今日は雨模様。日曜だから朝から掃除しようと思いつつもコンピューターの前にどっこいしょ。(コラ!)ちょいとようつべでも見てみよう。で見つけたのがシカゴのジェイソンシェフが歌ってる日本の90年代の歌謡曲。チャゲアスとか小野正利とか。知らなかったこんなのやってたなんて。。。シカゴといえば17、18歳の頃燃えて聞いたなあ。あの切ない歌詞と旋律がガキの胸に響いて。当時釘付けだった。

イメージ 1


今日掃除レコ第一番に選ばれたのはシカゴ18。このアルバムに入ってるジェイソンの曲がどれも好きで当時彼にかなり恋してた。例えばWill you still love meとか if she would have been~なんてガキの心に1ダースの涙を注いだよ!今でもカラオケで歌ってみたい曲。あと当時名古屋でZip FMの朝の番組でJames Heavensって人が一押ししてたのが I Believe。この曲もジェイソンのボーカルで臭い歌詞とメロディーが楽しめる。今でもたまに聞くとぐっとくるのよねえ。ピーターセテラの後でも負けないボーカル。ボーカルがかわってもこんだけ成功してるのシカゴくらいじゃない?