あいかわらずくっちゃねのファルです。
受験生の娘は朝から高イビキのファルに「寝てやがる
」と毒づきます。
今年は仕事の日数を減らし、かわりに一日の勤務時間が長くなった秀歌。
我が家では大きめのケージの中にキャリー用ケージを入れて隠れ家にしています。何か怖いことがあるとそそくさと逃げ込んで行くため、ファルにとっては落ち着ける避難場所なのだと思いますが、最近破壊活動に勤しむようになってしまいました。網を破ったり壁をひっかいたり。しかしその姿は一切人には見せません。
まったくオモチャで遊ばないファルなのに時々ぬいぐるみが隠れ家に持ち込まれていることも。いまだかつてぬいぐるみを咥えた姿を見たことがない私は、いったいどんな顔して運んで、どんな顔してぬいぐるみと寝ているのか一目見てみたい。
やっぱりひとりの留守番は寂しいのだと思うのですが、我が家に迎えた時からずっとケージの留守番だったので、今更フリーにする勇気もなく…。口で「こうしてほしい」といえないから察するしかないのがもどかしいです。
相変わらずノーリード犬と出会う秀歌地方。先日、しつこくついてくるチワワちゃんが。ファルは噛むそぶりを見せることがあるので足早に立ち去ろうとしたのですが離れてくれないので、諦めて対峙させました。すると!!なんとファルがおとなしく匂いを嗅がれているではありませんか!!お尻だけでなくお股まで!!小型犬には強く出るのでてっきり威嚇して追い払うと思ったのですが、飼い主の心、犬知らずですね〜。というか、飼い犬の心、主知らずかもしれません。
最近随分お散歩上手になり、他の犬と問題なくすれ違えるようになりました。
とは言っても、娘と私がおしゃべりしていたりすると他の犬に気をとられるので、「いつでも大丈夫!」というわけではありませんが。
暑くなり短くカットしたファル。スリムさが目立ち、すれ違いざまにおばあさまから「痩せすぎよ!ちゃんと食べさせてる?!」と叱られました。私、もういいトシなんですが、なんでこう犬に関しては叱られやすいんでしょうかね…。


