気まぐれに♪ -4ページ目

気まぐれに♪

子育ても落ち着きました。自由気ままに綴りたい!!
今は細々と、防災減災啓蒙活動などをしています。

梅の漬け方講習会に続き、生協のお店でらっきょうの漬け方講習会に参加しました。JA全農とっとりのらっきょう生産者の方から、砂丘らっきょうのお話と簡単漬けを教わりました。

 

らっきょうの根と茎を切るところから作業を開始し、最後は瓶にらっきょうを入れ、らっきょう酢と氷砂糖、鷹の爪を入れてフタをして完成。

 

約1か月後から美味しく食べられるそうで、楽しみです。らっきょうはそのままで食べることしかしてなかったけど、タルタルマヨネーズなど料理に色々アレンジできるそうなので試してみたいと思います。

 

<今回教わったお話>
動画があるので、わかりやすいです。

http://www.jan-agri.com/cooking/rakkyo/tsukekata/

 


 

 

 

 

 

これまで梅やらっきょうを漬けてみたいと思いつつ、なかなか取り掛かることはできませんでしたが、生協で開催された生産者から直接教わる漬け方講習会に参加しました。

 

JA紀州みなべの梅の生産者の方から、梅干しや梅シロップ、梅酒など南高梅の色々な漬け方を教わりました。お話の最後に、冷凍南高梅を使った梅シロップを作りました。

 

 

瓶に冷凍梅、氷砂糖と交互に入れるだけなので、簡単に梅シロップ漬けができました。

 

冷凍梅なので、生梅から漬けたシロップと異なり、出来上がりが早く、ちょうど10日目(6/4)に氷砂糖がきれいに溶けたので、梅の実を取り出しました。梅シロップをCOOPただの炭酸水で4倍に薄めて飲みましたが、梅風味と甘みもしっかりとあり、とてもおいしく、これからの季節にはいい感じ!

 

 

梅シロップ保存のために加熱殺菌して瓶に移しました。また、梅の実は別に購入した生梅の実を数粒入れてジャムにしました。ちょっと煮詰めすぎて固めのジャムになりましたが、甘酸っぱくて、とてもおいしい! 初めてにしては成功かな♪


 

 

 

 

 

 

先月応募した、ニッポンハム食の未来財団の『食物アレルギーのひみつ』プレゼントキャンペーンに当選しました!

 

 

「食物アレルギーのひみつ」、「食物アレルギーのひみつ 10のQ&A」、「食物アレルギーに向き合うおいしいレシピ集」を送っていただきました。

 

食物アレルギーのひみつは、学校図書館などには寄贈されていますが、市販されていないので、とても嬉しいです。

 

さくらんぼの会、あぷりこっと会のおしゃべり会に持参して活用させていただこうと思います。

 

 

 

防災用品の見直しで、「水戻りあべ川餅」を試食しました。数年前、確かこの商品だと思いますが、何袋か試食した時は、いずれも水戻りがうまくいかず、固い部分が残ったりしました。

 

今回も申しわけないけど、期待はしていなかったのですが、以前と違い、甘み追加用の砂糖スティック袋が入ったりなど少し中身が変わっていて、初めてうまく水戻しができました! 柔らかいし、味もおいしく、これなら、またストックに利用できると実感しました。

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

水もどり餅 あんこ餅【D】【防災グッズ】
価格:483円(税込、送料別) (2017/5/15時点)


東京都がアレルギー疾患に関する情報サイトを開設しました。

アレルギー疾患(食物アレルギー、ぜん息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎など)の基礎知識や自己管理方法、緊急時の対応策など、とてもわかりやすくまとめられていますので、参考にされるといいと思います。

 

東京都アレルギー情報navi.

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/allergy/index.html