こんにちは、個別進学塾アライン大網校です。

 

先日、近所から、○○くん、あそびまーしょ♬

という声が聞こえてきました。

まだ日本には、そういう文化が残っているんだなー

と一人で妙に感動してしまいました。

 

中学の定期テストが終わり、テストが返ってきつつあります。

数学で100点をとった生徒と、国語で100点をとった生徒、

2名の生徒が100点満点をとりました!中学で100点満点は

なかなかとれないですから、自信にしてもらいたい!(過信はいけませんが)

昨年度の中学3年生も何人か100点満点をとりましたね。

本当にスゴイことです。

 

5教科460~70点台の高得点、受講教科20点以上のUPや

目標の70点・80点以上がとれたり、良い結果を出してくれました。

高得点ではなくても、自分の目指していた点をクリアできるのは

立派なことです。

テストは、

問題(出題した先生や教科書や問題集)との戦い

他人との戦い

そして自分との戦い

ですね。

 

一方で、頑張ったがいまひとつ結果に結びつかなかった生徒さんもいました。

分析し、改善を図ります。

生徒にもテスト勉強の良かった点・改善点を書いてもらいました。 

勉強量不足⇒勉強開始日を早める、1日の時間を増やす(何かの時間を削る)

 勉強のやり方(ワーク2周など勉強したが点が伸びていない)

⇒覚えきれていない、腑に落ちていないので忘れる⇒やり方改善

特にやり方の改善をしっかりと考えます。

次の定期テストを目指して。

 

個別進学塾アライン大網校⇒https://allein-juku.com