自家感作性皮膚炎を発症してからシャンプーが辛くなった。
患部にしみて痛いのと、肌が弱くなった分よーく洗い流したつもりでも痒くなってしまうのだ。
ほとんど治った今でもシャンプー後の痒みに敏感になってしまい、どうしたものかと試行錯誤している。

理想はシャンプーを使わないことだ。
(炎症を起こしている菌を減らすために必要な場合もあるだろうが。)
実は私は3年前からお湯だけで髪を洗う「お湯シャンプー」をメインにしている。
善玉菌を増やして健康な地肌と髪を作りたいからだ。
しかし、お湯シャンプーだけだとどうしてもベタつきが気になるのだ。
そのベタつきの解消法も色々試してきたが面倒なものが多く、ずぼらな私は一週間に一度のシャンプーですっきりさせることで落ち着いている。

その一週間に一度のシャンプーを何にするかが問題だ。
一般的な合成界面活性剤シャンプーは論外だし(痒くなる)、無添加のせっけんシャンプーは洗浄力が強すぎて必要な油分までとれてしまう。
昔何年も使っていたことがあるが、あの独特のゴワゴワ感がどうしても解消できなかった。シャンプー後にリンス必須で面倒だし。
今のところは、洗浄成分が比較的マイルドなちょっとお高めのシャンプーを使っている。
自家感作性皮膚炎になる前はそれで満足していたが、今は痒みが気になりなるべく使いたくない。他よりはマシなんだけどね。

皮膚のトラブルがある人にとってシャンプー問題は難解なのだと初めて知った。

そんな今気になっているのが、アレッポのオリーブ石鹸だ。それだけでリンスもしなくて大丈夫なんだとか。これから試してみるので、感想を後日追記する。