☆今日は「のり巻きの日」。言わずもがな、今日は節分です。恵方巻を食べる方も多いかと思います。もともとは大阪の慣習だとか言われていますが詳細は定かではないらしいです。これを全国に広めたのがセブンイレブンです。

【今日の記念日】
●大豆の日
大豆製品を取扱うニチモウ(現 ニチモウバイオティックス)が制定。
この日が、豆撒きをする節分になることが多いことから。

●のり巻きの日( 日本)※節分と同日
節分に食べる恵方巻にちなんで、全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1987年に制定。

●乳酸菌の日
カゴメ株式会社が制定。
「にゅう(2)さん(3)」の語呂合せ。
併せて毎月23日も「乳酸菌の日」としている。

●神社本庁設立記念日
1946年のこの日、日本全国のほとんどの神社を包括している宗教法人・神社本庁が発足した。
ただし、神社本庁自体は事務機関であり崇敬の対象となるものではないことから、神社では特に祭礼などは行われない。

●大岡越前の日
1717(享保2)年のこの日、大岡越前守忠相が南町奉行に就任した。
「大岡裁き」と呼ばれる名裁判で有名であるが、19年間の在任中の裁判は3回だけで、そのうち忠相が執り行ったのは1回だけだった。8代将軍吉宗の信頼が厚く、享保の改革に協力した。

▼にじさんじの日( 日本)

▼4人の司祭の日( アメリカ合衆国) 
1943年のこの日に、魚雷攻撃を受けたアメリカ陸軍の輸送艦ドーチェスターで救助活動を行って戦死した4名の従軍司祭を賛える日。1948年にアメリカ合衆国議会が制定。

▼英雄の日 [モザンビーク]
1969年のこの日、モザンビークの独立指導者・エドゥアルド・モンドラーネが、爆弾入りの荷物により暗殺された。

▼雪池忌
福澤諭吉の1901(明治34)年の忌日。
墓のある港区元麻布の善福寺で、慶應義塾の関係者による法要が毎年行われている。
 
▼解放殉死者の日( サントメ・プリンシペ)

▼退役軍人の日( タイ)

▼ベトナム共産党設立記念日( ベトナム)
1930年。ベトナムの都市によくある「2月3日通り」(???ng 3 Thang 2)はこれに由来する。

▼光悦忌
書家・工芸家の本阿彌光悦の1637(寛永14)年の忌日。

【今日の主な日本の年中行事・イベント】(◆行事、■イベント、◎ブログ記事)
■宮地嶽神社 厄除招福節分祭(福豆まき神事) 
福岡 
期間:2020年01月26日~2020年02月03日
場所:福岡県福津市 宮地嶽神社
邪気を払う神事として、宮地嶽神社では、厄年の人や年男年女が裃(かみしも)を着け、「福はうち、鬼はそと」のかけ声とともに、福くじ入りの豆をまきます。1月下旬より授与される福...

■成田山 節分祭 
大阪 
期間:2020年02月03日
場所:大阪府寝屋川市 成田山不動尊
多くの著名人が、豆まきに参加することで有名な成田山では、古来より受け継がれた儀式により、「千升大福枡」が設置された全長150mの舞台上で、「世界の願い」である交通安全を祈る豆...


【今日の運勢ランキング】
1位:かに座


アゲ運ポイント
成功をイメージすると、良い結果がついてきそう。

全体運 ★★★★★
全体運は快調。理想のボディをイメージしながら筋トレしてみよう。効率よく筋トレを続けて、健康的な理想のボディを手に入れちゃおう。

恋愛運 ★★★★
好調運。引っ込み思案だった人も恋に対して積極的になれそう。今日は勇気を出して、長い間温めてきたあなたの気持ちを伝えて。

対人運 ★★★★★
快調運。新しい出会いがたくさんありそう。気になる人には誰であろうと積極的に話しかけて。すぐに仲良くなれるはず。

勉強・仕事運 ★★★★★
快調運。語学など海外に行くための勉強をしてみると思っていた以上に身につきそうです。この機会にチャレンジしてみては?

金銭運 ★★★★★
快調運。今日は買い物での妥協は不要です。少し高くても本当に欲しいと思うものにお金を使って。その方が後悔もありません。

お出かけ運 ★★★★★
快調運。お出かけの予定をじゃんじゃん詰め込んじゃいましょう! 行った先々でいい刺激を受け、視野が広がっていきそう。

美容・健康運 ★★★★★
快調運。視野が広がるため、健康法や美容法をリサーチすると◎。あなたの悩みを解消するのにぴったりの良い方法が見つかりそう。

ラッキーナンバー:1
ラッキーカラー:桃色
ラッキーフード:梅干し 
ラッキーアイテム:クロップドパンツ
 
2位:さそり座


アゲ運ポイント
自分を楽しませるためにお金を使ってみて。

全体運 ★★★★★
全体運は快調。金銭面では、自分のためにお金を使うのが正解です。形に残るものよりも、自分の経験になるものがおすすめ。

恋愛運 ★★★★
好調運。あなたの魅力が存分に発揮され、異性から注目されそう。このチャンスを活かして、運命の相手をゲットしよう! 

