こんにちは。千葉県大網白里市みずほ台の学習塾

個別進学塾アライン大網校室長の宮崎です。

昨日は午前中から昼過ぎまで凄い雨風でした。

おかけで昼ごはんを買いに行けず・・・。

ダイエットだと思えばいいんですけどね。

 

さて、新学期の授業がスタートしました。

テストの点数はもちろん大事なのですが、

勉強を好きになる、興味や関心を広げることも

大事だと考えています。

 

そこで、この2日間に授業の中でやったこと。

●トランプを使ったフラッシュ暗算的なこと

●頭の体操(マッチ棒を移動させる問題など)

●勉強につながるクイズ(日本で一番高い山

 国内最高気温・最低気温、人工衛星は

 どうやって地球の周りを回っているのか等)

●21×19,31×29を簡単に計算する方法

 

授業の導入や授業真ん中の疲れた頃に

やっています。(小学生・中学生)

 

目先の1点も大事なんですが、

好きに勝ることはない、と思うので

いろいろ考えてやっていきます。

(こういうのは好きなことですので)

 

 

【個別進学塾アライン大網校ホームページ】