自家感作性皮膚炎の再発予防で始めた“高タンパク+メガビタ”食

メガビタとはメガビタミンのことです。

もともと高タンパク+メガビタ食の前にMEC食(1日肉200g卵3個チーズ100g)していてお陰で再発の頻度も程度もかなり改善していました。

が、高タンパク+メガビタ食を始めてMEC食より楽だと感じてます。続けやすい。
自分のコンディションを見ながらの調整がかかせない食事法で一進一退はしょっちゅうですが、EAA(必須アミノ酸)をしっかり飲むことだけ押さえておいてあとはオプションという感覚で行ってます。
風邪やヘルペスなどその時々のトラブルにあわせて自分でカスタマイズできる面白さもあります。例えば、咳がでる時はVCとVAをしっかり摂るなど。

美容としてもEAA凄いですよ。
私は乾燥肌ですがEAAを飲み始めてから肌にしっとり感がでてきて感動してます。

EAAを始める前はホエイプロテインを飲んでましたが、飲んでるうちにどうしてもプロテインを受け付けなくなってしまって困ってました。
EAAの方がジュースのようにさらっとして飲みやすいしプロテインより量を摂らなくていいので助かってます。

肝心のEAAのお味ですが、グロング社のEAAグリーンアップル味はほぼほぼりんごジュースですよ。甘過ぎるのと人工甘味料を使っていること、あと水に溶く前の粉の匂いがあまりよろしくないことが欠点かな。溶いてしまえば無臭です。
人工甘味料が気になる方はノンフレーバーもあります。苦いし匂いがさらに強烈だけど。

この食事法の詳細は藤川徳美さんや小西伸也さんの本をお読みください。
お二人の著作でプロテインを薦めているものがありますが、今はEAA推しです。藤川先生も小西先生もEAA飲まれてます。
プロテインは満腹感が凄いので過食を防ぎたい方はプロテインとEAAの併用が良いと思います。


私のEAA・食事・サプリのメニューをご紹介します。

《EAA》
50g/日


《食事》
ほぼMEC食。1日にお肉200g以上食べることは意識してるけど卵チーズは適当。

《サプリ》
朝:VC→1g、VE→800IU、VBコンプレックス→1粒、マグネシウム100mg、ナイアシン100mg、VB6→250mg、VD3&MK7→1粒、強ミヤリサン→1錠、亜鉛→50mg、アスタキサンチン→10mg、ビオチン→1000mcg


昼:VC→1g、マグネシウム→100mg、VBcomp→1粒、キレート鉄→72mg、VB6→250mg、ビオチン→1000mcg、強ミヤリサン→1錠、ナイアシン→100mg


夜:マグネシウム→100mg、VBcomp→1錠、VB6→250mg、キレート鉄→72mg、VC→1g、ビオチン→1000mcg、強ミヤリサン→1錠、VA→10000iu、ナイアシン100mg



サプリは二の次です。
タンパク質をしっかり摂ることが大前提。
要注意なのが高タンパクもサプリも段階をしっかり踏まないと体調不良を引き起こすことがあります。
ご興味のある方は本やFacebookのメガビタグループの記事をよく読んでチャレンジしてみてください( ・∀・)

2021年5月追記
EAA摂取には特に注意が必要です。以下の記事をお読みください。