またあの日が来た😣。

ガサ入れ。
家宅捜索というのかな。

じゃなくて、消防設備の点検。

社宅に住んでて、最も嫌いな年中行事。
機械で熱を当てて、火災報知器が反応するかというテストをしてくれる、理論的には必要な、とてもありがたい点検ね。

んで 家の報知器は
どこにあるかというとね。

寝室😟。
リビング😔。
キッチン😖。
脱衣室😓。
和室の押入れ😱。
寝室のクローゼット😫。
および、ガラクタ収納庫🤮。

・・・・・・。

もう充分、イヤさを分かってくれたよね・・・笑い泣き

うち、人が 一般的には見せられる部分 (リビングとか?) さえも 決して見せられへん、汚部屋生活を送っているのに、その「汚物押込み庫」 までも開けて見られるなんて。

これを捜索と言わず 何と呼ぶニヤニヤ汗

しかも社宅の他の皆さんは、多分やけど、ちゃんとした方々ばっかりだ。

うちは絶対、娘の友達を突然呼ぶことなんてあり得ないのに、ムスメは「カギ忘れた~😣」とかで、ヒトサマのお家に突然押し入ってる。
(ものすごく申し訳ない。入れて下さる方々には感謝しかない。)
でも平然と入れてくれるから、やはり普段から ちゃんと片付けてはるんやと思う。。。

点検の人は全ての家庭に 押し入るから
自分の家だけ 突出して汚部屋なんは、ちょっと いやだいぶ 恥ずかしい😣😣😣😣😣。

散らかしといて何やけどな。

実際、急に片付けてもモノが収まるワケないから、絶対に他のご家庭より汚いけど、まあ やらんよりははるかにマシやん?

ああ、世間体を気にするなんて!
まだまだ未熟なワタシ😩。

でも

本日 この状態にて 捜索 願いますニコ

なんて悟りの境地、とてもムリ。


もう、この行事(?)が通告された2週間前からユウウツで。
ユウウツなだけで 何もやらず、3日前ぐらいになって、やっとの思いで片付けに入った。それでも娘が、まあ散らかす散らかす。

昨日の深夜に 床のゴミを拾って拾って拾いまくって、何とかようやく掃除機まで行き着いたら、もう最後は細々としたモノたち、
吸われるまま 吸い込まれるか、
押されるまま
ソファーやらテレビ台やらの下
潜り込んで行ったわ。


見えなければオッケぼけー


そして迎えた当日、
最後の最後に入れ込んだ、
絶対に開けられない場所。

それは 冷蔵庫 グラサン



そして
ワタシの腹ん中照れ照れ照れ



もう、この行事(?)、イヤすぎる😩😭😫。

もちろん、押入れ開ける方も
申し訳なさそうやけどね。
(そりゃ 仕事とはいえ嫌だよね😔。)
(だからこの頃は 全開にして迎え入れるよ。)

これが 年に2回
過去に、「その日は都合悪くておりません!」て電話して 逃げたこともあるが (用事はホントよイヒ!)、たまたま午後帰れたので寝てたら

「ピンポーン」

ゲッソリゲッソリゲッソリ。。。

ノー準備からの家宅捜索は
さっっっすがに 無理やから
居留守  決め込んだワあせるあせるあせる


今度の引っ越しで、この行事から逃れられると思うとうれしくて仕方ない。
家建て、がんばろ。


今日、おそらく最後のガサ入れが終わった!


オツカレ、ワタシ!
🍺✨🍺