ここ千葉県は梅雨入りし、曇りや雨の少し肌寒い天気が

ここ数日続いています。

こんにちは、個別進学塾アライン大網校室長の宮崎です。

 

高校生の定期テスト(1学期中間テスト)が終わりました。

高校1年生・2年生の全科目の平均点を出してみたところ

64.9点でした。

部活動との両立や、科目数の多さ、と大変なことは多いですが、

頑張って勉強していました。

中学のときのように、80点台、90点台を連発というわけには

いきませんでしたが、それぞれの状況の中で、

頑張って勉強してもらえたと思います。

 

古典76点👏 言語文化80点👏 国語総合78点👏 現代文70点👏 

現国78点👏 現国75点👏

英語コミ78点👏 英語コミ80点👏 英語論理表現90点👏 

英語コミ83点👏 英語倫理表現 73点👏 英語コミ72点👏 

英語論理表現71点👏 英語論理表現78点👏

地理総合70点👏 歴史総合71点👏 地学74点👏 

数Ⅰ75点👏 数A75点👏 

化学基礎72点👏  生物基礎74点👏 化学基礎72点👏

 

以上、70点以上の科目を載せてみました。

自分自身は、高校では勉強についていけなくなっていましたので、

70点台、80点台といったテスト結果をとった記憶はほぼ無いです(泣)。

 

高校の授業はスピードが速いですので、ついていけなくなると

すぐにおいていかれてしまいます。わからなくなる⇒やる気がなくなる、

教科書を開いたとしても寝る、というループに、自分の場合は陥っていました。

そうなると、学校生活にも活力が湧かなくなります。

 

自分が今、塾の先生をしているのも、そういった経験があるからこそだと思うので、

当教室の生徒さんたちには、そうはならないように、しっかりと学校の授業に

ついていくためのサポートしていきたいと思っています。

 

個別進学塾アライン大網校ホームページ⇒https://allein-juku.com