対人運 ★★★★★
快調運。周囲があなたの実力を認め、リーダーとして力を発揮できそう。みんなの意見に耳を傾けるのも忘れずに。

勉強・仕事運 ★★★★
好調運。興味のある分野を掘り下げると、一気にスキルアップできるでしょう。誰にも負けない特技へと磨き上げることができます。

金銭運 ★★★★★
快調運。お財布いらずなとき。思いがけずごちそうされるなど、ラッキーな出来事がありそう。感謝の気持ちを示し、素直に甘えちゃおう! 

お出かけ運 ★★★★★
快調運。ホテルのラウンジなど、ムード満点の場所に行くとさらに運気アップ。ぜひおしゃれしてお出かけしましょう。

美容・健康運 ★★★★★
快調運。あなたのファッションセンスが抜群に冴える日! 帽子のおしゃれにチャレンジしてみるのもおすすめです。

ラッキーナンバー:1
ラッキーカラー:柿色
ラッキーフード:ゴールデンキウイ
ラッキーアイテム:ルームフレグランス

3位:やぎ座


アゲ運ポイント
その人との距離を縮めたいなら、一緒に食事が吉。

全体運 ★★★★
全体運は好調。みんなの仲介役に徹することですべてが円滑に進みそう。仲を深めるには、一緒の食事が◎。

恋愛運 ★★★★
好調運。趣味や価値観が同じ相手と出会えそう。カップルは、お互いに自由な時間を楽しむことでさらに仲良くなれるでしょう。

対人運 ★★★★★
快調運。共通の目的を持った人と、おおいに盛り上がれそう。そこでの会話の中から得た情報は今後に活かせます。

勉強・仕事運 ★★★★★
快調運。信頼感バツグンのとき。的確な判断ができ、上司や同僚も安心してあなたに仕事を任せられるかも。

金銭運 ★★★★
好調運。文房具やPCなど、普段使うものを新調すると良い日です。高価で質のよいものが、お買い得価格で手に入りそう。

お出かけ運 ★★★★
好調運。積極的に出かけましょう。あなたの社交性がたくさんの縁を呼び込みます。ピンと来た人とは気軽に話して。

美容・健康運 ★★★★
好調運。ウェブや雑誌から、あなたの興味を引く健康食品が見つかりそう。まずは試供品を申し込み、自分に合うかどうかチェックして。

ラッキーナンバー:5
ラッキーカラー:ブロンズ
ラッキーフード:ピーチタルト
ラッキーアイテム:スポーツ新聞

4位:うお座


アゲ運ポイント
スポーツの話で接近できそう。事前調査がデートの鍵。

全体運 ★★★★
全体運は好調。片恋中の人は、相手との距離がグッと縮まりそう。スポーツが幸運の鍵。とりあえず情報収集を!

恋愛運 ★★★★★
快調運。謙虚な姿勢を忘れずにいると、いっそう人気が上昇しそう。あなたの魅力が輝き、異性からの熱い視線を感じそう。

対人運 ★★★
平凡・安定運。初対面の人とのコミュニケーションを楽しめる日。気になった人がいたら積極的に話しかけてみると、思いがけず仲良くなれそう。

勉強・仕事運 ★★★★
好調運。たまり気味だった仕事に取り組むと◎。今日ならスピーディーに片付けられそう。やる気があるうちに片付けてしまおう。

金銭運 ★★★★
好調運。美容や趣味、勉強など、今日は自分磨きのためにお金を使うと◎。 かけた金額以上に、きっと深い満足感が得られるはず。

お出かけ運 ★★★★
好調運。今日は気になっていた話題のスポットで食事をしてみよう。活気あふれる場所にドキドキと心躍る出来事が待っていそう。

美容・健康運 ★★★★
好調運。あなたの笑顔が周囲をハッピーにするでしょう。エアリーで動きのあるヘアスタイルにすると明るく元気な印象に。

ラッキーナンバー:9
ラッキーカラー:カーキ
ラッキーフード:トマトジュース
ラッキーアイテム:ロードバイク

5位:おうし座


アゲ運ポイント
自己流よりも、プロに習ったほうが効果があがりそう。

全体運 ★★★
全体運は平凡・安定。健康に関心が高まっています。新しいスポーツを取り入れたり、トレーナーのいるジムに通ってみるのも◎。

恋愛運 ★★★
平凡・安定運。好きな人と、恋人同士のようで友達同士のような関係に。曖昧だけど良い雰囲気を楽しめそう。

対人運 ★★★★
好調運。偶然昔の友人に会うなど、嬉しいハプニングの予感。行動範囲を広げるのがおすすめ。運をたくさん拾えそう!

