昨晩、初めて立ち上げたブログですが、有難い事に読者登録をしてくれた方がいらっしゃいました!う、嬉しい…ラブ頑張っていきます!励みになるなぁ…音譜

さて、娘のアレルギー発覚までの事をまずは、綴ってみたいと思います。

娘のアレルギーを疑ったのはまだ離乳食も始まらない生後5ヶ月の頃でした。

母乳での育児が中心で、ある日おっぱいを飲んだ後に、顔や身体にプツプツと蕁麻疹が出ました。

おかしいなぁ…と思いましたが、プツプツも多くないし、すぐには私の食べた物だとは思わず、この頃は幼児性の湿疹もあるので病院にかかることもなく過ごしていました。

ある日、お昼に卵をパカっと割って作った目玉焼きで、ハッと気づきました。またその時に蕁麻疹としてプツプツと食後にしたのです。
もしかして、前も生卵を調理した時に出たのかも…

検診で病院に行った時に医師に相談したら、
お父さん“母乳はフィルターの役目があるから、食べ物で出るのは稀ですねぇ”と言われました。

でも、出るんだよなぁと思った私は、あえて卵の料理をしました。やっぱり出る…。蕁麻疹の出ている娘の口周りやお腹を写メして、再度病院へ。

お父さん“試してくれたんだね〜、それはごめんね”と言ってくれ、さらに”たとえ食物アレルギーがあっても母乳で出るのは稀と言われているんだけど、きっとこの子は特異体質なのかもしれないし、卵はお母さんが食べるのはやめてみましょう”という事になりました。
そして最後にお父さん”食物アレルギーで一番怖いのは咽頭浮腫、といって呼吸困難になる事なんだよ”と付け加えて教えてくれました。

5歳離れた長女にアレルギーなどなかった為に、この時初めて食物アレルギーという言葉を知り、咽頭浮腫とい単語を聞きました。

この先生の言葉が後に、重大な意味をなしてくるとはこの時は思いもよりませんでした。

つづく

チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップピンクチューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

今日のおやつ
<小麦、卵、不使用>

カボチャ蒸しパン