こんにちは、個別進学塾アライン大網校室長の宮崎です。

 

当教室のメイン中学である大網中のテストが近づいています。

今週末は、テスト対策勉強会です。

土曜日・日曜日ともに正味4時間の勉強会を予定しています。

 

好きなこと、得意なことであれば、試されるのは

やりがいに繋がると思います。

部活も練習試合があった方が、やる気や目標になると思います。

 

一方で、苦手なこと、嫌いなことであれば、できれば避けたい、

「テストいやだーーー!!」っていう気持ちもわかるんですよね。

 

例えば、「3日後に100m走のテストをします。」と今の自分が

急に言われたとします。

全速力で走るなんて、もう一体何年やってないんだろう、

足がもつれて転びそう・・・。っていう気持ちになります。

あるいは、「3日後に、ドイツ語のテストをします。」と急に言われたとします。

え!!ドイツ語まったくわかんないよ、おいおい、3日間でどれだけ

できるようになるんだよ、と思います。

 

苦手教科や嫌いな教科のテストに臨む生徒の気持ち、わかるなー。

ただ、テストは、3日後にテストをします、と急に発表されるわけではなく、

定期テストであれば、年間通してのおおまかな予定はわかっています。

 

1カ月後に100m走のテストをされるんであれば、足がもつれて

こけて怪我したりはしないように、一応最悪の事態は回避できるように

何とか少しずつ練習すると思います。

 

苦手教科のテストもそうかなー、と思います。自分が思い描く最悪の事態にはならないように、

さらに自分のイメージしていたよりも、何とかなりそうなかな、という状態までには

なるように、早目に準備していくことで、ある程度の余裕を持って臨めることに

なるかと思います。

 

イメージし、早目に準備する、自分が思い描く最悪の事態は回避できるように

そしてそこから少しでも上積みできるように、準備していきます。

ということで、1学期末テストが終わって一息ついたら、2学期のテストに向けて準備です。

 

個別進学塾アライン大網校ホームページ⇒https://allein-juku.com