秀歌です。我が家にきて一か月が過ぎ…。表情がなく、一日寝ているだけに見えたファルの、喜怒哀楽が表れてきたようにおもいます。「散歩だよ」と言ったら「リードつけて!」と首を差しだし、留守番終了時には、体をくねらせてしっぽをふりふり。
一方、雨の散歩は嫌いで、レインコートを見せたら即座に寝たふり。着せようとするとおなかをみせて降参、降参。
ごはん、まってます・・・。
ご飯の前にマテをさせると、欲求を遮断するかのように顔を隠します。また、涙やけがひどいので、こまめに顔周りを拭いたり、カットしたりするのですが、そのときも上手に顔を手で隠してしまいます。
散歩以外はたいてい大いびきをかいて寝ているので、宿題に追われる長女は「私も犬になりたい」としょっちゅう言っています。
しかし、こんなまったりファル君の意外な面・・・得意技「脱走」。
留守番泣きがひどかったとき、「狭いほうが落ち着くかも」と、ケージの中にクレートを入れてみました。すると、帰宅したら扉は閉まっているのにファルがいない!!呼んでも返事をしない!!焦って探しまくったら、お風呂場にいました。私の前で吠えると怒られるから、「ここだよ」とも言わずに、じっと見つけてくれるのを待っていたんですね。なんと、クレートによじのぼり、手と歯を上手に使ってケージの天板のロックを外して外に出たようです。(二度目の脱走をつぶさに観察した次女の証言)
また、ソフトクレートからも見事に脱走します。旅行時、食事のため家族が交代で車に残り留守番させた際、歯を使って内側からファスナーを開け外に出ること二回。油断もすきもありません。まあ、買ったばかりのクレート、ファスナーを壊したりネットを破ったりしなかっただけよしとしましょう。
久しぶりのワンコ家族、だいぶ慣れてきたとは言え、まだまだ「余裕!」とはいきません。我が家近くの公園は犬散歩のメッカのため、他犬が怖いのか、最近は別ルートに行きたがります。むこうがさりげなくすれ違ってくれるとファルも少し気にするくらいで通りすぎるのですが、吠え掛かられると応戦してしまいます。むこうから寄ってきてくれる場合も、はじめはしっぽを振っているのですが、近づくと吠えてしまいます。今後の一番の課題が、この「他犬とのすれ違い」ですね・・・。私も飼い主修行中です。

