サムネイル

雨が降るなか桜も散り始めた本日🌸

息子が中学の入学式でした


自閉症の息子は入学式は絶対行かないからイラッ

と言い続け

今朝から興奮気味真顔

私はコンプリメントトレーニングの基本にのっとり

起床時間から背中を押す




午前の入学式には行かないから

放課後には行く

お昼になると

14時00分に行くと自己決定ニコニコ


時間を見ながら学ランをすすんで着る息子💮

慣れないファスナーのズボンにベルト

Yシャツの小さいボタン

首のしまる学ラン


つべこべ言いながらも支度をするOK

見守る母



いざ中学校へ

中学の玄関から入り先生と初対面

靴箱の位置

教室までの道のり

教室の中を確認


気がつけば先生と2人でロッカーを確認


穏やかな女の先生に

息子もほっとしたようだ


クラスメイトは息子含め4人

来週月曜日からが本番


まずは今日登校できて良かった👏


この子なら大丈夫

絶対に大丈夫と言う前提が大事!!

興奮しててもパニックになっても

私の可愛い子ひらめき


長期休み明けの登校の背中押しの仕方も

細かく教えてくれる

森田直樹先生のコンプリメントトレーニング


まずは何度も読み返すことで

理解が深まる3冊の本下矢印