今日は朝から良いお天気でほんとうに気持ちのいい一日でした晴れ

 

いつもは車🚗で出勤しているんですが

休日返上の半日出勤

時間に少し余裕があったので自転車で通勤してきました🚲ダッシュ

 

上り坂の多い通勤路のうえに向かい風うずまき

運動不足のアラカンの足には堪えましたアセアセ

もちろん

消費したカロリーはランチでしっかり回収済みです爆  笑笑い

 

☘️☘️☘️☘️☘️

 

今日は頼んでおいたお骨壷カバーが届きました

可愛いブルーのオーガンジーで

お骨壷そのままでも可愛いんですが

陶器のままで置いておくよりも優しい雰囲気になりましたよハート

 

アレンも気に入ってくれたかなニコニコ

 

☘️☘️☘️☘️☘️

 

前回のつづき

 

2度目の痙攣の後、昏睡状態に入ったアレン

呼吸もあきらかに浅くなってきて

もう「その時」が近づいてきてることを実感

 

ちょうどその日

遠くに住む娘がもともとアレンの様子を見に帰ってくる予定だったので、夜明けを待って電話をし早急に帰ってくるように伝えました

 

その後は娘が帰ってくるまで

「どうか間に合いますように」と祈るばかり

 

静かでとても長い時間

 

時折苦しそうにする様子に

「もうすぐお姉ちゃんが帰ってくるからね!」って声をかけて

 

9時前に娘が帰ってきた時はホッとしました

 

それからは

夫さんと娘と息子と家族揃って

アレンにたくさん話しかけて

たくさんスキンシップして

思い出話もたくさんしてみんなで笑ったり泣いたり

みんなの話しを聞いていたのかアレンも時折反応して

 

別れが刻々と近づいているはずなのに

みんな穏やかで明るくて

本気で受け入れることができると

こんなにも心穏やかになれるものだなんて

60年近く生きてきて初めての感覚だったかもしれません

 

そうしているうちにも

アレンの身体がだんだん冷たくなってきて

少しでも辛くないようにと湯たんぽを入れたり

身体や足をマッサージしたり

 

そして もう目の前まで来ていると感じた私は

気持ちを決めて

アレンを膝の上で寝させ‥‥

 

続きは次回に☘️