待ちに待った 息子の ○子先生の初診日。

ここまで長かった~笑い泣き

今日を境に何かが変わるのか、変わらないのか分からないけど、取りあえず今日を迎えられたことで、前進している感覚がある。

緊張して妄想を繰り返していても 何も良くならない。そんな日々は もういらない。
(お前が妄想好きなだけやけどな真顔。)

今日の診察で
何が起こるか なーんも起こらないか
全然 分からないけど、

当たって砕けろだ。

いつものように、明るい母でいこ!

これだけは得意!
(これしかできんとも言う真顔。)

さて出発。
病院到着前に、いつものように腹痛が来るかと思ったが、来なかった。
2回の受診で だいぶ耐性ができたのかもしれない。文字通り、腹が据わってきたとか?!

タカタ先生が休み というのも、ものすごく大きかったと思う。
なんせ先生には申し訳なく、やましいことばかりしてきたから。受診中にスーッて入って来られて あの時みたいに目が合ったりしたら( プロアクティブ療法(11) 参照)、もうこの心臓、飛び出してどっか行っちゃうかもしれない。

ほんまにラッキーやったな。
引き寄せの法則に基づく人生で、初の快挙かも。(↑念のため言うけど 悪い運を 廃品回収のように 引き寄せ集めるワタシの人生ね ニヤニヤ 汗)

着いた!
ひとまずトイレ。
(デジャブでなく。落ち着くためにね。)

そして予約受診のカードを通す。

出てきた紙。
__________________

予約受診
13:00~13:15   鍋圧 力 先生
__________________
(↑漢字も名前も適当です。
今さら何言うてんねん。で 圧力鍋て。
失礼もほどほどにしぃや。)


!!!

ナベアツ先生やないかびっくり
やっぱり休診じゃなかった?
○子先生はびっくり
また変わったとか?!

もう訳が分からないけど、受付に聞くのも「ハ?ポーン」て顔をされそうなので
誰になるのかハッキリとは分からないまま
待つことにした。

多分ナベアツ先生だな~真顔

それならそれでナベアツ先生モードで用意すれば良かった。
○子先生モードで来ちゃったよ。

服装とかのハナシではなく。
なんか同年代の女性医師にお話しする気分と、年上の男性医師に向かう気分は何となく違う。
(分かってくれるとうれしいけど・・・。)
(実際 内容的には 何も変わらないんだけどね。。。)


思っていたより早く呼ばれた。

○○さん、○番の部屋へどうぞ。

おぉ!!!ポーン
ドアにはナベアツ先生の名前!
ナベアツ先生や!!
ついにご対面する時が来た。
色んなところで名前や写真をお見かけしてきた大先生。夢にまで見たナベアツ氏。
今日お会いできるとは想定外だった。

一週間、完全に○子先生モードだったので
緊張する間がほとんどなかったのは逆に良かったかも。

ドアを開けた。

私「こんにちは。よろしくお願いします。」

目の前にナベアツ先生がいる。

ひょえ~。この方が日本のアレルギー界を握ってる方々の一人なんや。そんな人に今話しかけてるんや・・・。

その隣には、研修中と思われる、若くて優しそうな方が座っていた。

(ふむ、こうやって、ベテラン先生の診察を見て勉強するんやな。ゆる先生は、こういうのを経て、1人で診察するとこまで来られたんやな。)

ナ「こんにちは。こないだは ゆる先生に診てもらったのね。それから、妹さんがいて、タカタ先生に診てもらってるのね?」

私「ハイ。・・・あの、タカタ先生に 何か聞いておられますか?滝汗滝汗

ナ「いや、何も。」

(はゎゎ~良かった笑い泣き!確かに 忙しくてそんなヒマないわな。)

ナ「で、○○くんの アトピーはどうなった?薬塗って良くなった?」

私「ハイ、すごくキレイになりました。」

(息子を見せる。)

ナ「ああ、キレイになってるね。顔とか首とかはシワが残ったりしてるけど、これは時間がかかるからね。」

私「ハイ。」

ナ「じゃあ、塗り薬を減らそう。プロメタゾンだったけどリンデロンにしよう。保湿剤は?前回ヒルドイドクリームが出ているけど、夏場はヒルドイドソフトの方が良いって人が多いけど。どうする?」

私「あ、じゃあ、そちらにします」

(ヒルドイドソフトの方がベットリするから 夏場に不向きなんでは?と少し思ったが、言えるわけなかった。今日はとにかく言われる通りにしよ!)

ナ「顔は・・・、プロトピックの0.03%が出てるけど、これは?( 息子の方を見て ) この年齢だと1%で行けるけど 0.03の方がいいの?」

不意打ちで聞かれたムスコ。

息「あ、、、分かりません。」

分かるわけ、ないわな。
ムスコ、医療関係者じゃないし。

私、よくムスコに「アンタそんなことも知らんの?!医療関係者なのに!」ていってるけど爆笑あせる。ムスコ、医療推理小説とか医療ドラマが好きで、そこに出てきた変な知識だけ知ってたりする。

私がふだん あれ塗れこれ塗れと言ってるのだから、分かるわけがない。ここはしゃしゃり出ることに。

私「あ、0.1でヒリヒリしたらどうしようと言ったら0.03になりました。でも大丈夫みたいでした。」

ナ「じゃあ、0.1%で行くね。」

私「ハイ。」

ナ「じゃあ、体は悪くなったところだけ塗って、キレイなところはもう塗らなくて良いから。

びっくりびっくりびっくり?!?!

