こんにちはースミデス

さて、契約担当をしてまして4月は3年契約、単年契約のラッシュです。来年度はサーバーの入れ替えもあって、5年契約の保守契約もあって何百万?1000万以上?と動きます。



その準備をそろそろして行ってるのですが

サーバー入れ替え前と言うのに、無停電装置が壊れてピーピー言い出した驚き驚き驚き←3末までの契約





無停電装置のことを知ったのは7イレブンの製造会社で働いた時の上司に教えてもらったんだよねー。あの当時すでにサイボウズとか導入してたしね、ネットワーク担当してた人だった昇天






で、契約更新まで一ヶ月半というところで

無停電装置が壊れたえーんえーんえーん

落雷があれば社内のバックアップデータが全て消える真顔なんでなん絶望絶望絶望絶望







とりあえず、営業さんに電話して会社に来てもらったんだけど、とりあえず4つほど依頼。


①壊れた無停電装置のバッテリーだけの見積もり

②新しく導入予定の無停電装置を先に入れた場合の見積もり

③そもそも、5年契約なのだから今の無停電装置の保証がどうなってるのか

④次年度契約予定の無停電装置のメーカー保証期間






無停電装置はバッテリーなのでどうしても3年程度〜5年しか持たないんです、、、えーんという営業マン。

いやいや、、、それなのにサーバー(無停電装置含む)の契約5年っておかしいよね??凝視凝視凝視






といっても、

私も営業マンもその当時の担当者ではないので言っても仕方ない真顔真顔真顔







そしたらさー

帰宅してから営業さんからメッセージが


会社に、廃棄予定の無停電装置あるので

バッテリーが交換できるかやってみましょうか?



と。








好きだわ。。。←営業としてね




もうさー

サービス業でも営業でもさ

やっぱりこちらが期待してる以上の提案をしてくれる人って素敵だなぁと思います‼️



それが

ホスピタリティではないかと思うんです。






私たち顧客だって、ゴネたくてゴネてるわけじゃないんですよね←え 

気持ちの落とし所を探してるだけ。

相手がここまでの提案をしてくれるなら折れようか、、、



その言い方

その伝え方

提案の仕方







この営業さんはきっとどこにいっても可愛がられるでしょうねー。一番下の弟と同い年照れ頑張れ!若人よ。







もちろん、仕事をしていると

こーゆー方とは真逆の人にも出会いますよ。

それでサービス業、、、はぁ?!?!

みたいな人ね。




でも、この地域を知らない私としては

それも面白い。

どこの会社がどんなカラーの人を雇っているのか

お弁当から車まで

どこの会社で買おうか、、その人柄をみれば

自然と答えが出ますよね。










でわ

今日の愛やつ


こーゆー瞬間を覚えておきたいね



『ままのコーヒー淹れたい』

わかった!また土日にね〜



と言ってて忘れてたのに

末娘が『まま!今日は◯君とコーヒー入れるんでしょ』と教えてくれる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

娘の、、、察しが良すぎる目がハート目がハート目がハート

素晴らしい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート







こちら昨日の晩御飯




新玉ねぎ入り タルチキ

スパゲティはお昼ご飯の残り



チキンはあげずに、表面だけフライパンでカリッと焼いたらグリルへ


PanasonicのIH好きですニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

これにして良かったとめっちゃ思う❤️❤️❤️





母からもらった筍ご飯の下めっちゃ美味しかったニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




最後は娘さん

ではまた