴、声優
生年不明 - 奥津マリリ、アイドル(フィロソフィーのダンス)

【今日の花言葉】
◆アスフォデル Asphodel
花言葉:私は君のもの

◆アカンサス(葉薊) Acanthus
花言葉:不死

◆瑠璃玉薊(エキノプス) Small globe thistle
花言葉:鋭敏


【亡くなった方:ご冥福お祈りします】
645年(皇極天皇4年6月13日) - 蘇我蝦夷、豪族(生年不詳)
969年 - オリガ、キエフ大公イーゴリ1世の妃(生年不詳)
1382年 - ニコル・オレーム、哲学者、天文学者(生年 1325年頃)
1510年(永正7年6月6日) - 猪苗代兼載、連歌師(生年 1452年)
1535年 - ヨアヒム1世、ブランデンブルク選帝侯(生年 1484年)
1593年 - ジュゼッペ・アルチンボルド、画家(生年 1527年)
1599年(慶長4年5月19日) - 長宗我部元親、土佐の戦国大名(生年 1539年)
1674年(延宝2年6月8日) - 鷹司孝子、江戸幕府第3代将軍徳川家光の正室(生年 1602年)
1688年 - ナーラーイ、タイ王(生年 1629年)
1745年(延享2年6月12日) - 前田吉徳、第6代加賀藩主(生年 1690年)
1766年 - エリザベッタ・ファルネーゼ、スペイン王フェリペ5世の妃(生年 1692年)
1801年(享和元年6月1日) - 本間光丘、出羽酒田の豪商(生年 1732年)
1831年 - ヴァーシリー・ゴローニン、ロシア海軍の軍人、探検家(生年 1776年)
1833年 - イェーガン、ヌンガー族の戦士(生年 1795年)
1840年(天保11年6月13日) - 島田元旦、絵師、鳥取藩士(生年 1787年)
1957年 - アーガー・ハーン3世、イスラム教ニザール派の48代イマーム(生年 1877年)
1863年(文久3年5月26日) - 田中新兵衛、薩摩藩士(生年 1832年)
1868年 - ジェームズ・ブルック、探検家(生年 1803年)
1906年 - 2代目三遊亭圓橘、落語家(生年 1811年)
1909年 - サイモン・ニューカム、天文学者、数学者(生年 1835年)
1919年 - 鈴木三樹三郎、新選組9番隊隊長、御陵衛士(生年 1837年)
1920年 - ウジェニー・ド・モンティジョ、フランス皇帝ナポレオン3世の皇后(生年 1826年)
1930年 - 小川正孝、化学者(生年 1865年)
1937年 - ジョージ・ガーシュウィン、作曲家(生年 1898年)
1937年 - ジャック白井、義勇兵(生年 1900年)
1941年 - アーサー・エヴァンズ、考古学者(生年 1851年)
1946年 - ポール・ナッシュ、画家(生年 1889年)
1953年 - オリバー・キャンベル、テニス選手(生年 1871年)
1971年 - ジョン・W・キャンベル、小説家(生年 1910年)
1971年 - ペドロ・ロドリゲス、F1レーサー(生年 1940年)
1973年 - 3代目三遊亭小圓朝、落語家(生年 1892年)
1973年 - 吉屋信子、小説家(生年 1896年)
1974年 - ペール・ラーゲルクヴィスト、小説家(生年 1891年)
1983年 - ロス・マクドナルド、推理作家(生年 1915年)
1989年 - ローレンス・オリヴィエ、俳優(生年 1907年)
1991年 - 五十嵐一、中東・イスラーム学者、小説『悪魔の詩』邦訳者(生年 1947年)
1992年 - 鄧穎超、中国首相周恩来の妻(生年 1904年)
1994年 - ゲイリー・キルドール、デジタルリサーチ社の創業者(生年 1942年)
1996年 - 久慈あさみ、女優、歌手(生年 1922年)
2003年 - 小松方正、俳優(生年 1926年)
2004年 - 原田泰夫、将棋棋士(生年 1923年)
2005年 - 橋本真也、プロレスラー(生年 1965年) 1940年)
2015年 - 岩田聡、任天堂4代目代表取締役社長(生年 1959年)
2017年 - 岩崎英二郎、ドイツ語学者(生年 1922年)
2017年 - 砂川啓介、俳優(生年 1937年)
2021年 - 亀石征一郎、俳優(生年 1938年)