新潟県には「五十嵐邸ガーデン」という豪農のお屋敷があります

五十嵐家は 元は庄屋を務めた豪農であり
新潟県にある銀行の創設に関わっていたそうです
また重役を務めた実業家なのです

そういう人なので さすがに豪農屋敷に住んでて
広くて立派な庭でした

近代和風建築は 2019年7月に国登録有形文化財

新潟県の代表的な日本庭園にとして「にいがた庭園街道」に選ばれています


建物も庭も すごく立派だもん
選ばれる理由がわかるよ


そんな素晴らしき お屋敷で お食事のコースを予約しました
o(^▽^)o



お屋敷に入った瞬間 明治の建物らしい雰囲気に包まれる。。。

ひゃぁ~ この雰囲気 好き~♪

幕末好きには たまらんぞ


庭は京都から庭師を呼び寄せて 作庭されたそうで
大河ドラマに出てきそうな 立派な庭
 
広くて すごいわぁ~

この庭を見ながら食事ができるんです♪
(*^▽^*)



個室に案内された

食事が来るまで 
個室の天井やら柱・梁などを観察

すごい!
当時のままだ


その後 
ただただ庭を眺めていた


これが お金持ちの景色かぁ~ 

すげぇ~~
(゚▽゚ )( ゚▽゚)



食事が運ばれた


食事の飾り付けが 繊細でセンスがいい!

食べる前に「作品」を見せられた感じです

食べ物で作った 芸術や~
(゚▽゚*)


ここでは 自家製のビールも造っています

まずは この作品を眺めながら ビールをいただきました♪

いつものなら 最初の一杯目は ゴクゴク呑むんだけど
上品な室内と料理に囲まれているので
自然とビールも上品に吞みました(笑)



味付けも最高でした

今までのアワビはコリコリした物しか食べたことがなかったけど

このアワビは めちゃくちゃ柔らかい
とろけるとまではいかないけど
こんな柔らかい アワビは初めてだ

こんな アワビがあったのか~

おいしぃ~~♪
o(*゚▽゚*)o



刺身の鮮度が良すぎ!

一口食べるとハッとする
そこらの居酒屋とはレベルが違いすぎる

これは美味しい日本酒を注文しないと 料理に申し訳ない!!

のどくろの焼き魚も出てきて時には
もう1杯 お酒を注文
o(*^▽^*)o


もう 最高の気分♪


明治の雰囲気の中
素晴らしい庭を眺めながら
美味しい料理とお酒をいただく。。。


とっても優雅な休日となりました

大満足♪
(*^▽^*)v


ここは建物も庭も和風なのですが
代替わりで ビールやパン工房を作ったり キャンプをできるようにしたり 洋風の料理を取り入れたりと
だんだんと洋風に変わってきています

時代の変化なのか

世代替わりなのか・・・


明治・大正時代の雰囲気が壊れて
もったいない気がしました

古き良き時代を感じる和風がいいのになぁ~

思いましたが 

まぁ それは おいといて
楽しかったです!
(≧▽≦)ノ

 

 

 

 

2021年4月20日の日記でした~