片付けって、しんどいからこそ。 | 鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

鹿児島整理収納アドバイザー えんどうようこ

元エフエム鹿児島アナウンサー。
片付けが大嫌いだった私が結婚を機に一念発起!なぜなら、主人は超がつく片付け下手だったから〜。
テレビ・ラジオの仕事の傍ら、整理収納を伝える活動もしています。

面倒くさがりで、ヒマさえあれば家でゴロゴロしていたい整理収納アドバイザー 遠藤陽子です

整理収納アドバイザーを目指したきっかけは≪コチラ≫

 

 

講演・セミナー・家庭教育学級・取材など、各種依頼は

mame781225@allday-today.com

までお願いします。

 

Ctrl+D でお気に入り登録できます。

また覗きに来てくださいね♪

 

【オンリーワン与次郎店 無料 片づけ講座】

毎月テーマを変えて片付け講座を行なっています。

 

「整理収納アドバイザーが実践するモノの買い方・選び方」

【会場】  オンリーワン与次郎店2Fイベントスペース

【開催日時】 2019年12月20日(金)午前11:00~12:00 

【定員】 15名

【参加費】 無料 

【持ち物】 ノート・筆記用具

☆キッズスペースや授乳室もありますので、お子様連れでもご参加いただけます。

お子様をお連れの場合は、お子様のお名前年齢を備考欄にご記入ください

 

アンケートご協力いただいた方に オンリーワン与次郎店で使える500円分の商品券プレゼント!
詳しくは下記をご覧ください

 

満席になりました。ありがとうございます♪

次回は1月17日を予定しています。

 


RESERVA予約システムから予約する

 


 
 
昨日KKBのJチャン+で我が家の様子が紹介されました。
 
観て頂いた方ありがとうございます。
 
テレビを観ながら、
 
「しまった!ベランダの洗濯物取り込んどくの忘れた!」とか、
 
「微妙にあそこのボックスが棚からはみ出てる~!」とか、
 
私の爪の甘さが気になる箇所はありましたが、きっと気にしているのは私だけと思うことにしておきましょう。
 
「尺の関係でちょっとしか片付けポイントを紹介できなかったけど、少しでもみなさんの参考になればいいなぁ~。」
 

 

なーんて思っていたら、番組終了と同時に続々とオンリーワン講座の予約が!

 

ワオッ!!テレビってすごーい!

 

そして、ブログを開くとアクセスがバズってやがる。

 

テレビに出るってこういうことなんだなぁ~。

 

と、6年間もテレビのリポーターをしていたのに、影響力を改めて感じてしまいました。

 

 

さて、少ししか紹介できなかった片付けポイントですが、TVでも言っていたように、「片付けとは選び取る行為」です。

 

 

片付けが苦手という方の多くは、物が捨てられない。と悩んでいますが、身の回りにあるモノすべてを把握、活用できていますか?

 

 

活用できていないモノを周りに置くことで生じるモヤモヤ、イライラとこれから先も付き合っていきたいですか?

 

 

捨てるのが苦手な方って、いらないモノを選ぶから捨てられないんですよね。

 

 

必要なモノを選ぶと考えれば、少しは気持ちが楽になります。

 

 

確かに、モノを手放すのは苦痛が生じる行為です。

 

 

でも、捨てる苦痛は一時的なもの。残すストレスは、一生ものです

 

 

 

不思議なことに、苦痛を生じて手放したモノたちなのに、その後思い出すことってあまりありません。

 

 

 

だって、今まで使われずに忘れていたモノたちなんですもの。

 

 

 

片付け途中に起こった一瞬の記憶の蘇りに心奪われて、その後手元に残したところで、また一瞬で存在を忘れてしまいます。

 

 

本当に手元に置いておきたいモノなのか、よーく考えてくださいね。

 

 

 

 

誰しも手放す苦痛は感じたくありませんし、残す残さないを考える行為も避けたいものです。

 

 

 

片付けが苦手と感じている時には、判断を間違えて後悔することがあるかもしれません。

 

 

 

でも、今の暮らしを変えたいと思うなら、その苦痛を受け入れる覚悟も必要です。

 

 

 

そして体験した様々な苦痛は、その後の買い物の仕方に影響します。

 

 

 

もうあんな大変な思いはしたくない。と思うからこそ、モノを買う時にテンションや勢いではなく、本当に必要かどうか考えるようになります。

 

 

 

そのクセがついたら、こっちのもの。

 

 

 

格段に生活がしやすくなり、心の余裕も生まれます。

 

 

 

と、まぁ分かったようなことを言っていますが、正直片付けってしんどいですよね~。

私もいつも思います。

 

 

 

食べ散らかした後の食卓や脱ぎっぱなしの洋服、散乱した子供用品。

 

寝て覚めたら元に戻ってないかな~。って。

 

 

 

でも、そんな夢のような話あるわけないので、それなら片づけやすい仕組みを作り、管理できるモノの量で過ごすことで、少しでも片付けハードルを下げようと思っているわけです。。

 

 

 

2019年ももうすぐ終わり。

 

2020年、あなたはどんな暮らしがしたいですか?

 

 

■オンリーワン与次郎店片づけ講座
【オンリーワン片付け講座】
「整理収納アドバイザーが実践するモノの買い方・選び方」
 

モノを買おうと思う時、あなたは何を一番大事にしますか?


機能性?金額?テンション?実用性??

購入していざ使おうと思った時に
「サイズが合わない~」「なんか思っていた感じと違う~」
「思ったより便利じゃなかった~」
という経験はありませんか?


お金を出して購入するなら、数百円であってもムダにはしたくないですよね。
買った後に後悔してゴミにしてしまうより、モノと家・人との関りを見直して無駄なモノの流入と出費を減らしませんか?


整理収納アドバイザーの遠藤陽子がコレは!と感じたグッズの紹介や、モノの買い方のヒントをご紹介します。



【開催日】 12月20日(金)
【場所】オンリーワン与次郎店   鹿児島県鹿児島市与次郎1-5-5
【時間】11:00~12:00
【定員】15名
【料金】 無料  オンリーワン与次郎店で使える500円分の商品券プレゼント!

予約の際はカレンダー表示を11月に変更して下さいね

RESERVA予約システムから予約する