こんにちは、個別進学塾アライン大網校室長の宮崎です。

 

前の記事にて、生徒をどう注意するか、ということを書きました。

海外ではどうなんだ?ということが気になったので、

アメリカの子育てについて、いくつかのブログやホームページで

調べてみました。

 

アメリカでは、自己肯定感を育むためによく子供をほめるそうです。

一方で、社会的マナーや道徳のしつけには厳しいようです。

幼少の頃から、他人に迷惑をかけない、という公共心を身につけるために

厳しくしつけるようです。

子供を子供扱いする人はおらず、ひとりの人間として接する、ということでした。

 

大学生の頃に、子供を対象としたデイキャンプのカウンセラーをやっていて

アメリカ出身のスタッフと行動することもありましたので、そういった面は

意外と厳しい、ということは何となく知っていましたが、やはりそうなのですね。

 

社会性や公共心に関わる部分については、感情的に怒ることはことはしないように

(昔は、勉強している生徒に対して迷惑をかける生徒に、感情的になってしまった

こともありました。反省です。)気を付けながらも、しっかりと指導すべきですね。

「他人に迷惑をかけない。」この部分の軸はしっかりと持ってやっていきたいです。

 

個別進学塾アライン大網校ホームページ