106日目
お久しぶりの登場になってしまいました![]()
というのもあまりにも症状が変わらないんです
11月末にボトックス注射を声帯に打ち
相変わらずの効き過ぎによる副作用で声が出な過ぎて苦労し
そろそろ
というかとっくに切れてきても良いはずなのに
効きすぎている時と同じくらい掠れたままで![]()
個人的見解ですが、何度も繰り返し打った事によって声帯自体が弱ってしまった気がします![]()
声帯は筋肉で動いているので、そもそも閉まり過ぎてしまうこの病気ですが、ボトックスを打って2ヶ月くらいは麻痺が起こり声帯の筋肉はお休み期間![]()
歩かないと脚の筋肉が落ちるように
声帯の筋肉量が落ちてしまったんじゃないかと思われます![]()
![]()
ボトックスの効果が切れても今度は閉まりきらなくなってしまっていると思われ
🧑⚕は閉まっているとおっしゃっていましたが、それなら調子よく話せるはずで
あくまでも私の例で、個人的見解です![]()
5回目を打ってからが今までで一番状態が悪く、初めて打つ前より酷い状態になってしまいました![]()
![]()
結果論ですが、震えたガッタガタの声でも途切れ途切れでも音になった時の方が相手には通じたのかもしれません
特に悩んで悩んで打った5回目は打たなければ良かった![]()
声どうした?とは必ず聞かれましたが
ただいま今後どうしようか
のらりくらりと考え中です![]()