コミュニケーションってなんだ? | アレルギーとたたかう理学療法士 及川文宏のブログ

アレルギーとたたかう理学療法士 及川文宏のブログ

日本アレルギーリハビリテーション協会 代表
福のしま研究会 会長
アレルコア 代表 理学療法士のブログです。
喘息、アトピー、蕁麻疹、慢性鼻炎などのアレルギー症状に対して、理学療法士である自分がどのように介入していくのかを書いています。

アレルギーとたたかう

理学療法士 及川より

 

 

 

コミュニケーションってなんだ?

 


突き詰めていけば

 

この二つに行き着くと

 

強く感じました。

 

 

『相手に想いを伝える』

 

『相手の想いをくみ取る』

 

 

 

英語を十分に話せない私が

 

アメリカに行っている間に

 

強く感じました。

 

 

 

 

言いたいことは山ほどあるのに

 

その一部しか伝えられないもどかしさ

 

 

 

十分に話せていないのに

 

なんとか伝えようと言葉を発したら

 

周りの人たちは

 

くみ取ってくれようと

 

自分に注意を向けてくれる。

 

 

 

 

逆に言えば、

 

こちらが何かを言葉を発しなければ、

(相手に何かを伝えたいという意思表示をしなければ)

 

相手が自分に注意を向けてくれることは

 

格段に少なくなる…。

 

 

 

 

相手のことをもっと知りたいし

 

自分のことをもっと知ってほしい🍀

 

 

 

英語(言語)の勉強における

 

モチベーションの根本を

 

感じて来たような気がします。

 

 

 

 

「間違ったらどうしよう」

 

 

「うまく話せなくてカッコ悪いなぁ…」

 

 

全く意味のないプライドが

 

自分にあることも感じました苦笑。

 

 

 

出川哲朗の凄さを感じました笑。

 

 

 

感情が動いた時に

 

脳が活発に動くし

 

その時の記憶力は

 

優れていますよね。

 

 

 

 

自分の言葉を発して

 

たくさん

 

恥をかいたり

 

 

 

自分の想いを発して

 

たくさん

 

喜んだり

 

 

 

これしてたら

 

 

もっと言葉を知りたくなるし

 

もっと話したくなりますよね。

 

 

 

 

もっと

 

 

いろんな人と

 

 

話したい!!

 

 

もっといろんな人の

 

想い

 

価値観

 

を知りたい!!

 

 

 

 

今は、まだまだ

 

Google先生に

 

お世話になって

 

英文を考えてから

 

話しかけています笑。

 

 


 

自分の想いを

 

相手に伝えたい!!

 

 

 

英語でも

 

日本語でも

 

その想いは

 

変わらないんでしょうねぇ。

 

 

 

英語の勉強を頑張ります。

 

(日本語も頑張らないとかなぁ笑)

 

 

 

 

コロラドのホームセンターにいた

 

この人とは全くコミュニケーションを

 

取れなかったなぁ笑

 

 

また、コロラドに行きます🍀

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

====================================

及川文宏 理学療法士

 

日本アレルギーリハビリテーション協会 代表

  Mail:allergy.rehabilitation@gmail.com

福のしま研究会 会長 

アレルギー専門整体院『アレルコア』 代表

====================================

 

 

 

【研修会案内】

 

 

【北海道】2017年9月〜12月

『自律神経セラピストコース Basic1〜3』in 札幌

講師:及川文宏

日時:2017年

 ① 9月30・10月1日(土・日)

 ② 11月  4・5 日(土・日)

 ③ 12月  2・3 日(土・日)

詳細:ブログよりご確認ください。

申込みを開始しました。

お申し込みは

こちらよりお願いいたします。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/997019e5474791

 

 

 

【東京】2017年10月8日(日)

『自律神経の診方』in リアル臨床

〜解剖学を治療につなげる〜

日時:2017年10月8日(日)

  14:50〜

詳細:リアル臨床HPをご覧ください

申込:上記のHPよりお願い致します。

 

 

 

【東京】2017年10月29日(日)

『アレルギーセラピストadvance2』in 東京

 advance2:顎関節

講師:及川文宏

日時:2017年10月29日(日)

※この研修会は、

アレルギーセラピストbasicコース修了者を

対象とした研修会となっております。

申込みや詳細につきましては、

日本アレルギーリハビリテーション協会のHP

をご覧ください。

 

 

 

 【福岡】2017年11月〜2018年3月

『アレルギーセラピストコース Basic1〜4』in 福岡

講師:及川文宏

日時: 

 2017年

 ① 11月18・19日(土・日)

 ② 12月16・17日(土・日)

 2018年

 ③ 2月10・11日(土・日)

 ④ 3月10・11日(土・日)

詳細:ブログよりご確認ください。

申込みを開始しました。

申込:こちらよりお申し込みください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e140ca8527702