隔日でステロイドやプロトピック軟膏を塗っていく。中日はもちろん保湿剤を塗る。

全然面倒なことはない。むしろ楽チンニコニコ
(面倒さから行けばよっぽどマニアックな医院の治療の方が上をいく。)
そしてタカタ先生の指示通りに塗っていって分かったこと。
 
肌は完全キレイでも、予防的にステロイドを塗っていても、娘は掻く。
 
掻く癖があるのだ。
産まれてから8年間も掻いて来たのだから。
 
手が空いてヒマな時や食事中。
楽しくおしゃべりしている時。
お風呂上がりや着替えで肌がむき出しになった時。
私に叱られてキーってなった時。
にぃにとケンカした時。
寝てる時。
夜起きて泣いてるのに ママが駆けつけてくれなかった時。
 
あらゆる場面で娘は掻く。
特に 機嫌を損ねた時は強く掻きまくる ということを私は再認識した。
 
私にも掻き癖はある。
だって私は○十五歳だもの。
アトピー人として40年以上もやって来たんだもの。(言っちゃった!てか○の位置 間違ったかな照れ。)
だから自然と掻くのはよく分かる。
つい娘には「掻いちゃダメ」って言ってしまうけど、娘だって好きで掻いてる訳ではない。(ワタシへの当て付けみたいに掻くことはよくあるけどあせる。)
掻かないでって、そんなん親に言われとーない!ってことも ほんまにほんまによく分かる。
自分も言われて来たからね。。。
 
これ、、、。掻く度にやり直しなんてありえへんよなぁ。。。掻いてもあからさまに悪化してなければ良いんでないかな。。。
 
隔日投与から週2回へ。
さすがにステロイドを間を空けて塗っているので 炎症を起こしにくくなっており、ドカンと悪化することはなかったが、言われた通りに塗っていても、理由は分からないが (まあ掻くからだろうが) 時々、部分的に少~し再発(悪化)することも分かってきた。
 
こんなの、始めてまだひと月なのに1から全身やり直しなんて絶対ありえない。ステロイド塗りすぎになっちゃうよ笑い泣き
ここはこっそり部分的に治療してサッと治す。
(先生、ごめんなさい。)
 
治りの速さにも驚く私。
 
プロアクティブ、やっぱりスゴいかも?!ポーンポーンポーン
 
そうこうするうちに 1ヶ月後の受診がやってきた。