昨日は広島で、明後日は長崎で、平和祈念式典があります。
東京にいた頃と異なり、福岡市内の学校は平和学習を多く取り入れていると思います。昨年は娘が長崎修学旅行に行く事前学習として、夏休みに平和新聞を作りました。中1の今年も平和学習レポートがあります。また小4息子も平和新聞作りの宿題があります。
先月30日、息子と二人で、天神ソラリアプラザで開催された
エフコープ平和展に行きました。福岡に引っ越してきてから毎年参加し、今年は3回目。昨年は講演会があり、単身参加でしたが、なるべく親子で参加しています。憲法改正が論じられ始められるなど、これからの生活に対する不安も伴いつつあるので、子ども達に平和のことを少しでも意識してもらえればと思いつつ、また自分も平和について考えていきたいと思い、今年はいつも以上に参加への思いがありました。

平和展はパネル展示、ステージ(平和や家庭愛を伝える歌や演奏、被爆証言や朗読劇など)、折鶴コーナーなどがあります。またエフコープが毎年続けている聞き書きによる被爆体験証言集も配布しています。こちらは
エフコープのホームページ(
http://www.fcoop.or.jp/action/heiwa/tsutaete/index.html)からも閲覧することができます。戦後68年経過していますが、原爆や戦争の悲惨さを知る上では貴重な冊子のひとつだと思います。
息子は一昨年の平和展で、折鶴のアレンジバージョンを教えてもらったので、それも含めて折鶴を作りました。いくつか作って、広島・長崎に届ける分と、姉へのお土産の鶴飾り(同じテーブルで理事さんが糸に鶴を通しているのを見て、針を借りて糸を通しました)を作りました。私もとても小さい鶴から大きな鶴まで不器用ながらも広島・長崎へ平和への思いを届けてもらおうといくつか折りました。

(折り鶴のアレンジバージョン)

(姉へのお土産)