こんにちはースミです

金曜日は夫が泊まり飲み会で不在

ルンルンで晩御飯準備した 焼き鳥丼定食

さぁたべよーーー!





と思って振り返ったら

娘が派手に嘔吐煽り煽り煽り煽り煽り

onビーズクッション






部屋中に広がる嘔吐臭

ぎゃあああああああなりながら

娘をお風呂に誘導して

 


鼻をつまんでゲンナリしてる長男次男に

『お母さんが文句言うのは良いけど

あんたらは文句言わんといて!!!』

と牽制しながら汚物まみれの服を洗って振り返ったら⇦娘はシャワーね





普通にダイニングテーブルに座って

ご飯食べてんのよ 笑

長男と次男

いやだってさー美味しそうやし






いやいやいや驚き

どんだけたべたいのよ。

こんな惨劇の直後によく食べれるなぁと

サンラータンスープ





この2ヶ月間

ほとんど平日はご飯を作らずに

じじばばや、夫任せ

やっと仕事が落ち着いて

数ヶ月に1度のラッキーday

夫不在の夜に

娘の嘔吐真顔真顔真顔真顔





やってくれるなぁ、、、

と言う感じですが凝視まだお腹痛いみたいで💦


金曜に便秘で病院行ったんだけどね、、、

まさか嘔吐側になるとはなぁ無気力無気力無気力





痛み止め飲ませたら少しはマシになったみたい。







さて、題名の性教育



私のiPhoneと子供達のiPadは連携されてるのですが、通知が来ました。

『◯◯iPad Safari 検索 せっ◯す』

みたいな感じで。




次男なんですがね。

小学2年生ともなると

そーゆーことに興味が湧くのが当然ですが。




iPadを取り上げて何を見てたの?と聞いたら  

『iPadのアプリの数を数えていた』と嘘をつきます。



この子の平気で嘘をつくあたりは、わたしの幼少期にそっくりだなぁ、、とおもいます。ネガティブ⇦どんな子





少し早いと思ったけれど

長男も授業で習っているし、次男も興味があるので

せっ◯すについて、教えました。



iPadを使うと言うのは

自分のし◯かたを調べることもできるし

他人の◯ろしからたを調べることもできます。

せっ◯すについても画像も動画もいくらでも出てきます。




親が制限をかけて

ある程度見れないようにする方法もあるのですが



私は、この子達は

私が育った平成よりももっと早くて刺激的で正しいことも偽りも、たくさんの情報の中で

選択をしていく環境で生きるだろうと思っています。




ぼたん1つで世界と繋がり

いつだって世界中の人と遊べる 




性教育についても閉ざすつもりはありません。

子供が関心を持つのは心の成長です。

母親から離れて男児へとの成長の過程です。




だから

長男次男に


せっ◯すが何か

を説明しました。

この機会にね。




子供を作る行為であること

責任が発生すること

本当に好きな人とすることが幸せであること

お父さんとお母さんの初体験の年齢について⇦いるかww




その上で、次男には

4年生になれば授業で習うだろうから

心の成長を待ってほしいと言うことを伝えました。



そうは言うても、親に隠れて

きっと調べるでしょうし

見たいと思うはずです。






何より、きっと夫と私の子供達なので

モテるんじゃないかと思います凝視⇦は

だから、かならず男子としての責任について

本当に妊娠させた場合養えるのか


その辺りまで、話しました。

養うと言うのが

どーゆーことなのか。



この家の維持経費

大学卒業後の田舎の初任給について



なるべくわかりやすい言葉で伝えたつもりですが

さぁ、、、どうでしょうね昇天昇天昇天昇天





小学2年生にはまだ早いですかね?

でも、

隠すより

正しく伝える方が良いと思います。






とくにど田舎は

こーゆーことも遅れていますからね。


大阪であったMちゃんは市内の元タワマン暮らしでしたが、タワマンの子たちは小学4年生にして何組も付き合っててグループ交際で映画を見に行ったりしてるって言ってましたからね泣き笑い泣き笑い泣き笑い





子供達が

いつだって

いくらだって

誰とでも簡単に

つながる世界で



何を選択するか

親としては信じるにつきますね。









参観で、『キャンプでみた雲海が美しいものです』と発表した次男ですから



大丈夫だと思います。






やー

なんだか濃いめの週末ですね

ではまた