こんにちは!スミです。

昨日、高校の友達が旅行がてら1時間ほどのところに来る予定だったので、会いに行きました照れ

 

 


ですが、、、

出発してびっくり。。

なんと、メインルートを工事してて迂回させられたんですがその道がこれ。








いやいやいや、、、、、、沈下橋驚き驚き驚き驚き





これね、、、みてのとおり1台がギリギリとおれる道幅で、対向車きたら絶望コース。

日中だった昨日は、ちゃんと警備員さんがいたのですが、、、これ帰りまっくらで街灯なしの沈下橋やばくない??驚き驚きオエー




 

帰れるの?ビビりながら友達に会いに行きました。










少し早めについたので、ニトリや雑貨屋さんスーパーによって

結局スシローで集まって 笑

お寿司とデザート食べつつ昔話に花を咲かせました。






で、帰り車で、ナビを自宅に設定して出発。

途中なんか、、、道が違うなぁと思いましたが

暗くてよくわからない真顔

夜あまりその街を車で走ることがなかったし、

途中沈下橋を通るルートじゃない道の方が

安全かも?と思って地図もよく確認せずに車を走らせました。






それが、、、

山越の道に続いているとも知らずに。、。






どんどん民家が減っていき



おかしいと気づいた時には時すでに遅し。

Uターンできるような道も無い。

気づけばそこは



スーパー林道




対向車など1台も来ない。

22時半、、1人走ったことのない山越の道を運転していたのです。







うっすらと立ちこめる霧。

雨が上がっていたのがまだ救い。。。

土砂降りだったら気持ち折れてたな。



土砂崩れ注意の看板

道には今日転がったばかりと思われるような

尖った石が転がっている。🪨



ナビを見ると11km

山道10km

時速20km以下




   


気づけば霧がこくなっている

ハイライトはやめて

普通のライトで山道を照らす。

ラジオで聞いたことがある。

濃霧の時は、ハイライトだと余計に視界が悪くなる。

それをまさに実感していた。




フロントガラスがくもり

エアコンをかけたり

暖房にまわしてみたり

窓を開けたり

それでも途中、霧とフロントガラスの曇りで視界が悪すぎて、、、💦

アクセルを踏めない

一歩間違えたら谷へ転落。

車を停めて,

山奥のスーパー林道で1人

外に出て持ってたハンカチで

車のガラスをふいたほど。⇦でも意味なかった





思い浮かぶ、車屋さんの言葉

『スタッドレスタイヤは柔らかいんですよー』

そう、、履き潰すため、まだ私の車はスタッドレスタイヤをはいていた🛞





最悪。

最悪、、、ここでパンクして

車が動かなくなっても

レッカーなどこないだろう。

助けを呼べるだろうか。




車中泊

手元にはお茶とグミはあった。

よし、、、最悪、、、1日2日はしのげる。




電波が立つ間に、夫にLINE

ルート◯◯◯から帰ってる






ハンドルを握って

自分を鼓舞する。

浮かぶ悪いイメージを

払拭して

背筋を伸ばしてハンドルを握る。



車はどうなっても良い。

とりあえず自宅に帰れたら。







まだまだ下り道にならない林道。




20分ほどそんな心細い山道を走ってようやく、道が下り出した。。

やっと下かよ!!!💦




その頃長男からLINE

21時45分


お母さん何時に帰ってくるの?

本当は1時間で帰る予定だった。。




『今お母さん山道でやばいんよ。

おそくなる!大好きやで』


そういって、また山道をくだる。






あと2km








あと1km







なんとか大通りに到着。


もう半泣きえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん










私ね、そうはいうても夫の地元にUターンした時に、所謂旧道とかよく夫と走ってたんですよ。

キャンプも好きやから

わりとハードな山道とかも行ってます。

だから、昨日もそーゆーややこしい林道を走ったことがあるからこそ、なんとか自分をたもてたけど。





もう、、、、

正直、いつパンクしてもおかしくないし、ガードレールも街頭もないような霧立ち込める林道。

私の車1台谷に落ちたとて

誰が気づくだろう。。。








ほんまに寿命が縮みました。

帰宅したら

娘からの手紙

みえないところでがんばてるのおしてるからね。







見えないところでスーパー林道は迷い込んでたオカンネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ


一緒にねたかったというラブレター




一緒に寝れなかったね赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん赤ちゃんぴえん

間に合うのでだったのにね。

ままあいたい






ママも会えてよかったよ。






今日は子供達と遊びます凝視凝視凝視

スーパー林道から生還した自分の運の強さに感謝して⇦大袈裟ww







でわまた