こんにちは、個別進学塾アライン大網校室長の宮崎です。

私は学生時代は数学と理科が好きではなく、

英語と社会が好きという、典型的な文系でした。

塾講師になってから、数学もだいぶ好きになってきました。

 

そんなわけで、前回に引き続き、数字の計算の問題です。

今回も生徒に出題した問題から。

ぜひ工夫して暗算で解いてください。

生徒(中学生)には、筆算せずに暗算で考えてもらいました。

 

①125×8

②25×25

③111×111

④11111×11111

⑤1+2+・・・・・+100

(1から100までの全ての数の和)

 

前回よりも歯ごたえがややあるかと思います。

答えは下の方に

   ⇩

   ⇩

   ⇩

   ⇩

   ⇩

   ⇩

   ⇩

   ⇩

   ⇩

   ⇩

   ⇩

   ⇩

①125×8  有名なので知っていればすぐに1000と思いつきますね。

 工夫して解く場合は (100+25)×8=100×8+25×4×2

                    =800+(25×4)×2

                    =800+100×2

                    =800+200

                    =1000 という感じでしょうか。

 

②25×25=(20+5)×25=20×25+5×25

                =500+125

                =625

あるいは、25×25=25×(24+1)=25×24+25×1

          =25×4×6+25

          =100×6+25

          =600+25

というような感じでしょうか? 前回やった25×24=600がわかれば

それに25を足せばよいと考えられますね。

 

③111×111

これはひっ算をイメージしたほうが速そうです。

  111

× 111

  111

 111

111  

 

というふうになりますので、答えは 12321です。

 

④11111×11111

 

     11111

    11111

   11111

  11111

 11111

 

ひっ算をすると上記のように1ケタずつ

ずれますので、 答え 123454321

となります。

 

⑤1+2+・・・・・+99+100(1から100までの全ての数の和)

左端の数と右端の数を足してみましょう。

1+100=101になります。

次に2と99を足してください。

2+99=101になります。

次に、3+98=101

ということで、もうお分かりですね。

左端と右端、左から2番目と右から2番目、・・・と足していくと

全部101になります。

和が101の組が、100の半分の50組できますので、

101×50=5050 答え 5050になります。

 

いかがだったでしょうか?

全部暗算で出来た生徒は、今回はいませんでした。

111×111などは、前にやったことがある生徒がいましたので

4問正解できた生徒が最高でした。

 

数字が好きになると、算数や数学も好きになりますよね。

また時間があれば、生徒に暗算に挑戦してもらおうと思います。

 

個別進学塾アライン大網校ホームページ⇒https://allein-juku.com