アルマニアことドイツの片田舎、

 

今年は冬が厳しかったせいか、いろいろな作物の

みのりが遅めなドイツです。

しかも実物は花の時期に寒波が来たので

実付きがイマイチ。

サクランボはほぼ全滅でした・・・。

 

私が毎年狙っているミラベルの実も今年は少なめ&遅め・・

 

(去年は7月18日で実の終わり目、おととしは7月12日で豊作でした。)

ミラベルの季節(Mirabelle) | アルマニアで魔女修行中 (ameblo.jp)

 

雨後のミラベル:Mirabelle | アルマニアで魔女修行中 (ameblo.jp)

 

 

 

見回っていたときもまだ熟すにはもう少しの時期で、

しかもまだ熟れていないから木をゆすっても高い枝から

実が落ちてこない。(木が大きすぎて木からは取れない・・・)

 

やっとこさ集めたのは6個のみ。

 

 

 

(1個だけ真っ赤なのはミニトマトウインク

 

いつもはジャムや果実酒に加工するのですが、6個じゃ・・・

生で美味しくいただきました。

熟れ前だけどそれでも甘い!

 

また加工に悩むくらい取れる日が来るといいな~。