こんにちは、個別進学塾アライン大網校です。

もう夏休みに入った地域もあるかと思います。

大網白里市は20日(水)まで学校です。

 

夏期講習が近づいてきました。

約40日間の夏休み、学校の授業はストップします。

(あくまでこの地域の小・中学校では。私立の学校や

公立でも高校では夏期講習があったりしますが。)

 

さて、40日も学校に行かないと、生活習慣・学習習慣が

崩れやすいです。また、学校から宿題は出ますが、

毎日50分×5~6時間の授業があるのに比べたら、

随分と学習時間は減ると思います。

そこで学習塾の出番です。定期的に通塾し、学習習慣や

生活習慣を守り、さらには苦手克服や実力をつけたりと

いろいろなことが夏休み中にできます。

 

もちろん、勉強だけしろー!!とは考えていませんので、

家族でのイベントやら、友達との遊びやら、そういうことも

大事ですね。(中3受験生・高3受験生以外。受験生はぜひ

勉強を最優先にしてほしい。)様々な生活体験も大事ですからね。

 

さて、当教室でも、7月26日(火)からの夏期講習に向けて

準備を進めております。

夏期講習前の恒例、授業予定作成が終わりました。 

生徒の希望と、講師陣の予定をもとに 一人一人予定を決めていきます。

毎年、正解のないジグソーパズルを解いている 感覚になります。 

正解のないことを、よりベターになるよう考える。(人生もそうかな。)

 

あとは、テキスト・教材の準備とか、部屋割りとか、あるのですが、

今週1週間で進めていきます。

 

個別進学塾アライン大網校⇒https://allein-juku.com