サムネイル

不登校を治す講演会の告知


生きる力


息子は城が大好きです

小3で訪れたい長野県のお城に

行くことになった時の話です



いつものように訪れる前に

すすんで下調べをしました

観光本 地図 Google Map


すると自宅から

長野へ車で行くには

2通りあることが分かりました


1つは道がぐねぐねした道路

もう1つは有料道路


父親が有料道路で行くことを

知り私にこう言いました


(道路マップを見ながら)

「本当ならこっち(無料)の道路で

行くけど道がぐねぐねしている

だから、こっちの有料道路で行くんでしょ?

そのお金はパパが働いたお金でしょ?

だからありがとう」泣き笑い


そして行きの車内で

「パパありがとう」

と伝えていました


小2では

文字に興味が無く

本を全く読まず

漢字もあまり書けなかった息子が


小3では

地図から目的地へ行くには

2つの道路があることを

読み取り


どうして有料道路を使うのか理解し

そのお金は父親が働いて稼いだお金

であることも分かっている

それに対して感謝の気持ちが湧いてくる


生きる力と道徳心や躾が

盛り込まれた場面だったと思います



このように成長したのも

コンプリメントで子育てしてるからです




コンプリメントとは

子どもの良いところを見つけ、

愛情と承認の言葉を添えて伝える


子どもの心の中には

『自信の水』を溜めるコップがあり

そのコップの中に『コンプリメント』で

親が『自信の水』を注ぐと

子どもは元気になり

発揮できていなかった力を

最大限に発揮できるようになる

というものです



このコンプリメントを考案された

森田直樹先生の講演会が

6月4日(日)東京であります

ぜひご参加下さい


不登校を治す支援 発達凸凹に対する支援

となっていますが

それだけではなく



人間性を高める子育てです


録画配信もありますよ


 森田直樹先生のブログです

下矢印下矢印下矢印