わが家の卵・乳アレルギーっ子2号と一緒に日光東照宮へ行ってきました車

 

ちょうど春季例大祭の日だったようで貴重な様子を観覧することができました神社

世界遺産でもある社殿群や徳川家康公のお墓を前にすると

気が引き締まる思いになります

少しでも位置がずれると音が響かない鳴き龍はとても不思議な体験でしたびっくり

 

日光東照宮から少し南下して駅に向かう大通り(日光街道)には

たくさんのお店があります

 

ダイヤオレンジそば処 神橋庵さん もりそば 冷やしゆばそば

 

2号が食べきるには少々ボリュームがありましたが

つるつると美味しくいただきましたハート

 

子ども達が湯葉のお刺身をとても気に入っていました

 

アレルギーが関係なければ湯葉ラーメンという珍しいお品もあります

昔ながらのおしょうゆ系のラーメンに湯葉がトッピングされていて

優しさと懐かしさを感じる美味しさでしたラーメン

 

ダイヤオレンジ三ツ山羊羹本舗さん 水ようかん

神橋庵さんと同じ通りにある羊羹屋さんです

 

水ようかんは他の羊羹と比べて甘みが強く感じました

でもさっぱりとしていてぷるんとした食感でとても美味しいです

 

子ども達は三ツ山さんの水ようかんの大ファンですラブ

 

ダイヤオレンジ三ツ山羊羹本舗さん 抹茶羊羹 塩羊羹

昔ながらの羊羹で水ようかんよりも食べごたえがあります

 

私は抹茶が一番好みでした

塩は今回の中では最も甘さが控えめでしたが塩味が甘さを引き出していて

上品な大人向けのお味でしたスター

 

ダイヤオレンジ三福茶屋さん 三福だんごしょうゆくるみ味噌

串に大きなお団子が3つささっていて店頭で炭焼きしている

食べ歩きに最適なお店です

 

写真を撮り忘れてしまい…もどかしいのですがガーン

お蕎麦を食べてお腹いっぱいの状態でも

ぺろりと食べきってしまう程美味しかったです

 

お団子自体が噛めば噛むほど甘みが増してとても美味しいです乙女のトキメキ

子ども達は味噌が 大人達はしょうゆが好みでした

 

日光東照宮から三ツ山さん・三福さんの辺りまで

自然を感じながら星印のところを歩きました

 

    

Instagram(てきとうママ@tekitoumama_allergy)と

X(Twitter)(てきとうママ@allergy_diary)

を始めました。

今のところはブログ更新のお知らせをしていますが、今度もっと有効活用できたら良いなと思っていますニコニコ