まだ始めて1ヶ月も経っていないが、精神的には楽になったと感じる。


私は第一子で長女なせいか、周りの期待に応えたいという気持ちが強い。
しかし内実は、面倒くさがりで、好きなことしかやりたくないワガママ人間そのもの。
だからこれら二つの相反する思いの狭間で神経がすり減ってしまうところがある。

例えば、誰かに批判されたら、
「とんでもないことをしてしまった。私はクズ人間だ。生きてる価値もない。」
(冷静に考えたらバカバカしいけど本当にそういう思いでいっぱいになる。)
という思考と
「クソが。ガタガタうるせーんだよ。神様じゃねーんだから何が正しいかなんてお前が決めることじゃねーんだよ。誰が何と言おうとやりたいようにしかしねーからな。」
(下品で申し訳ない。)
という思考が交互にしつこく現れてすごく疲れるのだ。

どうしたらいいのか分からない不安で、「自然に心臓が止まってくれたらいいのに。」とよく思ってしまう。
(もちろん痛いのは絶体嫌。あくまで自然に。スーっと。)

見た目には明るいし、楽しいと感じることは沢山あるし、普通に生きてるけどね。


糖質制限開始後、「はやくここから出られないかな」と思うことがグンと減ったと感じる。
前はしょっちゅうだったが、今は一日一回くらいだ。

血糖値の乱降下が減ったからか?

それから「私はクズ」思考より「やりたいことをやるぜ」思考が方が強くなった気がする(笑)
「これで本当にいいのかな」と悩む前に、さっさとやってしまっていることが増えた。

今まで心地よさを自分以外のものに求めて満たしていた(誰かに認めてもらおうと頑張ったり、楽しいことで気をまぎらわそうとしたり)のが、身体が楽になった分その必用が薄れてきたのかもしれない。

「お菓子食べたいな~」とか「お寿司食べたいな~」とかしょっちゅう思うけど、この心地よさを考えたら「やっぱりいいかな」と思い直せる。