154cm、44.7kg(妊娠max時55kg)

里帰り出産から自宅に戻って、5日目です。
早速、主人が出張で、私は籠城3日目です…(´;ω;`)
何故先にそれを言ってくれなかったのだろうかと…。
分かっていれば、もう一週、自宅に戻る日をずらしたのに。

里帰り出産せずに、産後から自宅に戻られている方…尊敬します(>_<)
「赤ちゃんの監視」も大事な務めなので、ちょっと洗濯したくて(手洗いだったり)洗面所にいる間も、2~3分置きに中断して、寝室にいる息子が無事かどうか確認しに行っています。
吐き戻しが多いので、常に見ていないと窒息とか怖くて…(;´Д`)
それを解消するべく、息子を横に置きながら家事が出来るように、先日ローハイチェアを買ったのですが、なんとっリビングの出口にあるソファと電子ピアノの角っこが邪魔で、ローハイチェアが微妙に通れず!!旦那ちゃんが居ないと家具の移動が出来ないので、旦那ちゃん待ちです(;´∀`)
一人でなんとか沐浴はしてあげられています。
(うちは元々週1くらいでしか湯船に浸からないので、息子は未だにベビーバスで入れてます)
他の事はちゃんとできていないです(´;ω;`)
出来ない、というか気持ち的にもやる気が起こらない、そんな元気もないという所です…
ご飯も適当。
実家での至れり尽くせりなご飯が早速恋しいです…
自宅に戻って早速体重も減ってきています…おっぱいの出に影響が出ないようにもっと食べないとって感じなんですが、不安からくるストレスのせいか、下痢していて、時々吐き気もあって、食欲なんかなくて(´-∀-`;)
ママが倒れたら大変!ってわかっているので、無理してでも食べないといけないとはわかっているのですが、結構、精神的にはヤケクソ状態で、自分の事は放置しちゃっています(;´∀`)

息子はとっても可愛いです(*´▽`*)
「あー」「うー」言う事がちょっとずつ増えてきてるような気がします♪
泣き方も「おいっ」って聞こえる事が多くて、泣きの助走が始まると、「おいっ」「ハイハイ~」「おいっ」「ハイハイ~」と答えています(笑)
本当に可愛いです。

可愛いくて、見ているだけで幸せで、お世話も慣れてきたのですが…
それと同時に、不安感を持つようになってきました。
今までなんで不安に襲われなかったのだろかと不思議です。
そう、その不安の正体は、経済不安!!
うちは、私が午前様の激務だったので、妊活の為に退職したのですが、生活が苦しいです。
里帰り中は気になりませんでした、そりゃ生活費かかってないですからねぇ。
(生活費を数万入れると申し出ましたが、要らないというので甘えてしまいました…)
出産準備にかかるお金は、それように貯蓄したものがあったのでそこから使っていましたし。
でも自宅に戻ってから、すごく現実を突き付けられた感じで…(;´∀`)
そういえば学資保険&医療保険の引き落としも始まってて、カツカツ(;'∀')
うちはお小遣い制度とかはなくて、私が家計を管理してるわけでもなく、主人任せになっています。私はただ毎月生活費は旦那ちゃんからもらってその中で、食費や消耗品などやりくりしてるだけで、全体の支出まで把握していないのです。
もちろん支出の内訳は旦那ちゃんから聞いていてだいたいは知ってるんですが。
私の認識では、たぶん毎月ほとんど残らない計算なんですよね…
光熱費が浮いた月はちょっと増えるかなー程度で。
多分、毎月、主人のお小遣いになってるのは2万前後。
今更ながら色々考えると、全然ッ余裕がなくて、
学資保険の支払いで精いっぱいで、他の子供用の貯金や老後貯金に回せるお金がナイです…
年2回ボーナスあるのでそれを回す事になりますが、そもそも、毎月計算上はカツカツなので、ちょっとした気の緩みからの買い物や、致し方ない臨時出費、医療費、でほとんどなくなってしまってる気がします(;´Д`)
出産準備用に貯めた貯金、まだあるのですぐには破綻する事はないと思いますが、このままだと全く増える事はないでしょう…。
2人目欲しいとか言ってるので、このまま残りの出産準備貯金は残しておきたいのですが。
多分、このままだと、貯金が増えるどころか減る一方、底をつくのも時間の問題と思います。

