思うように塗っていいと言われ、一段階低いレベルのステロイドも処方してもらった。

 
やったねニコニコ
 
さて、どうしようかな。
 
・悪いところは強めのステロイドを今まで通り。
・ちゃんと治ったら強め隔日をしばらくやってから週2へ。
・キレイにコントロールされているところは、予防的に週2で弱いステロイド
 
を塗ることにした。
 
膝の裏と 肘の内側が悪かったので
そこを強めで治していった。
すると、
回復した!と思うタイミングが肘と膝でズレた。
仕方ないから
・肘は隔日強め
・膝はもうちょっと連日強め
・他の部分は週2弱め
と塗っていく。
そうこうするうちに顔がちょっと悪化したので少しだけ連日弱いやつ。そしてプロトピックへ。
 
・・・・・・・・。
 
て・・・・・・。
 
コレ、アタマで処理できる?!
だいぶ弱って来てるアタマではあるけど
ごくふつうの頭でも厳しいよね?
 
それまで手帳に、週2塗った日や、ちょっと悪化したところをメモすることで 何とかやりくりしてきたけれど、
 
完全にムリゲー。
 
(↑こうやって使うのか?このコトバ?!)
 
降参する?!
 
まさかね!
戦いは始まったばかりである。
(だから戦いじゃないんだけど~ぼけー ← 心の声 久々に登場)
 
で導入したのがコレ。
 
 
ネットで体のイラストを入手し (描いたの どなたかな?ありがとうございます!)
エクセルに貼り付けて1週間が1列に並ぶように。
これで何をどんだけ塗ったか、ついでに週2の方は 何曜日に塗るべきかも ひと目で分かるようになり、
私のモウロクしたアタマでも ちゃんとやりくりできるようになった!
 
・ オレンジが顔首用のプロトピック
・ ピンクが強めのステロイド
・ 黄緑が弱めのステロイド
 
プロトピックだけ商品名でごめんなさい。
別に製薬会社◯ホに恩義を感じているとかではない。どっちかっていうと◯ホの戦術が嫌いだったりする。
まータクロリムス成分の塗り薬って今のところこれしかないから 商品名を出しただけです。
 
これね。
すごい便利だった。(こんなので良ければ いる人差し上げます。)
 
日々の塗り方を管理する目的でつけ始めたものだけど、
何ヵ月もつけていると (もちろん それはそれは面倒だけどショボーン)
 
☆ どこが 何度も繰り返し悪くなるか
★ 逆に 全然悪化しないところはどこか
 
がクリアになる!
何ヵ月もしょっちゅう塗っている部分が明らかになり、そこは
 
・ 何か悪化要因があるのか
・ 治ってからの抑え込みが足りないのか
・ そもそも使ってる薬の強さが足りないのか
 
と考えることができた。
 
これを導入して約1ヶ月。
次の受診が近づいてきた。
 
あれ、何だか 毛が減ってるびっくりびっくり
 
間違いない。
 
濃くなったと騒いであわてて受診したところの毛が 薄くなっている。
私が今まで目になじんできた 娘の毛量、つまり もと通りに戻っている。
 
やっぱり!
副作用だったんだ。
 
けっこう早く回復するんだなおねがい
 
よかった~照れ
 
喜んだ私は写真を撮り、前の(イヤラシク)撮っておいた写真と比較して、毛が薄くなったことを (これまたイヤラシク) 確認し、
「これ、先生に見せよう!」と思うのだった。
 
( ところで先生の診断にケチをつけられるのかね、キミ?!真顔←またまた登場 心の声!)
 
究極中の究極! 
(語彙貧困につき。)
 
やれるのか、私?!