こんにちは😃


あおぞらニコニコキッチン

      米粉パン教室と米粉の料理教室 


小野田あづさです!








さて今日は、『私が今後やっていきたいこととは』


について、お話していきます!





私が元々、教室を始めたキッカケは

アレルギーっ子、アレルギーっ子ママが笑顔で

過ごせるよう何かサポートが出来たらいいなぁと思って始めたんですね。


私自身、娘が0歳から食物アレルギーで

大変苦労して大変な子育て生活を送ってきました。


今は、世の中に沢山のアレルギー対応食が溢れているけれど、実際、日常生活におけるアレルギーっ子たちの園での生活、学校生活では、どうでしょうか?


過ごしやすい環境にありますでしょうか?



私は、実は意外と恵まれた環境に現在居ます。


大木町の学校給食では、卵、乳製品不使用での

給食メニューが多くご用意されており、

他の地域に比べて持参する日が少ないです。

が、週に1回のパンの日だけは、

乳製品使用のパンの日なため持参の日がありますが

基本的に卵や乳製品が使用されているメニューが

あっても除去食や代替えを給食センターの方で

対応していただけるので、持参の日が週1〜週2で

済むため、大変助かっています!


学校でのアレルギーっ子についてのマニュアルが

設けられており、過ごしやすい対応をして

いただける学校で大変助かっています。

現在も娘以外にも多数のアレルギーっ子が

在学しており、安心して学校に預けれています。


お友達もアレルギーっ子を理解してくれる

お友達がいたり、娘のために優しく接してくれる

お友達が沢山居て、とても助かっていて

あぁ、そこで、ようやく大木町に移住して

良かったって思いました!

(出身地は、恋の木神社がある筑後市 水田地区です!)


そう!大木町の地元民じゃないんです🤭笑

だから大木町の地区を言われたら、

ポカーン(´⊙ω⊙`)って、よくなります🤣

どこそこ?ってなり、

え?ってよく驚かれます😂


話がズレましたが、そうそう。


有難いことに住みやすい環境にいるんです。私は。



だけど、このお仕事をしていると

色んないいことばかりじゃないお話を聞きます。



こんなにもヴィーガンの食事が溢れている世の中にも

かかわらず、まだまだ学校給食が昔のルールと

変わらぬままとか、全然アレルギー対応してもらえないとか学校生活も理解してくださる先生が居ないって

言う。現状化でいて


まだまだ全然、住みにくい環境化にいます。



じゃあ、その環境をかえるためにはどうしていくのか。

です‼️


子供達やママ達の過ごしやすい環境つくりを

作っていくためには理解してくれる大人を増やしていくことが必要なんじゃないかってこと。


ヴィーガンやアレルギー対応食で溢れている世の中だといいましたが。

アレルギー対応食ってアレルギーっ子しか

食べれない食事っていうくくりに聞こえませんか?


なんかアレルギーない方にとっては

手が伸ばしにくい食べ物というか🤔

そんな印象を感じてしまいます。

市販の商品と比べて、お値段も高いし

美味しそうにみえてるかな?って


健康を気にする方が最近増えていて

ヴィーガンやマクロビは女性に大人気‼️

お野菜をふんだんに使って彩よく仕上げていますよね。


じゃあ誰にでも食べてもらうためには

アレルギー対応食って言葉を抜いたらいいんじゃないかな?って2年前から思うようになりまして💡


最近は、あえてアレルギー対応食って

言葉を使っていません。


グルテンフリーや卵、乳製品、小麦粉不使用の

米粉を使ったパンや焼き菓子、ケーキ、ご飯です!


メニューも子供から大人まで楽しめる内容を考えて作っています。





使用している食材は身体に優しいものです。と

お伝えし、皆さんに手にとって

食べやすいように形態を変えました。


限定してしまうと壁を余計に作っている気がして

米粉の食事、意外と美味しいでしょ??

アレルギーっ子って、こんな美味しいもの

食べてたの?って驚かれますし、いいなぁ〜って

思われることが増えてきました♡


実際にレッスンに参加される生徒さま

米粉パンを買っていかれるお客さま


実は、アレルギーありの方が2割

アレルギーなしの方が8割です。


壁を打ち破る作戦を決行してから

嬉しい感想をいただくんです!


○モチモチしていて美味しい!

○米粉ってこんなに美味しいんだ!

 びっくりしました〜!


米粉ファンになって、リピーターさん続出しています。



まずは、壁を破ることで理解を求める作戦に打ち出した結果が、こうです!


子供達の未来を作るのは大人達です。


大人の考えを変えなければ、子供達の良い未来は

ありません。


だから少しずつ、食べ物に触れていってほしいのです。

小麦粉、卵、牛乳、バター、チーズを使わなくても


美味しい料理が作れるということを知ってほしいのです。


知ってもらえるためには


○イベントに積極的に出る!

○自分でも販売を始める。


に、シフトしていくことに決めました。


料理教室は、料理を習いたい人が来る場所です。


求められれば、いつでも開けておきます。


ただ、こちらからは、


○今月のメニューは?

○レッスンが可能日は?


をあえて設けずにリクエスト( ´ ▽ ` )ノオンリーに

していこうと決めました!


料理を習いたい!と思ったらご連絡下さい!


○ご希望日

○習いたいメニュー




を教えて下さい!

なるべくご希望日に合わせます!



またまた熱く語ってしまいましたが

私の今後の活動について、お話させていただきました♡


良かったらインスタを覗いていかれませんか?

あおぞらニコニコキッチン





こちらで販売する米粉パンを

現在1日1種類ずつ発表しています!


今日は、あるパンが発表されました!

良かったらご覧になって下さいね♪♪