やばい…(;´Д`)
と思い始めてから苦しいです。
今までは本当、出産ハイだったんだと思います。
なんとかなると何故かポジティブ思考で、あまり計算とかもしてませんでした。
やばくても、産んで育てる選択しかありませんでしたし。
無事産み終えてから事の重大さに気づきました( ;∀;)
貧乏家庭上等!と、贅沢出来なくても幸せならヨシ!と思っていたところがありますが、
いや、幸せを感じる為には多少贅沢出来ないとな…とか気づいたり(;´Д`)
お金がない!と生活苦の中で、「幸せ」を感じる事はなかなか難しいですよね…
今更何を分かり切ったことを言ってるんだって感じですが。
その気になれば、働くんだから…と呑気に思ってましたが、
今、不安だから働こうと思っても、
もう、「0歳児をもつ30歳半ばの専業主婦」「両家実家は県外」であって簡単に働きに出られるわけもなく(;´Д`)
働けない状況を改めて認識したら、とたんに怖くなってきました。
今更、「なんで私はあの時、正社員だったのに退職してしまったんだ~!(表向きな理由は会社の移転なんですが…)」「せめて、近所に転職だけしとけばよかった!!」とまた辞めた事を後悔したり。でも、退職理由はもちろん、妊活に専念する為だったわけなので、退職していなければ、息子と会えずに今も激務におぼれて子供のいない人生になっていかもしれません。
だから、後悔してはいけない部分なんですが。
でも、こうして、実際、子供を持つ母となってしまうと、「正社員の座」を手放した事が本当にもったいなく思えてしまって。実際在職時は、働いている事が普通だったので、全くそんな事を思った事もなかったのですが…いつでも辞めたいと思ってたくらいで。
今は、この「ヤバイ感」が、私の精神をむしばんでいます…
今騒いでも、息子は生後1ヶ月になったばかりなので、何も出来るわけないんですが。
分かっているんですがね。

目先のお金が欲しければ、旦那ちゃんに息子を託して、平日夜間のバイトや土日のバイトで稼いで貯蓄に回すように頑張ればいいです。
でももっと長期的な目で見て、すぐにでも就活をはじめて保育園預けてフルタイムで働く覚悟を決めた方がいい気も。(実際可能かどうかはおいておいて。)
でもフルタイム勤務になったら、2人目は??
そもそも2人目なんて無理じゃん?
でも、親は「兄弟いないのは可哀想」と、普通に産む事を期待しています。私も後で後悔するくらいなら2人目頑張りたい(出来るかどうかはおいておいて。)と思っています。
どうすれば一番スマートに、経済状況を改善、そして不安感から脱する事が出来るのだろうかと悩んでしまっています。
もちろんお金の事もそうですが、小さい間は付きっきりでいてあげたいという、思いもあります。
「3歳までは働かない!3歳から幼稚園に入れてパートに出る!」
という選択もあります。そう決めて、不安に負けずに子育てに集中して楽しめている方は凄いと思います。
まぁうちの場合はすでにカツカツなので、「今すぐ働け」ってレベルでマズイとは思いますが。

「子供には貧乏な思いをさせたくない」
息子を見てるとそう思います。
私が、精神的にツライ、今後が不安とか言ってる場合じゃないです。
わかってますが、吐き気がする程、不安です(;´Д`)

旦那ちゃんは超楽観的で、焦ってもしゃーない、というタイプなので、今の状況に関しても、「今は働けないと思うなら耐えるしかない」「今すぐ就職したいならそうしてもいい」って感じだと思います。「働け」とも言わないですし「働くな」とも言いません。
(以前、家に母ちゃんいないのは淋しいからなるべく家にいてほしいと言ってた事はありましたが…)
こんな事で、貴重な赤ちゃんの育児を楽しめないのはもったいないので、
方向性だけでも決めて、落ち着きたい所なのですが。
貯金は出来なくても生活は出来るので、今は育児に専念すればいいと思いますが、つい、ネットで色々検索してしまったりします(;´Д`)そしてまた不安をあおられて…の悪循環。
旦那ちゃんの転職話も進んでおりませんが、私が無職である今は「生活がきついから、転職して欲しい」なんて言えないですしね…(;´Д`)

ちょっと今混乱中なので、
落ち着いたら、「具体的に何が不安なのか?」「問題解決策は何があるか?」「優先すべき事は何か?」「現実させる為には何が必要か?」等々、整理してスッキリさせようと思います。
多分、これからは、「息子の為に!」これだけで辛い事も色々頑張れそうな気がするのです。
(かといって、前職みたいな激務に戻るわけにもいきませんが…)

折角、息子と出会えて、ママになれたのだから、
なんでも「もう年齢的に無理、出来ない」で済まさず、多少図々しくなって、家族が幸せになれるように奮闘していけたら…と思います。