【片付けサポート】後輩の家で見つかった仕事で使う大量のアレ。 | 鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

元エフエム鹿児島アナウンサー。
片付けが大嫌いだった私が結婚を機に一念発起!なぜなら、主人は超がつく片付け下手だったから〜。
テレビ・ラジオの仕事の傍ら、整理収納を伝える活動もしています。

面倒くさがりで、ヒマさえあれば家でゴロゴロしていたい整理収納アドバイザー 遠藤陽子です

整理収納アドバイザーを目指したきっかけは≪コチラ≫

 

講演・セミナー・家庭教育学級・取材など、各種依頼は

mame781225@allday-today.com

までお願いします。

 

Ctrl+D でお気に入り登録できます。

また覗きに来てくださいね♪

 

【オンリーワン与次郎店 無料 片づけ講座】

「家族への片付けの促し方」 

【会場】  オンリーワン与次郎店2Fイベントスペース

【開催日時】 2020年2月21日(金)午前11:00~12:00 

 

RESERVA予約システムから予約する

 

 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】

2020年2月2日(日)10:30~17:30

オンリーワン与次郎店 2Fイベントスペース

 

RESERVA予約システムから予約する

 

お申し込みはカレンダーを開催月に変更してくださいね

両講座共に詳しくは下記をご覧ください

 

 

喋り手の後輩の自宅に、仕事用のデスクが届いたとの連絡を受け、発動しました「片付けババァ」




 誕生日プレゼントに後輩たちからもらったエプロンです。



胸元にはオシャレなフォントで『Kataduke BBA(片付けババァ)』と書いています。



:::::::::::::::::



さて、私たちのようにフリーで活動していると仕事が多岐に渡るため、書類が自ずと増えてしまいます。



しかも、原稿を書いたり、資料を作ったり、請求書を書いたりとデスクワークもかなり多いんです。



そのため、仕事別に分類する必要があり、使う時に時にパッと取れる仕組みが仕事効率と直結します。

 




事前にいらなくなった書類は捨ててもらったため、モノを適所に収める作業を行いました。




それでも出てくる出てくる普通の家庭では考えられない量のクリアファイル…





企業クリアファイルの宝庫です。


かわいいモノもあるけど、残念ながら第三者に手渡す時には使いづらいんですよね。



中身が見えにくいのもデメリットかな。



汚れているモノや、折れ曲がっているモノは処分してもらい、必要最小限に厳選してもらいました。






一番使いやすいデスクの1段目の引き出しにはよく使う文房具やペンなどを。


 


月末に取引先に送る請求書関係は引き出し一つで完結するように2段目に配置。


俗に言うグルーピングです。




背後のクローゼットは洋服をかけることはないとの事だったので、枕棚の書類も3段ボックスに収め、横向きに変更しました。



これにより空間を広く使うコトと、折れ戸による取り出しにくさを解消です。






空間が整ったら、ラベルを貼ってどこに何があるか一目瞭然にしておきます。



そんなこんなで作業終了。



ずいぶんスッキリしました♪


プリンターの下の段には、引き出しを配置してコピー用紙を収めてもらう予定です。



作業終わりにはカフェタイム。


メニューまで用意してくれてたけど、コピー用紙に手書きって…


いやいや、嬉しいんだけどね。


女子的な可愛さが皆無なところが彼女らしい〜




イチゴタルト、美味しくいただきました♬

使い易さを実感すると、散らかすことの不便さをより実感できます。


彼女の仕事が捗るといいなー♪

ついでに私にもおこぼれちょうだい❤️


【整理収納アドバイザー2級認定講座】

「モノが捨てられない…」「探し物ばかりしている…」「整理整頓や収納が苦手…」 こんなお悩みを抱えていませんか?
 整理収納アドバイザー2級講座では、基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理の方法”、実践的な “収納のコツ” を、事例を交えて詳しく学ぶことができます。1日の講座受講で資格取得が可能です。

 

【講座概要】
受講料23,600円(税込)※テキスト代1,600円(税込)認定料含む。

【日時】
2020年2月2日(日)10:30~17:30

オンリーワン与次郎店 2Fイベントスペース 

RESERVA予約システムから予約する  

 

【オンリーワン与次郎店 無料 片づけ講座】

 

毎月テーマを変えて片付け講座を行なっています。

 

【家族への片付けの促し方】

 

脱いだ靴下は脱ぎっぱなし、食べた後の食器はそのまま。

遊んだおもちゃはその場に投げ出され、書類は大切なモノなのかゴミなのか分からない・・・

 

「片付けて!!」ってお願いしても、いやな顔をするばかりで、行動に移してくれない。

なんで私ばっかり⁉一日中家族が散らかしたモノを片付けている気がする。

 

そんなことありませんか?

人にお願いをするって難しいですよね。家族ならなおさら。

どんな声掛けをすればいいのか、どうやったら片づけてくれるのか、家族にお願いをする時のコツとヒントをご紹介します。

 

【会場】  オンリーワン与次郎店2Fイベントスペース

【開催日時】 2020年2月21日(金)午前11:00~12:00 

【定員】 15名

【参加費】 無料 

【持ち物】 ノート・筆記用具

☆キッズスペースや授乳室もありますので、お子様連れでもご参加いただけます。

お子様をお連れの場合は、お子様のお名前年齢を備考欄にご記入ください

 

アンケートご協力いただいた方に オンリーワン与次郎店で使える500円分の商品券プレゼント!

 

RESERVA予約システムから予約する