連日雨ですね…
雨の日は本当に苦手で、気分が悪くて何もする気が起きないですし、悪い事ばかり考えてしまいがちです(;´∀`)

今朝体重を測ってみたら、
息子は5.5kgでした!
今、PCに向かう私のすぐ横でのハイローチェアで寝ております(*´ω`*)

昨日は0時頃に最後のおっぱいを吸わせた後はすぐ寝てくれて、そのまま6時半まで寝てくれました。
寝かしつけに苦労されているママさんも多い事と思いますが、うちは幸いな事に、夜9時以降は自然と眠くなるようで、多少抱っこでユラユラしてあげたり、おっぱいあげたりすると、それだけで寝付いてくれます。
0ヶ月の時は、毎日のように最後の手段の添い乳をして寝かしつけていましたが、最近ほとんどしていないです。
特に何かをしているというわけではないのですが、ペースが出来てきたのかもしれません。
早朝に起きて、手足をバタバタさせて運動して、おっぱい飲んだらまた寝て、だいたい午前中はずっと寝ています。
午後に目が覚めると、くねくね、あーうー言いながら起きているので適度に構ってやります。リビングに居させると周りの音のせいで眠りを邪魔されるようで、ちょこちょこ起きて寝てを繰り返します。夕方に覚醒して元気に!お腹すいて大声で泣いたりも。
夜は沐浴以降になると眠くなってくるみたいで、おっぱい飲みながら寝落ちする事が多いです。
9時くらいになるともう何時でも寝れる感じに…
そんな感じで、実家から自宅に戻ってきてから、だいぶ楽です。
0ヶ月目と1ヶ月目ってこんなにも違うものなのか!と驚いています。
まぁそれだけ、私自身もお世話に慣れてきたってことだと思いますが(*´ω`*)

ここ数日寒いので、長袖を着せています。
でも長袖は2枚しかない状態です(;´Д`)
ぼちぼち、買い足さないとな~と思いながら通販サイトを眺めています。
8月生まれですが、肌着&ロンパース以外の半袖カバーオールは2枚で済みました♪
夏なので頑張って毎日手洗いしてすぐ干して、ローテして。
もうこのままサイズアウトでサヨナラのはずです。無駄なく着れたかな!って感じです。

ちなみに現在の息子の服は以下の通りです。
★半袖カバーオール×2
★長袖カバーオール×2
★短肌着×3
★長肌着×1
★半袖ロンパース×2
★冬用キルティングカバーオール×1
★冬用モコモコアウター×1

この夏は、ユニクロのメッシュのロンパースが大活躍でした!
プラスチックのボタンで留めるタイプなのですが、着せるのが楽でしたし、オムツカバーかわりにもなって、抱っこしてもずれないので好きです。
ちなみに、旦那ちゃんが金属アレルギーなので、念の為に、息子には金属付きの服は着せないようにしていますし。(無関心な旦那ちゃんが、服を買う際に珍しく「金属ボタンはやめてあげて」って言うものですから。GAPのベビー服も可愛いのが多いですが、金属ボタンが多いので、買えないのが残念です(;´Д`)
メッシュのロンパースだけだと寒い!と、母がどうしても譲らなかったので、ロンパースの上に短肌着をカーディガンかのように着せていました(笑)
逆だろ!って感じですが、袖がロンパースの方が短かったので…。
ロンパースの上に短肌着、というスタイルで定着しました(笑)

2人目を望んでいて、もし2人目が女の子だったら~と勝手に考えていまして、
服は、なるべく男女兼用的なデザイン&色のものを選ぼう!と思っていました。
が、実際、購入する時は、なんだかんだで「息子の為に…」という気持ちが勝ってしまって、
結局、男の子らしい青系の色のものを選んでしまっています(;´∀`)
まぁ今の時期の服は、着れる時間も短いですが、少ない枚数で着まわしているので洗濯頻度が高すぎて、伸びてしまったり、ミルク染みが出来てしまったりで、2人目用にとっておく、という事が出来ないかもしれません(;´∀`)
そう思うと、毎日着るインナー系は、息子だけと思って、もう心置きなく青系や車の模様のものを買ってあげてもいいな~って思いますね。

今日のブログタイトルに「里帰り出産のお礼」って書いておきながら、全然余計な事かいてました(笑)
3ヶ月半ほど里帰りしていたわけですが、結局、お世話になりっぱなし状態のまま終えてしまいました。
皆さん、お礼はどうしてますか?
普通は生活費を渡しますよね。
もちろん、私も、最初に生活費を入れる事を申し出たのですが、「これから子供にお金かかるんだからとっておきなさい。」って受け取ってはもらえませんでした。
有難くお世話になってしまったわけですが…
自宅に戻る際には、お祝い金という事で、○十万円ももらってしまいました。これはあくまでも息子への誕生お祝いという事でもらったのですが(;´∀`)
(もちろん全部息子名義の口座に貯金する予定です。)
出産前は、家事の手伝いをしていました。でも、お腹が大きくて大変という事で「いいよいいよ」と…。出産してからは一切する事もなく、赤ちゃんの事以外は、全部、母にやってもらってました(;´∀`)
病院の送り迎えも、切迫早産入院の時も、出産入院の時も、旦那ちゃん以上にというか、ほぼ母に頼りっぱなし。
陣痛で苦しんでいる時もずっとさすってもらいました。
父にはもちろん金銭的にお世話になりましたし…。(私の里帰りに合わせて、お風呂場を全面リフォームしてくれました。)私の愛犬のお散歩に行ってもらってましたし。
今、どうやってお礼をしようかなと悩み中です。
恐らく、金銭的に高価なものを贈っても、「子供の為に使いなさい」と逆に怒られてしまいそうですし…(´-∀-`;)
そんなに高くないけどもらって嬉しいものを探しています。
今のところ、夫婦箸にしようかなと思っています(*´ω`*)
あと、産まれてからの息子の写真をフォトブックにして同封しようかと。
他、何かないかな~と探し中です。

10月か11月に初めて両親が、自宅に遊びにくるそうです。
初孫効果で(笑)
考えるのは早すぎだと思いますが、あと何回両親と顔を合わせられるんだろう…
そんな事をふと考えてしまって悲しくなります。