こんばんはースミです。





今日は朝からバレーのクラブチームの6年生を送る会&懇親会がありました。



うちは4年生の長男と2年生の次男が通っているのですが、行ってみたかった総合アミューズメントパーク3時間遊ぶ予定だったので、

末娘も行きたいだろうなぁと、私も夫も同行することにしました‼️







クラブチームの他の親御さんは来ません。

基本、引率するのは、監督&コーチです。






話は変わるのですが、バレーチームが公式戦に出ようと思うと、やっぱりそういった協会への登録も必要で、監督やコーチだけでなく、資格を持った審判も必要です。





私はもちろん夫ができるなら、やってもらったら良いなぁと考えていました。

だって、中学生の時には県の代表選手に選ばれるような実力だったんですよー‼️

私のような身長が高いだけで運動神経の悪いタイプじゃありません。。








で、懇親会にはチームに所属している子の親御さんたちも来ていました。母親だけくるところ、夫婦でくるところ。


親御さん全員が集まる場所に行くのは初めてです。





そこで、夫の二個上の先輩であるクラブチームのコーチから

審判を受けてほしい     とか

一緒にコーチやろうよー



と、夫は誘われていて照れ






隣で私は『やったらいいやん』と合いの手をいれてました。






夫って先輩から誘われて何かやるって言うの得意やし、やっぱりスポーツとくにバレーに関わることって好きだと思うんです‼️


私が大学生の時も先輩らと一緒になって熱心に女子バレー部を教えてくれてました。メインにたつというよりは、監督やコーチの考えをたてつつも、

細かいフォローをいれたり、別の視点からアドバイスをするようなタイプなので

子供達を教えるのも向いていると思うし

何より無趣味な夫にとってはやりがいもあるの思います。



だってさ、、、、どんだけ中高生のスポーツ漫画よんでんのよ?青春と成長、、、大好物やん 笑







今のクラブチームに子供達が入ることを決めた時から、私は夫もいつかコーチとかやっても良いんじゃないかと勝手に思ってました照れ





なんだけどさーーー、、、






とある親御さんから

『スミさんたちご夫婦で審判の資格取ったらどうですか』



と言われて






はあ????





ってなりました凝視凝視凝視








クラブチームの運営ってやっぱり練習試合や公式戦への送迎もあります。基本送迎している親御さん達ってやっぱ固定されるんですよ。



夫がもし、コーチになれば

監督と、現コーチと夫の3人がチームメンバーを試合に連れて行く体制が整います。⇦今は保護者から1名毎回募っています。


別に良いんですよ。うちは3人我が子がチームに通ってるし、チームにとってプラスになることは協力したいんです‼️







でも、その、私に夫婦2人とも審判の資格とったらって言うてきた人に限って

送迎とかやらないタイプの人なんですよ。。。

審判の資格もとってない。、その人も県の代表選手とかの実力あるのに。



ちょっとうぜぇ、、、、ってなってね。






じゃ、あなたの家庭はどれだけチームに貢献してるのよ?と。何を協力してるの?







私も夫も、

他にやる人が居ないなら

引き受けたら良いっていうような考えです。


我が子がバレーをしたいんだし

我が子がバレーの試合にでるためだし

やれるだけのことは協力したいです。


足りないところは自分らがやれば良いとは思ってるけど、、、





人に強制された途端

やる気無くすわーって感じですニコニコニコニコニコニコ





私より10歳以上の、強いチームでバレーやってたママさんやからさー、、、


新参者の私はそりゃ笑ってやり過ごすけど。






暇ちゃうんやんか?





ってか、誰も暇ではないと思うけどな。。 



自分がやってから言えよ




が、感想な。。。







これは私が仕事に追われていて

時間に余裕がなくて

イライラしてるだけかもしれませんが






こーゆーこと言われたら

ほんま子供の重要な試合以外見に行きたくなくなります。。。






ほんと。。







人に何かお願いするなら

まず自分がやってからにしろよ。


と思います。






いや、、、、


私が疲れてるだけかなぁ。。










またね