勉強・仕事運 ★★★★
好調運。人から頼まれた仕事は、最優先にこなして。責任感が評価され、次のチャンスを呼び込んでくれますよ。

金銭運 ★★★
平凡・安定運。臨時収入が期待できるとき。不要品をオークションに出品してみましょう。予想外の高額で落札されそう。

お出かけ運 ★★★★
好調運。新しいことを始めるのに適した日です! 新しいジャンルの習い事や趣味のサークルに飛び込んでみましょう。

美容・健康運 ★★★
平凡・安定運。身体のメンテナンスに最適の一日。お風呂にゆっくり浸かったり、ヨガやストレッチで体の声を聞いてみて。

ラッキーナンバー:5
ラッキーカラー:メタリックブルー
ラッキーフード:フレンチトースト
ラッキーアイテム:パイソンバッグ

6位:おとめ座


アゲ運ポイント
何かに集中すると能力が開花しやすそう。

全体運 ★★★
全体運は平凡・安定。読書をするといい日。気がつくと何冊も読み終えているかも。専門的な知識を身につけて仕事に活かしてみよう。

恋愛運 ★★★★
好調運。モテ運が最高潮、選ぶ立場を堪能できそう。たくさんの異性の中から、理想に近いタイプを探し出してみて。

対人運 ★★★
吉凶混合運。苦手な人の意見ほど、参考になりそうな日。相手のどんなところが苦手なのか考えてみて。自分に向き合う機会になるかも。

勉強・仕事運 ★★★
平凡・安定運。新しい出会いにより、仕事や勉強に役立つ多くの刺激を受けられるとき。交流会やイベントなどにどんどん顔を出して。

金銭運 ★★
自重運。お金に対する感覚が、普段より鈍りやすい日です。安いと思っても、実際はかなり高くついてる可能性もありそう。

お出かけ運 ★★★
平凡・安定運。気の置けない友達と話題のオシャレなカフェやレストランに出かけると◎。大好きな人と美味しいモノに囲まれて心が喜びそう。

美容・健康運 ★★★★
好調運。フェイスマッサージをすることで、表情が柔らかくなり笑顔が輝きそう。雑誌やSNSなどに乗っているやり方を真似してみよう。

ラッキーナンバー:6
ラッキーカラー:水色
ラッキーフード:潮汁
ラッキーアイテム:チェスト

7位:みずがめ座


アゲ運ポイント
空気の読めない人と言われないよう、気をつけて。

全体運 ★★★
全体運は吉凶混合。何でもひとりだけで盛り上がってしまい周囲の人は逆に冷めてしまうかも。場の雰囲気を察するようにしましょう。

恋愛運 ★★★
平凡・安定運。好みのタイプの素敵な相手に出会うかも! 今日のあなたは明るく元気で魅力的なので上手くいきそう。SNSなどで連絡先を交換して。

対人運 ★★★
吉凶混合運。約束を忘れているかも。相手は覚えていますよ。どんな小さなことでもきちんと守ることが信頼を得ることにつながります。

勉強・仕事運 ★★★
吉凶混合運。忙しさにやりがいを感じながらも、思うように進まなくてイライラ。優先順位を決めればスムーズに進みそう。

金銭運 ★★★★
好調運。資産運用への興味が高まっています。長期的なプランが吉。専門書やプロの意見を参考に、計画を立ててみて。

お出かけ運 ★★
自重運。実際におでかけするよりも、予定を立てるほうが向いている日です。行きたかった場所のリサーチをしてみて。

美容・健康運 ★★
自重運。身なりに気を遣うのが面倒に感じそう。疲れが溜まっているのも原因かも。明るい色の服を着て、気持ちから上向きにしていきましょう。

ラッキーナンバー:2
ラッキーカラー:ベージュ
ラッキーフード:コンソメスープ
ラッキーアイテム:ソーサー

8位:てんびん座


アゲ運ポイント
思い切った決断が自分本位になっていませんか?

