カモさん | 秀歌の保護犬日記

秀歌の保護犬日記

♪♪保護犬の里親です♪♪

生まれたばかりのカモさん。親ガモの後ろをピヨピヨいいながらついて泳ぎ、かわいかったのが・・・

秀歌がブログを放置している間にすっかり大きくなりました。

朝のお散歩時に、陸から池へ移動するところをよく見かけます。

・・・っと思ったらこんな子も、移動中。

カメさんでした。

 

暑いですね~。最近は暑さのために寝る場所を転々と変えています。

このソファーの革部分がひんやりして心地いいみたい。

それにしても、犬ってなぜ座布団は乗るところ、と認識できるのでしょう。

ピッタリ四角の上に乗って寝ているのを見ると、感心します。

 

では珍しくアップのファルを。

お顔と手足が赤いので、「ミックスですか?」とよく聞かれます。

この赤いのは、涙管のつまりによって涙が顔の外へ流れてしまうからだそう。

また、顔を手でこすったり、その手をなめたりするために手先足先も赤くなっています。

さらにそのせいで・・・犬臭が。夏場だし。

よく娘に「もっときれいにしてあげなよ~。」と言われるのですが、不器用な私にはこれが精いっぱい。

 

先月は狂犬病の注射に行ってきました。ファルのかかりつけ病院は、各種予防接種やフィラリアのお薬をセットでお願いすると、ペットホテルやトリミングが割引になります。また、先生と奥様がしつけ教室をなさっているので、「最近どうですか?」と必ず声をかけてくださいます。

注射など痛いことをされることもある場所なのに、ファルは病院が大好き。近づくとどんどん早足になり、入り口に到着すると「早くあけろ」と鼻でつつく。看護師さんにもおしっぽふりふりで。さすがに男性の先生にはびみょ~な顔をしますが。このまま病院とは良い関係でいてほしいと願っている秀歌なのでした。