こんにちは。千葉県大網白里市みずほ台の学習塾

個別進学塾アライン大網校室長の宮崎です。

 

13年前の今日は東日本大震災があった日ですね。

13年前の地震発生時刻、14時46分に

私は道路を歩いていました。歩いていると

地面がうねっているような不思議な感覚になり

自分自身がめまいを起こしていて、倒れるのでは

ないかと思ったところ、自分の体がおかしかったのでは

なく、大きな地震でした。その日からテレビで目にした

凄惨な光景は今も目に焼き付いていますし、記憶を

風化させないように、時々その当時の映像を見返したり

しています。

地震やその後の津波で亡くなれた方に哀悼の意を

表します。また、被害に合われた方や避難生活を余儀なく

された多くの方々の苦労は想像を絶するものだったと

思います。改めてお見舞い申し上げます。

自分がいる大網白里市みずほ台地域は

幸運にも大きな被害はありませんでした。

普通の生活ができることがいかに幸運なのかを

もう1度思い出して日々を過ごしていきたいと思います。

 

 

さて、以前に新興住宅地についての記事を書きました。

その記事はこちら↓↓↓

 

 

 

その記事の中で、新興住宅地は子供の数が

一気に増えるけれども、ピークを過ぎると

急激に減るということを書きました。

当塾がある「みずほ台」も新興住宅地であり、

少子化は避けて通れません。

 

【一番近くにある瑞穂小学校の生徒数】

平成22年度 708人

        ⇓ 13年後

令和5年度 439人(5/1時点) 約38%減

 

今後転入者が無い場合は、令和11年度で

305人まで減る予測が出ています。

(大網白里市ホームページ/

児童数の推移・将来予測(小学校)より)

 

一番近い大網中学校の生徒数は

他の地域の子供の数が増えていることもあって

5%程度の減で済んでいます。

(平成22年度849人⇒令和6年度803人

上記と同じ条件の予測で令和11年度に740人)

 

今後の宅地開発の状況次第では増えるかもしれません

が楽観は出来ない状況だと思います。

 

当塾も多少遠くても通ってもらえるような塾を

目指していきたいと思います。

 

 

【個別進学塾アライン大網校ホームページ】