全体運 ★★★
全体運は吉凶混合。あなたの単独行動が周囲の人に悪影響が。立ち止まって自分の行動を振り返ってみましょう。

恋愛運 ★★
自重運。昔の恋愛での失敗が急にフラッシュバックしそう。失敗を繰り返さないためにも、この機会にじっくり考えてみて。

対人運 ★★★
吉凶混合運。緊張しすぎて、あなたの発言が理解してもらえなさそう。伝えたいことを先にまとめてから報告を。

勉強・仕事運 ★★★★
好調運。責任ある役目を任されるとき。実力発揮のチャンスですから、引き受けて。後輩からの応援も期待できそう。

金銭運 ★★
自重運。給与に不満がつのってしまいます。収支計画を見直しながら、どんな方法で収入が増えるのかを検討するのが◎。

お出かけ運 ★★
自重運。片付いていない勉強や仕事などが頭の中を占めていて、遊びに出かけても気がそぞろ。用事を先に片づけて。

美容・健康運 ★★★
吉凶混合運。不規則な生活はストレートに悪影響が出そう。規則正しい生活が健康なお肌や髪質を作ります。これを機に見直して。

ラッキーナンバー:6
ラッキーカラー:アッシュベージュ
ラッキーフード:生春巻き
ラッキーアイテム:インソール

9位:しし座


アゲ運ポイント
自分と向き合う時間も大切。

全体運 ★★
全体運は自重。気分が乗らないときは、出かけない方がいいかもしれません。家の掃除をするとリフレッシュできそうです。

恋愛運 ★★★
吉凶混合運。束縛意識が強くなってしまうとき。相手の行動を探ることよりも、信じる気持ちを強くすることに力を入れてあげよう。

対人運 ★
波乱運。あなたの勝手な行動が原因で、周囲の人が不快に思っていそうです。周りを見ながら、自分の言動をよく考えて。

勉強・仕事運 ★★
自重運。問題が起きても、謙虚な気持ちで取り組めば打開策が見つかるはず。プライドが邪魔してしまう可能性があるので、何事も謙虚に!

金銭運 ★★★
吉凶混合運。残念ながら、勝負運には恵まれない日。今日のギャンブルはNG。資産を運用するよりも、しっかり貯めることに目を向けて。

お出かけ運 ★★
自重運。予定を立てて出かけても、突然のトラブルなどでストレスの原因に……。今日はフリーでいたほうがよさそう。

美容・健康運 ★★
自重運。体が重く、ダルさを感じやすい日。夕方になるとさらにつらくなりそう。今日は早めに休むことを心がけて、明日に備えよう。

ラッキーナンバー:7
ラッキーカラー:ワインレッド
ラッキーフード:羊羹
ラッキーアイテム:綿棒

10位:おひつじ座


アゲ運ポイント
お金をかけないおしゃれを楽しみましょう。

全体運 ★★
全体運は自重。美容などにお金をかけたくなりますが、出費の割にはイマイチの結果に。今日は贅沢はやめておきましょう。

恋愛運 ★
波乱運。言い寄ってくる相手は本気ではなさそうなので、深入りはNG。ナンパなどにも気をつけよう。甘い誘惑に負けないように!

