アレルギーマーチって?
乳児期からのアトピー性皮膚炎に始まり(別にこれで始まらなくても🆗)、
食物アレルギー、アレルギー性鼻炎、喘息、結膜炎、花粉症、、、と次々に、形を変えたアレルギーを発症することを
昔のドえらいセンセイがこう名付けたんだそうな。

私はこの呼び名が嫌いだ。

マーチて何。

ふつう、マーチってツッタカタッタッター的な
調子の良い曲よね?

ドえらいセンセイ、患者のこと、考えたこと、ある?
(あると思うけど・・・・・・💦💦)

アトピー:皮膚痒い
食物アレルギー:好きなもん食べられん
鼻炎:鼻で息できない、アタマ重い
喘息:口でも鼻でも息できない
結膜炎:目痒い
花粉症:目も鼻も時には皮膚も喘息も症状出る

これ 次々となっていく患者のこと、

マーチ
(ったらチッタカター行進だ~♪)
(やや?古い)

て呼ぶの、良いセンスと思う?

(あ それとも 葬送行進曲  的な行進曲?
それはそれでどうかと思うで?)

そりゃね、当時、「うまく表した!」て評価されたんだろう。今なら「いいね!」30個ぐらいついたかもね!

だけどさ、それ「いいね!」した人、
たぶんアレルギー持ちでない。
持ってても一つとか。次々とは、なってない。
勝手な想像やけど。

行進曲とかチャラいコトバで呼ぶなんて

許せなーい!!!

精神分裂病→統合失調症
痴呆症→認知症

と名前変わるこの頃やから
何かいい名前はないものかねにやり

て考えるの、超ひねくれ者の私ぐらいと思うけど・・・。

などと思ってたら娘が来た。

「ママ!これ お祭り(また昨日も今日もお祭りですチーン祭りと母の憂い参照)で もらったの!
食べられないからママに上げようと思って♥️」

ありがとうおねがい!ムスメのこういう優しいとこ、大好きドキドキ

これ。



もちろん 



これぞ娘にとっての
アレルギーマーチ

スンマヘン。。。