ユーミンの『緑の町に舞い降りて』という歌は  輝く5月の草原 という歌詞で始まります
一番いい季節のはずなのに

風が強くて寒い!! 
しかしながら 岩手山の裾野も緑に変わって 確実に冬は終わりました(やっとです)
ハウスいちごも出回りました
昔のような酸っぱいいちご🍓って もう見当たらないですね


富士山も岩木山も見たけど…やっぱり岩手山が きれいだな~と思うのですが…いかがでしょう

これが岩木山
きれいに尖ってます

ふるさと創生交付金の一億円に二千万を追加して 作り上げました
木造駅です(青森県)
日本が百年前に 考古学を確立して縄文時代の豊かな暮らしを検証していたら…
日本人が こんなに見下されることはなかったと思う
メソポタミア文明よりも遥か昔
鯛やふぐ 鮑を食して胡桃を栽培していたようです





学芸員同乗のツアーに
参加してきました
盛岡からは、私、ただ一人の参加
あとは関東の方々です

そんなこんなで 
『盛岡の見どころ』について 聞かれましたが…
【タモリステーション】を観ても おわかりの通り 「無い!」のです
盛岡は 自分で歩いて探すしかないのです
そうすれば多分 短時間で面白いモノや珍しいモノが見つかるという街なんだと思います
 県庁所在地から1時間以内に温泉とゴルフ場があります(複数)
鮭が遡上する日本唯一の県庁所在地です
だけは お伝えしました