対人運 ★★
自重運。人のために時間やエネルギーを使って疲れてしまいそう。「誰かのため」は大いに原動力になりますが、自分がすり減らないように。

勉強・仕事運 ★
波乱運。今日は勉強や仕事に集中できない様子。邪念や誘惑が湧いてきて邪魔されそう。携帯電話やインターネットは見ない方が良いでしょう。

金銭運 ★★
自重運。営業マンや店員の言葉巧みなセールストークに乗せられて大きな買い物をしてしまうかも。今日は保留にしてじっくり考えて。

お出かけ運 ★★★
吉凶混合運。約束を忘れてすっぽかしてしまうなんてことがありそう。多忙だった人は、スケジュール管理が甘くなっているかも。手帳を見直して。

美容・健康運 ★
波乱運。今日は自分に自信が持てないよう。コンプレックスが気になって何を着ても似合わない気分に。シンプルコーデで無難にまとめて。

ラッキーナンバー:2
ラッキーカラー:アクアマリン
ラッキーフード:手長海老のスパゲッティ
ラッキーアイテム:パールピアス
 
11位:ふたご座


アゲ運ポイント
初心に戻って取り組むと吉。

全体運 ★
全体運は波乱。ちょっとした気の緩みで大きなミスをしてしまいそう。慣れた作業こそ、気を引き締めて取り組んで。

恋愛運 ★★
自重運。恋愛に消極的なとき。チャンスを逃さないよう気持ちを切り替えて。勇気を振り絞って飛び込むのが◎。

対人運 ★★
自重運。秘密主義になってしまい、回りから孤立しそうな雰囲気。オープンで笑顔の多いお付き合いを進めましょう。

勉強・仕事運 ★
波乱運。地道に努力をしていたのに、認められずに悲しい気持ちになりそう。ここで諦めたり腐ったりしないで、努力を続けて。

金銭運 ★
波乱運。節約志向が高まりすぎて、交際費まで締め上げそう。周りも引き気味になっているかも。何事もほどほどに。

お出かけ運 ★
波乱運。ちょっとしたアクシデントの予感。予約がされていなかったり、お店が閉まっていたり。気持ちを切り替えて。

美容・健康運 ★
波乱運。思い切ったコーディネートが、周りに批判されそうな予感。今日の冒険は禁物、無難な路線で仕上げましょう。

ラッキーナンバー:0
ラッキーカラー:朱色
ラッキーフード:卵豆腐
ラッキーアイテム:菜箸
 
12位:いて座


アゲ運ポイント
疲れているなら今日は早めに仕事を切り上げるのも◎。

全体運 ★
全体運は低調。仕事上でうっかりミスをしてしまいそう。最近働きすぎで疲れているのかも。休憩をこまめに取るなどリフレッシュしながら乗り切って。

恋愛運 ★
低調運。あまりわがままが過ぎると、恋人から別れを切り出されちゃうかも。今日は相手を立てて、尽くすことに努めて。

対人運 ★★
自重運。ノリの悪いあなたに周りの人も引き気味に……。気乗りしない誘いには、はじめから応じないのが正解でしょう。

勉強・仕事運 ★
低調運。自分勝手な発言で、チームを振り回してしまうかも。感情的になりそうなときは深呼吸で気持ちを静めて、発言は慎重に。

金銭運 ★
低調運。知らないうちに出費がかさんでいそう。気が付いた時には、お財布や口座の残高がピンチに。しっかりお金の管理をするように心掛けて。

お出かけ運 ★
低調運。今日のあなたは情緒不安定で遊びに出かけても周囲に嫌な思いをさせてしまいそう。お家でゆっくり一人で過ごす方がベター。

美容・健康運 ★
低調運。ストレスを感じているなら、帰りは一駅手前で降りて散歩がてら軽い運動を。適度な疲労感が心をスッキリさせてくれるはず。

ラッキーナンバー:0
ラッキーカラー:スノーホワイト
ラッキーフード:杏仁豆腐
ラッキーアイテム:冷蔵庫

【今日のできごと】
1377年 - イタリア・チェゼーナに教皇領軍が侵攻し、市民2000人を虐殺。(チェゼーナの血浴)
1451年 - オスマン帝国のスルタン・ムラッド2世が死去。子のメフメト2世がスルタンに即位。
1488年 - バルトロメウ・ディアスがアフリカ南端の喜望峰に到達し、アフリカ南端にたどり着いた最初のヨーロッパ人となる。
1605年(慶長9年12月16日) - 慶長地震が発生、津波被害。
1637年 - オランダのチューリップ相場が突然暴落し、チューリップ・バブルが崩壊。
1783年 - アメリカ独立戦争: スペインがアメリカ合衆国の独立を承認。
1813年 - アルゼンチン独立戦争: サン・ロレンソの戦い
1851年(嘉永4年1月3日) - ジョン万次郎がアメリカから10年ぶりに帰国する。
1870年 - アメリカ合衆国憲法修正第15条の批准が成立。
1870年(明治3年1月3日)- 日本で大教宣布が出され、祭政一致の方針が示される。
1901年 - 国家主義団体・黒龍会が内田良平らによって創立される。
1913年 - アメリカ合衆国憲法修正第16条の批准が成立。
1917年 - 米国がドイツと国交断絶
1922年 - 北陸本線勝山トンネル(現在の糸魚川市)雪崩が発生。列車が巻き込まれ死者90人、負傷者40名。(北陸線列車雪崩直撃事故)
1930年 - ホー・チ・ミンの指導でベトナム共産党が創設される。
1931年 - ホークスベイ地震(英語版)。ニュージーランド史上最大の被害を出す。258人が死亡。
1946年 - 通化事件。通化で日本人が蜂起するが八路軍に鎮圧され数千名が虐殺される。
1946年 - ダグラス・マッカーサー がGHQ民政局に日本憲法草案の作成を指示。
1952年 - 田口事件発生。
1958年 - 若乃花が第45代横綱に昇進。
1959年 - アイオワ州でロックンローラー・バディ・ホリー、リッチー・ヴァレンス、ビッグ・ボッパー(英語版)が乗った小型飛行機が墜落し、パイロットを含めた全員が死亡。ドン・マクリーンが「アメリカン・パイ」の中でこの事故を「音楽が死んだ日」と歌う。
1962年 - ケネディ米大統領がキューバとの輸出入を全面禁止し、キューバの経済封鎖を行うと発表。
1966年 - ソ連の無人宇宙探査機「ルナ9号」が史上初めて月面軟着陸に成功。
1969年 - カイロで開かれたパレスチナ国民議会でヤーセル・アラファトがパレスチナ解放機構議長に任命される。
1970年 - 核拡散防止条約に日本が調印。
1972年 - 第11回冬季オリンピック、札幌大会が開幕。2月13日まで。
1984年 - カリフォルニア大学ハーバー医療センターで世界初の受精卵移植による出産が行われる。
1984年 - 札幌中島体育センターで、藤原喜明が入場する長州力を花道で鉄パイプで襲撃する。
1986年 - ピクサー・アニメーション・スタジオ創立
1996年 - 麗江地震(英語版)
1998年 - アメリカ海兵隊のパイロットがイタリア・カヴァレーゼのスキー場でリフトのケーブルをくぐりぬけて飛行しようとし、ケーブルを切断、20人を死亡させる。(チェルミス・ロープウェイ切断事件)
1998年 - Netscapeブラウザのソースコードの公開方法の会議の中で、初めてオープンソースという言葉が使われる。
2005年 - 福岡市地下鉄七隈線の天神南駅 - 橋本駅間が開業。
2011年 - IANAが予約していたIPv4アドレスの中央在庫がRIRに分配され枯渇。
2016年 - 元プロ野球選手清原和博が覚せい剤使用で逮捕。
2018年 - 内之浦宇宙空間観測所からSS-520ロケット5号機から超小型衛星のTRICOM-1の打ち上げに成功。

