最初に言ったん高橋さんやw
ってかこの学会遅刻ネタなんかテレビでやっとったなー。
諸外国から見た日本人イメージ。日本人絶対遅刻しないイメージらしいですね。
ほづみさんwwお付き合い長し。
甲斐田さんと一緒だと嬉しいね!!←
ラトビア=リヴォニア騎士団前提でまとめてみます。
「友達いないと心と体もきつくなるから・・・」
って言ってますが、もそっと可哀相な感じなんだが。
††ラトラトさん。
ラトビアの地には最初、非キリスト教徒が住んでいました。
そして十字軍がやって来ます。
軍を常駐させるため、1202年にリヴォニア帯剣騎士団が結成されました。
@ラトビア=リヴォニア帯剣騎士団・リヴォニア騎士団
@普様=ドイツ騎士団
ラトビアの異教徒に対する非道ぶりはローマでも問題となります。
過度な搾取や残忍な戦いぶり。
やってきた教皇特使にも狼藉すると言う。
びくぶるなラトビアからは想像もつきませんね。
そして悪評と孤立を、孤立を深めていきます。
しかし、1236年にリトに惨敗します。
惨敗しちゃったラトビアは翌年、普様に吸収されることになりました。
吸収されて普様の一部となったわけですが((言い方怪しいなコレ
すぐにリヴォニア騎士団として分団となります。
普様とラトビアは実は友達…、な感じもしますが
普様はラトビアの自治権を制限するようなことは無く、訪問もめったにないうえ、監督のための使節を送り込むこともありませんでした。
要は放置です。
1410年に普様がタンネンベルクの戦いで敗れ、国として形成されて行っても
ラトビアはそのまま分団として残りました。
ラトラトさんとオルデンのお話。終わり!
まとめたかったラトビアと普様の関係性が書けて満足。
友達できたと思ったら速攻で放置です。流石プーちゃん。
この後はポー・リトの封土になったりスーさんち行ったりロシアさんち行ったり。
あ、オルデンはOrden。
ちっさい普様を『ドイツ騎士団』って呼ぶよりなんかかっこいいな、と思って(笑)