こんにちは、個別進学塾アライン大網校です。

 

子どもたちにとって様々な経験をすることは大事なことですよね。

でも、現実の世界で経験できることは限りがあります。

それを補えるのが読書です。

文章を通しての体験ですから、実体験には及ばないかも

しれませんが、いろんな感情を疑似体験することができます。

 

本だけでなく、マンガやドラマ、映画など疑似体験できるものは

たくさんありますね。バーチャルではありますが、様々な経験を積み、

いろんな考えに触れらるのが読書の良いところだと思います。

 

読書に限らず、テレビ、漫画、雑誌など、どこかで見たり聞いたり

したことが役に立つことはありますよね。

入試で役に立つことも、あったりします。

 

例えば、あなたのお子様ががサッカーが好きだったとしましょう。

サッカーでは、【イギリス】というチームはありません。

イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドと分かれています。

 

2018年度後期の千葉県立高校入試、社会の問題にこんな問題が

宿題されています。

「イギリスは四つの地域が連合して成り立っている国です。イギリス国旗は、

ユニオンジャックとよばれ、イングランド、???????、アイルランドの旗を

組み合わせたものです。」

 

この問題、上記の知識を知っている人は、社会で勉強したことを

覚えていなくても答えられると思います。

また、サッカーのスコットランドリーグのセルティックでは、

以前には中村俊輔選手、現在は、古橋選手や前田選手、旗手選手などが

活躍しています。

彼らの活躍をチェックしている人も答えられる可能性が高まるのではないでしょうか?

 

こんな感じで、どんな知識がいつどこで役立つかわかりません。

無駄な知識なんて無いと思います。

何にしろ、いろいろなことに興味をもつのは良いことです。

お子様の興味を無下に否定しないであげてくだいね。