【今日が誕生日:おめでとうございます!】
1654年 - ピエトロ・アントニオ・フィオッコ、作曲家(没年 1714年)
1669年(寛文9年1月3日) - 荷田春満、国学者(没年 1736年)
1748年 - サミュエル・オズグッド、第4代アメリカ合衆国郵政長官(没年 1813年)
1790年 - ギデオン・マンテル、医師、古生物学者(没年 1852年)
1795年 - アントニオ・ホセ・デ・スクレ、ボリビア独立の父(没年 1830年)
1809年 - フェリックス・メンデルスゾーン、作曲家(没年 1847年)
1811年 - ホレス・グリーリー、政治家、新聞人(没年 1872年)
1826年 - ウォルター・バジョット、評論家、ジャーナリスト(没年 1877年)
1830年 - ロバート・ガスコイン=セシル (第3代ソールズベリー侯)、政治家、イギリス首相(没年 1903年)
1859年 - ヒューゴー・ユンカース、ユンカース社創設者(没年 1935年)
1865年(元治2年1月8日) - 郷誠之助、実業家(没年 1942年)
1869年(慶応4年1月10日) - 水野錬太郎、政治家(没年 1949年)
1874年 - ガートルード・スタイン、小説家(没年 1946年)
1878年 - 国分謙吉、政治家(没年 1958年)
1885年 - 田辺元、哲学者(没年 1962年)
1887年 - ゲオルク・トラークル、詩人(没年 1914年)
1889年 - カール・テオドア・ドライヤー、映画監督(没年 1968年)
1893年 - ガストン・ジュリア、数学者(没年 1978年)
1894年 - ノーマン・ロックウェル、画家(没年 1978年)
1898年 - アルヴァ・アールト、建築家、デザイナー(没年 1976年)
1899年 - 老舎、小説家、劇作家(没年 1966年)
1904年 - 目加田誠、中国文学者(没年 1994年)
1904年 - ルイージ・ダッラピッコラ、作曲家(没年 1975年)
1907年 - ウォルト・モーレー、児童文学作家(没年 1992年)
1908年 - 永井隆、医学者(没年 1951年)
1909年 - 宮島義勇、撮影監督(没年 1998年)
1909年 - シモーヌ・ヴェイユ、哲学者(没年 1943年)
1911年 - ジャン・アラン、オルガニスト、作曲家(没年 1940年)
1912年 - 檀一雄、小説家(没年 1976年)
1921年 - ラルフ・アルファー、物理学者(没年 2007年)
1924年 - エドワード・P・トムスン、歴史家、社会主義思想家(没年 1993年)
1924年 - 石本美由紀、作詞家(没年 2009年)
1925年 - 伊藤栄樹、検察官(没年 1988年)
1926年 - 高橋二三、脚本家(没年 2015年)
1927年 - 井口洋夫、化学者(没年 2014年)
1928年 - 鴨居玲、洋画家(没年 1985年)
1930年 - 品田雄吉、映画評論家(没年 2014年)
1931年 - 雨宮敬子、彫刻家
1933年 - 濱田隆士、古生物学者(没年 2011年)
1933年 - 志賀節、政治家
1934年 - 秋山登、プロ野球選手、プロ野球監督、野球解説者(没年 2000年)
1935年 - ジョニー・"ギター"・ワトソン、ブルースギタリスト(没年 1996年)
1935年 - 飯山平一、プロ野球選手
1936年 - 小沢さとる、漫画家
1940年 - 城之内邦雄、プロ野球選手
1942年 - 田中聡子、水泳選手
1943年 - 福本清三、俳優
1943年 - ブライス・ダナー、女優
1944年 - ヒサクニヒコ、漫画家
1944年 - 矢玉四郎、児童文学作家、画家
1947年 - デイヴ・デイヴィス、ミュージシャン(キンクス)
1947年 - ポール・オースター、小説家、詩人
1948年 - ヘニング・マンケル、推理作家、児童文学作家(没年 2015年)
1948年 - カルロス・フィリペ・シメネス・ベロ、司教、ノーベル平和賞受賞
1949年 - 北村哲治、プロ野球選手
1950年 - モーガン・フェアチャイルド、女優
1952年 - 津雲むつみ、漫画家
1952年 - ハリケーン照、元プロボクサー(没年 2014年)
1954年 - 根岸季衣、女優
1954年 - 斎藤輝美、プロ野球選手
1955年 - 烏丸せつこ、女優
1956年 - 福江純、天文学者
1956年 - ネイサン・レイン、俳優
1957年 - 国谷裕子、キャスター
