さて3日目ですイエローハーツ
観光は本日が最終日
朝食は変わらず7:30からもぐもぐしますスプーンフォーク







基本ホテルで連泊すると、だいたい2日目も似たり寄ったりで量は少なくなる笑い泣き

向こう側のもりもりの野菜やばい笑い泣き食べすぎやろ



朝食は準備をしてチェックアウト!

荷物預かりも日本語okだし、向こうから荷物ですね〜って言ってくれて助かるお願い

(でも荷物は、カウンターの奥とかではなくロビーの隅っこに置いてあったので若干の不安は残る驚き)



8:30にはホテルを出発して地下鉄で龍山寺に向かいますあしあと







2度目ましての龍山寺〜!

今回はしっかりガイドブックを購入したので、お参りの仕方もバッチリですOK

にしても台湾の人は若い人から年配の方まで熱心にお参りされてました....キョロキョロ

というより日本人がいかに無宗教??なんだなと思います。だって、神社やお寺に行くって新年とか旅行の時だけじゃない?龍山寺はガイドブックこそには載ってるけど、現地の人の方が多い体感でした。




さてさて、今回もおみくじが引けるどうか...

ここ龍山寺ではおみくじがひけるかどうか、三日月の木を二つもち、表と裏が出ればおみくじを引いて良い丸レッド表と表、裏と裏であればおみくじを引いてはいけないバツブルー3回までやり直し可能なシステム?ですニコニコ




彼は一回目で、私は三回目で表と裏がでたのでおみくじをひきます。








このおみくじに関してはGoogle翻訳機が

全く能力を発揮せず笑い泣きなんでだろ〜〜〜



龍山寺でお参りを済まし、次に向かったのは

徒歩で10分くらいのところあしあと







じゃーん気づき

左上のマークでもうわかりますね!?

スタバですキラキラ


彼氏が大のスタバファンなのでハワイに続きスタバ巡りです照れ

でもマックみたいにスタバもその国ごとで提供するドリンクや建物なんかも様々なので行ってみると結構楽しいです爆笑ルンルン



ちなみにここの建物は台湾のえらい人?のお家だったのかな??ここ限定のマグもあり購入してました照れ







二階が主に飲食スペースで、レンガ調の素敵な建物でしたキラキラ






ドリンクは台湾限定?のお茶と期間限定のチョコレートドリンクコーヒー

お茶の方は、ティーパックが入ってましたハッ

なんだか斬新びっくり

大きくて飲みきれなかったので、メッシュの使い捨てドリンクホルダーをもらって持ち歩きあしあと

これも日本にはないもので、面白いグッ

そもそも台湾の人、結構マイボトルとか飲み物を持ち歩いている人が多い印象です目



さて、スタバでお茶した後は歩いて次の目的地に行く予定だったけど、どうも疲れているので無理せず地下鉄で向かいますバス

(台湾の地下鉄安いからすぐ使っちゃう笑い泣き)



そこから中正紀念堂までぴゅーーーっとダッシュ

駅を出て....まもなく....



見えましたーーーチュー








台湾といえば魯肉飯びっくりマーク

ガイドブックにも載っている金峰魯肉飯です!


ちなみに、お腹は昨晩の暴食が残っておりなおかつその前のスタバでお腹はもうたぷたぷ笑い泣き

でもそんなの関係ないもん笑い泣き



時刻は11時ちょい前で、数人並んでましたがほぼ待ちなく入れましたーラブラブ

ちなみにここは相席が当たり前なので、現地のおばちゃんと相席でしたルンルン

小汚い食堂みたいな感じなので、普段そう言うところに行かない人には少しきついかも!?私は断然そういうのウェルカム爆笑



先に着くと注文票に記入して渡すのかと思ったら(ネットでそう見て目)、なんとQRコードで読み込み注文!!

時代だ!!便利〜笑い泣き





魯肉飯、小です!

左側にあるのは漬物です。

やっぱり日本のとは違い、どこの部位か全然わかんないけどうまーーーっラブ



お腹も満たし(すでに満たしてたけど笑い泣き)

散策のため、すぐそばにある中正紀念堂へ






以前来た時は、敷地内を入り横断しただけ笑い泣き

今回は正面は見ずに中に入った笑い泣き



中は、お土産屋さんが多く入ってました。

あとは食べるところや、たまたまドラえもんの展示なんかもキョロキョロ

結局何の施設なのかは今回も分からず...てへぺろ




30分ほど散策(というか休憩してた笑い泣き)してから向かったのはこちら...!










杭州小籠包〜〜スプーンフォーク

ってどんだけ食べるね〜〜ん笑い泣き

ここは少し待ちがあり20分ほどで入店!

だいたいどこでも日本人とわかると日本語メニューを渡してくれるのであたりがたいお願い









小籠包と大根餅を注文ーラブラブ

本当は焼き餃子も有名みたいだけど、ほんとにほんとでお腹がパンパンすぎて流石に断念した笑い泣き


ここでは、小籠包のタレがセルフで置いてあり自分好みのタレを作って席に戻るパターンです気づき

そして、そのお隣には小さいお惣菜やお酒が置いてありそれもセルフでとる要領みたい!(食堂のセルフで取るのと同じ感じ)


その小鉢が美味しそうで....

わたしの大好きなおつまみめんま....





でも後ろを振り返ると、絶対ダメでしょ!!

という顔...凝視

ですよね〜はーいとおとなしく席につきました笑い泣き



小籠包も大根餅も美味しくいただきましたルンルン



お腹も満たされたところで(ずーーーーーっと満たされてるけど笑い泣き)次の目的地へ移動しますバス