今日はビリヤードでの重要な要素について考えてみました。


・運

・メンタル

・技術


まあ大体大まかにいうとこの3つが該当するのではと。。


がしかし、そのパーセンテージを考えるとどうなの?みたいな。


・運     20%

・メンタル  40

・技術    40%


でしょうか?


しかしメンタルと技術は連動している感もあるので

そういう観点で考えると


・運         20%

・メンタル+技術 80%


になるのでしょうか。



項目別に考えると


◆運に関して


運=ラッキー


これに関しては⑨ボールの試合なんかでは

特に感じる事ですよね。

実力の離れている相手だった場合は運要素もそこまで

出ないとは思いますが、実力が高い次元で近いもの同士の

場合は特にこの運の作用するところは大きいと思います。

ワンチャンスあればひっくり返る。そのワンチャンスが

運によってもたらされるなんて事も良くあるパターンです。

まあこれは鍛えて伸ばせる能力ではないですけどね。



◆技術+メンタルに関して



技術=メンタル


技術を活かす為のメンタルであり

メンタルを構築するための技術。


とかくメンタルと技術というものは切り離せない関係の様で。。。

結局半分ずつという勘定になりました。


メンタルがないと試合では技術を活かせないし、

技術がないとメンタルバランスが保てない。


しかしコレに関しては鍛えて伸ばせる項目であり皆さんも

もちろんここを伸ばしていると思います。


で、ここをより効率的に伸ばす為にはどうすれば良いか?


私も今まで色々上達できる方法を模索してきましたが

やはり簡単に上達できる方法なんてありませんでした。


最近は店で周豆豆やその他の練習生がメキメキ上達している

のを見て特に感じていますが・・・


センターショット、ボーラード、一人⑨ボール、14-1、

スリークッション、カイルン、配置球、等など・・・


色々あると思いますがその時々によって変わるでしょうし

どれも必要な練習だと思いますがそれらを効率的に

練習する上で必須なのが


集中力


店では張建文がコーチをして色々球を教えていますが

教わってる方もしっかり集中して撞いてます。

そりゃコーチが撞いていてちゃんと撞かないと怒られますし

コーチ代まで払ってやる意味もありませんからね。


でも一人で練習する時はこれを持続するのは

結構難しいのかなと思います。

明確な指標が無い場合は途中でダレてしまいますし。


でもプロレベルの人って自分の練習プランを組んで

集中して取り組んでます。(私の知る範囲では)


この辺のところでの取り組み方の差が

個々の伸び率の差であり技術、メンタルの差

にもなっているのかなと思います。


集中して撞く事もまた練習


という事ですね。



なので最近は相撞き中心だったので今後は一人での

集中した練習時間をちゃんと取るようにしていきます!!



練習練習練習練習練習練習練習!!!

(羅立文(JPBA)の口癖より抜粋)チョキ