1957年 - みぶ真也、俳優、怪談タレント
1957年 - 玉元光男、歌手(フィンガー5)
1957年 - 河瀬雅英、プロ野球選手
1958年 - グレゴリー・マンキュー、経済学者
1958年 - 松下建夫、プロ野球選手
1959年 - 小西康陽、ミュージシャン
1959年 - フェルザン・オズペテク、映画監督
1960年 - ケリー・フォン・エリック、プロレスラー(没年 1993年)
1960年 - マーティ・ジャネッティ、プロレスラー
1960年 - ヨアヒム・レーヴ、元サッカー選手、指導者
1963年 - 川合俊一、タレント、元バレーボール選手
1964年 - 片瀬清利、プロ野球選手
1964年 - 田亀源五郎、漫画家
1964年 - ミヒャエル・ルンメニゲ、サッカー選手
1964年 - ENRIQUE(エンリケ)、ベーシスト
1966年 - 伊藤毅、ミュージシャン
1966年 - 宮崎敦吉、俳優、声優、介護福祉士、グラフィックデザイナー
1966年 - 松本小雪、タレント
1967年 - 岡本麻弥、声優
1969年 - 彩花みん、漫画家
1969年 - ボー・バイデン、第44代デラウェア州司法長官(没年 2015年)
1970年 - リッチー・コッツェン、ミュージシャン
1970年 - オスカル・コルドバ、サッカー選手
1970年 - 中座真、将棋棋士[1]
1971年 - 有田哲平、お笑い芸人(くりぃむしちゅー)
1974年 - 宮島依里、声優
1975年 - 牛川とこ、レースクイーン
1976年 - バート・ミアディッチ、プロ野球選手
1976年 - イゴール・ルカニン、フィギュアスケート選手
1976年 - アイラ・フィッシャー、女優
1976年 - 椎名英姫、女優、モデル
1977年 - ブルーノ・エベルトン・クアドロス、サッカー選手
1977年 - ダディー・ヤンキー、ミュージシャン
1977年 - 小河正史、元声優
1978年 - 増沢由貴子(旧姓牧原)、騎手
1978年 - 中屋大介、政治家
1979年 - 川島明、お笑い芸人(麒麟)
1980年 - 吉岡美穂、タレント、レースクイーン
1980年 - 堤さやか、女優
1980年 - 張力、野球選手
1981年 - 風野舞子、タレント
1981年 - 遠藤大智、声優
1982年 - 松下亜吉、デザイナー、イラストレーター、ライター
1982年 - 清水ゆみ、女優
1983年 - 古力、囲碁棋士
1984年 - まぁこ、お笑い芸人
1984年 - 東長濱秀作、ハンドボール選手
1985年 - 八代みなせ、女優、タレント、モデル
1986年 - 柳原可奈子 、お笑い芸人
1987年 - 田中里奈、モデル
1988年 - 須藤祐実、声優
1989年 - 延江大輔、プロ野球選手
1989年 - 渡邉卓也、プロボクサー
1990年 - ショーン・キングストン、ラッパー
1990年 - 小原莉子、声優、ギタリスト(The Sketchbook)
1990年 - 鈴木美咲、声優
1990年 - 浦尾岳大、俳優、声優
1990年 - マイケル・ウチェボ、サッカー選手
1991年 - まえだくん、漫画家
1991年 - 谷内亮太、プロ野球選手
1992年 - オーランド・カリクステ、メジャーリーガー
1992年 - 杉浦里穂、歌手、モデル、キャナァーリ倶楽部メンバー
1992年 - シュミット・ダニエル、サッカー選手
1992年 - マイロ、ラッパー、音楽プロデューサー
1993年 - 池田晃信、俳優
1993年 - 中村桃佳、競艇選手
1994年 - ルーグネッド・オドーア、メジャーリーガー
1995年 - 土屋太鳳、女優
1996年 - 井阪郁巳、俳優
1996年 - 熊谷知博、子役
1997年 - 奥西亮太、子役
1997年 - 高橋光成、プロ野球選手
1997年 - 井桁弘恵、女優
1998年 - 成田翔、プロ野球選手
1999年 - 橋本環奈、女優、歌手
2000年 - 斎藤安里奈ダイアナ、子役
2000年 - 伊藤康祐、プロ野球選手
2000年 - 谷口茉妃菜、アイドル(STU48)
非公表 - あゆみゆい、漫画家
非公表 - 柴田まゆみ、シンガーソングライター
非公表 - 永見はるか、声優
非公表 - 松永雪希、声優
非公表 - 御恵明希、ミュージシャン(シド)
非公表 - 吉田羊、女優
生年不明 - 中村徳也、声優
生年不明 - 東和良、声優
生年不明 - TAKUYA、ミュージシャン(Qyoto)