息子とワタシ、顔を見合わせた。

私「(息子の腕のキレイな部分を指して) あの、こういうところはもう塗らなくて良いんですか?」

ナ「うん、塗る必要ないよ?」

私「は・・・そうですか・・・。タカタ先生が、全身に週何回か塗って減らして行くっておっしゃってたので。それで、1ヶ所でも悪くなったら、全身が悪くなるサインだから 全身塗るようにって言われていて。」

ナ「えー? 1ヶ所悪いだけで全身塗るの?

私「ハイ・・・そのように・・・。」

ナ「僕はそうはしないけどなぁ。それじゃ塗りすぎにならない?」

私「ハ・・・イ・・・、でも 初めてなのでよく分からないです。」

ナ「僕はそれは塗りすぎになると思うけどなぁ。ステロイドはよく効くけど、続けてたら副作用も出るからね。」

私「ハイ・・・。娘はちょっと毛が濃くなったりして、塗りすぎかなと思う時もありました。」

「悪いところが治ったら、そこですぐやめるのがリアクティブ。そこから週何回とかで減らしていって、また悪くならないようにギリギリのところまで減らしていくのが プロアクティブだから。」

私「ハイ。悪化したところが出てきたら、そこだけ塗れば良いんですか?」

ナ「そう。そこを治して、2日に1回、3日に1回と、また悪くならないギリギリの間隔まで減らしていくの。」

私「ハイ。」

ナ「キレイなところまで塗るのは、塗りすぎになると思うよ。

(やっぱり、そうやんな! ワタシも、素人やけど そう思った!  実際 一時 塗りすぎになってたもん。)

(でも、同じ病院内で ここまでやり方違うなんてショボーン。今まで私が経験してきた数々の皮膚科が 言うこと違うのと 一緒やん。統一してほしいナ・・・。トップ先生ならできるやろうに。)

(↑もちろん心の声。出せるわけない。)

私「それと、、、。プロアクティブは完全な状態を保つ療法だと理解しているんですけど、完璧にキレイな状態を保つのが、なかなかうまくいかなくて、悩んでいます。これは、まだタカタ先生にちゃんと相談してなくて、勝手に1人で悩んでいるんですけど。」

完璧に娘の相談を始めてしまった滝汗
もう、いいや!この際、聞きたいこと、全て聞いてしまおう!

ムスコ、ヒマそうにし始めたが、構わず放置。

私「娘、キレイに治してもすぐに掻くので ちょこちょこ悪化するんです。汗かいてもシャワーしなかったり、髪を下ろしたり、痒くなる服を着たり。」

ナ「ああ、汗は悪くなるね。髪の毛も刺激になるよ。服も?レースとか?」

私「えっと・・・、なるべく刺激にならない服を着せているんですけど、痒くなる服があって、どうしても着たい時に、言うことを聞かなくて。(ムスコがうなずいている。ありがと ムスコ!)
それと、私が叱ったりすると掻くし、叱らないで育てるわけにもいかないし、もう完璧というのが難しくてショボーン。」

ナ「ああ、叱ると こうやって掻くんでしょ?子どもはそういうもんだよ。」


私「ハイおねがい


ああ

ショボーンショボーンえーんえーん


この先生、さすがや。

照れ照れ照れ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ムスメのような子のこと、よく分かっていらっしゃる。
今までに 何千人もの子どもを診て来られたのだろう。
ちょっとした気持ちの悪化で ガリガリと掻いちゃう子のことを ちゃんと分かっておられる。


ナベアツ先生に後光が射して来るのが分かった。
(↑ちょいちょいウソつくな真顔。)


ナ「ステロイドがスッパリやめられる子もいるけど、ずっと湿疹が出て やめられない子もいる。2つに分かれるね。」

私「そうですか・・・。(残念やけど、うちは後者なんか・・・ショボーン)。」

ナ「ステロイドやめられない子は、ギリギリまで減らしていって、悪化する手前のところを見つけていくの。子どもは砂遊びもするし、汗もかくし、色んなことで肌は悪くなるよ。子どもはそんなもんだよ。ずーっと完璧キレイは無理なんじゃない?

私「先生キラキラ 神様みたいな人ですね・・・おねがい笑い泣きキラキラキラキラ

ナベアツ先生、笑ってるほっこり
隣にいる研修中っぽい先生も笑いだした。

でも、ほんとに。
ワタシには本当に 神様のように思えた。

ずっとこの半年、悩んできた。
一生懸命治療してるつもりなのに すぐに掻いてしまう娘。
うまく行かなくて ピリピリや イライラ続きだった 約半年間。
この病院やめたら移るところがなさそうで 精神的に追いこまれた毎日。

ナベアツ先生と話していると、それらの悩みが スーッと溶けていくようだった。

もう、この先生に 全部ぶちまけることにしよう。

私「うまく行かなかったら入院してキレイに治すように勧められるんですけど・・・、入院したら 確かに良くなるとは思うんですけど、また家に帰ったら悪化すると思うんですショボーン。」

ナ「入院したら良くなるだろうね。清潔だし、汗もかかないし。でも戻ったら また悪くなるんじゃない?ずーっと完璧は無理だと思うよ。」


私「先生。それ、タカタ先生に言って下さいよ~。笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ナ「ハハハ。そんなに悩むなら僕が診ようか?」




びっくりびっくりびっくりびっくり




ク、クモの糸   降りてきた~~
ポーンポーンポーン!!!!!



マジ?!?!
滝汗ポーン滝汗ポーン笑い泣き?!?!



これ、のぼっていいの?!

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗?????



神様。


間違えた。



お釈迦様(←オイ   間違えんなや真顔 )

これは、
ノボッテモ  ヨイヤツ、デスカ・・・?
滝汗ニヤニヤ滝汗ニヤニヤ滝汗ニヤニヤ


1回の受診中ですが 長くなるので次回にします。
スミマセン。。。