【今日の花言葉】
◆粟薺(種付花) Cardamine
花言葉:君に捧げる

◆節分草 Winter aconite
花言葉:拒絶

◆ビオラ(小型パンジー) Tufted pansy
花言葉:誠実


【亡くなった方:ご冥福お祈りします】
619年 - カンタベリーのラウレンティウス、カンタベリー大司教
853年(仁寿2年12月22日) - 小野篁、歌人(生年 802年)
1014年 - スヴェン1世、デンマーク王(生年 960年)
1116年 - カールマーン1世、ハンガリー王(生年 1070年頃)
1117年(永久4年12月30日)- 源基綱、平安時代の公卿(生年 1049年)
1239年(暦仁元年12月28日)- 九条任子、後鳥羽天皇の中宮(生年 1173年)
1399年 - ジョン・オブ・ゴーント、ランカスター公(生年 1340年)
1428年(応永35年1月18日) - 足利義持、室町幕府第4代将軍(生年 1386年)
1451年 - ムラト2世、第6代オスマン帝国スルタン(生年 1404年)
1468年 - ヨハネス・グーテンベルク、印刷技術の開発者(生年 1390年代)
1573年(元亀元年1月1日)- 村上義清、戦国大名(生年 1501年)
1751年 - ムザッファル・ジャング、ニザーム藩王
1752年(宝暦元年12月19日) - 大岡忠相、幕臣、大名、大岡越前のモデル(生年 1677年)
1779年 - ルイ・ド・ジョクール、百科全書の執筆に携わった学者(生年 1704年)
1798年(寛政9年12月18日) - 宇田川玄随、医学者、蘭学者(生年 1756年)
1814年 - ヤン・コジェルフ、作曲家(生年 1738年)
1862年 - ジャン=バティスト・ビオ、物理学者(生年 1774年)
1887年 - ベル・スター、西部開拓時代のアウトロー(生年 1848年)
1900年 - デイヴィッド・マッケンドリー・キー、第30代アメリカ合衆国郵政長官(生年 1824年)
1900年 - オトカル・ノヴァーチェク、ヴァイオリニスト、作曲家(生年 1866年)
1901年 - 福沢諭吉、思想家、慶應義塾創設者(生年 1835年)
1911年 - 島地黙雷、浄土真宗の僧侶(生年 1838年)
1919年 - エドワード・ピッカリング、天文学者(生年 1846年)
1923年 - 黒木為楨、日本陸軍の大将(生年 1844年)
1924年 - ウッドロウ・ウィルソン、第28代アメリカ合衆国大統領(生年 1856年)
1925年 - オリヴァー・ヘヴィサイド、技術者、数学者(生年 1850年)
1935年 - ヒューゴー・ユンカース、ユンカース社創設者(生年 1859年)
1936年 - ゾフィー・フォン・シェーンブルク=ヴァルデンブルク、アルバニア公ヴィルヘルム・フリードリヒ・ツー・ヴィートの妃(生年 1885年)
1945年 - ローラント・フライスラー、ナチス・ドイツ人民法廷長官(生年 1893年)
1946年 - エドワード・オッペンハイム、小説家(生年 1866年)
1947年 - マーク・ミッチャー、アメリカ海軍の大将(生年 1887年)
1952年 - 蒲原有明、詩人(生年 1876年)
1959年 - 岡田正平、新潟県知事(生年 1878年)
1959年 - バディ・ホリー、ロックンロール歌手(生年 1936年)
1959年 - リッチー・ヴァレンス、ロックンロール歌手(生年 1941年)
1959年 - 加藤厚太郎、実業家(生年 1895年)
1967年 - 泉谷祐勝、野球選手(生年 1882年)
1975年 - ウム・クルスーム、歌手(生年 1904年)
1978年 - 置鮎与一、博多人形作家(生年 1896年)
1987年 - 高松宮宣仁親王、日本の皇族(生年 1905年)
1989年 - ジョン・カサヴェテス、映画監督(生年 1929年)
1994年 - アラン・ヘルフリッチ、陸上競技選手(生年 1900年)
1995年 - 古井喜實、内務省官僚、政治家(生年 1903年)
1997年 - ボフミル・フラバル、小説家(生年 1914年)
1997年 - 与田凖一、児童文学者、詩人(生年 1905年)
2000年 - 二階堂進、政治家(生年 1909年)
2004年 - ノラ・グルムリーコヴァー、ヴァイオリニスト(生年 1930年)
2005年 - エルンスト・マイヤー、生物学者(生年 1904年)
2005年 - ズラブ・ジワニア、グルジア首相(生年 1963年)
2006年 - ロマーノ・ムッソリーニ、ピアニスト、画家(生年 1927年)
2009年 - 泡坂妻夫、推理作家(生年 1933年)
2012年 - ベン・ギャザラ、俳優(生年 1930年)
2013年 - 十二代目市川團十郎、歌舞伎俳優、演出家(生年 1946年)
2014年 - ジョーン・モンデール、アメリカ合衆国のセカンドレディ(生年 1930年)
2016年 - 井上洋介、絵本作家、イラストレーター(生年 1931年)
2016年 - モーリス・ホワイト、ミュージシャン(アース・ウィンド・アンド・ファイアー)(生年 1941年)
2017年 - 三浦朱門、小説家(生年 1926年)
2017年 - 林義郎、政治家(生年 1927年)